【週刊!西武2軍成績】(第1回)「1番水口を確実に返す呉・愛斗の3番4番!」

【週刊!西武2軍成績】(第1回)「1番水口を確実に返す呉・愛斗の3番4番!」

2軍も開幕から1週間が経ちまして、2軍のデータをいろいろとまとめてみようと思います。
意外と2軍のデータって知らないですよね?

この「週刊!西武2軍成績」のまとめ方としては「その週の成績」をメインにお送りしていきたいと思います。
たまに「なんで1軍呼ばれたの?」という選手がいますが、そこを紐解いていくと「ここ1週間めちゃくちゃ打ってるんだよ!」という場合もあります。
そういうのを毎週洗い出していこう!という企画です。

毎回5人くらいずつピックアップ選手をあげていきます!

(ピッチャーは登板数が少なすぎてまとめる必要があまりないので、2週間に一回くらいのペースで取り上げていきたいと思います)




打者成績(水口)

まずはトップバッターを打つことが多い水口大地です。

【打率:0.339】【安打:7】【出塁率:0.440】【四死球:4】
打率は3割越え、フォアボールも4つ選んでいるので出塁率は4割を越えてきます。
まさにトップバッター!という感じですね。
しかしヒット7本が全て単打なのが気になるところです。

【盗塁:6】
ただし水口選手は違います、長打がなければ走ればいいじゃないか!
というわけで11回の出塁で6個の盗塁を決めています。
2塁打が6本あることと同じことになります。

【生還率:64 %】
その結果、出塁すると64%の確率でホームに帰ってきてくれます!
後ろを打つバッターが好調というのもありますが、2塁にいることがこの結果を生んでいると思います!

【三振率:0 %】
「バットに当てれば内野安打もあるよ?」ということで、三振は0個でした!
この1週間、水口選手はまさにトップバッターでした!

 

打者成績(呉)

3番を打つ呉です。

【打率:0.400】【塁打:12】【出塁率:0.571】【四死球:8】
今週は脅威の3番として活躍した呉選手。
出塁率は5割7分にもなってしまいました!
ツーベースヒットも打ててフォアボールも打てるという強打者っぷりを披露です。

【打点:5】
ただフォアボールを選ぶだけではなく、しっかりチャンスでも打って5打点です。
まさに3番!という活躍でした。

【得点:8】
出塁が多いので得点も8個ありました。
後ろを打っていた4番が驚異的だったのでこの数字だったのでしょう(笑)

 

打者成績(愛斗)

4番を打つ高卒2年目の愛斗です。

【打率:0.480】【安打:12】【本塁打:2】【塁打:22】
【打点:9】【出塁率:0.536】【OPS:1.416】

成績を一気に書きましたが、とにかく打ちまくりです!
今週はサヨナラ打、満塁ホームランもあり、とにかく「まさに4番!」の活躍でした。

去年までの大振り?バットが外から回ってくる?ようなバッティングではなく、コンパクトにフルスイングするという素晴らしい打撃を見せています!
オープン戦最終日に1軍での出場を果たすなど、1軍首脳陣からも期待大です!
今年の1軍は外野がいっぱいいるので、お試しDHでの出場とかあるんじゃないでしょうか!?
(新人王の資格を失わない程度の打席機会とか・・・!)




 

打者成績(金子一)

クリーンアップの後を打つことが多い金子一輝です。

【打率:0.412】【出塁率:0.524】
昨シーズンまでの低打率からは脱却!?
今年は開幕から打って4割を越えています!
しかしヒットは全て単打でした。

【生還率:18 %】
その単打しか打てないことが響いた?のか、生還率は18%しかありませんでした。
自力で2塁までいけるところにステップアップして、ホームに帰ってくる回数を増やせるんでしょうか?
この成長が見ることができたらとても嬉しいですね!

 

打者成績(鈴木)

9番を打つルーキー鈴木将平です。

【打率:0.238】【打点:7】
打点が多く、打っているイメージが強いですが実は打率は2割3分となっています。
高卒ルーキーに求める数字ではないのでしょうが、鈴木選手ならばもっと上を打てると信じています。
1年が終わった時にどこまで数字を伸ばせるのか楽しみです!

【出塁率:0.292】【四死球率:8 %】【三振率:8 %】
バットに当てる技術が高いためフォアボールが少なく、三振も少ないのが特徴です。
「打てる!」と思ったであろうスイングでファールを打つ場面が多いので、ここでプロの壁を感じているのではないでしょうか。
よく言われる「2軍で三振が少ない、バットに当てる技術が高い選手は大成する!」の法則に従って、打てるボールをヒットに出来る確率が上げて欲しいところ!

 

まとめ

ちなみに、全体的な打撃成績をこんな感じでまとめています。(クリックで大きな画像で見られるはず!)

たぶん、データが集まってくる5月辺りから面白くなってくるはずです!この企画!

2軍データカテゴリの最新記事