【西武1軍】3月25日「リリーフ陣の踏ん張りで勝利!愛斗も出場しました。」

【西武1軍】3月25日「リリーフ陣の踏ん張りで勝利!愛斗も出場しました。」

3月26日に行われたオープン戦の埼玉西武ライオンズVS横浜ベイスターズの試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

今日は試合前練習で外崎がレフトの守備へ、一週間前に辻監督から打診があったとのこと。相手先発がサウスポーのとき用のオプションとして考えているんでしょうか?
それから、2軍の試合が雨天中止になったことで愛斗と呉が合流しています!




 

 (先行)【横浜ベイスターズ】

 
 1(中)桑原将志
 2(右)梶谷隆幸
 3(一)佐野恵太(叔父さんは佐々木誠さん!)
 4(指)筒香嘉智
 5(三)シリアコ
 6(二)田中浩康
 7(遊)倉本寿彦
 8(捕)戸柱恭孝
 9(左)乙坂智

 投手:今永昇太

 

 (後攻)【西武ライオンズ】

 
 1(中)秋山翔吾
 2(左)外崎修汰(プロ初の外野守備!)
 3(二)浅村栄斗
 4(三)中村剛也
 5(右)木村文紀
 6(一)山川穂高
 7(指)渡辺直人
 8(捕)炭谷銀仁朗
 9(遊)源田壮亮

 投手:ブライアン・ウルフ

 

 打席&投球詳細




1回表【De 0-0 L】

ウルフは調整が万全!ということで、ウルフ自身が「もうOK!」と申告すれば短いイニングで降板の可能性もあるとのこと。

桑原:フルカウントから真ん中へのツーシームで空振り三振!
梶谷:追い込んでからアウトローへのツーシームで空振り三振!
佐野:微妙なところが外れてフォアボール
筒香:ランナー1塁。スリーボールから打ちにいきピッチャーゴロ。

 

1回裏【De 0-0 L】

秋山:高めへのストレートに空振り三振。
外崎:高めのストレートに空振り三振。
浅村:低めのボールを見送ってフォアボール
中村:ランナー1塁。アウトコースのストレートを引っ掛けてショートゴロ。

今永の伸びてくるストレートを打てるか!?ライオンズ打線!

 

2回表【De 0-0 L】(シリアコのホームランで先制される)

シリアコ:真ん中へのツーシームを完璧に打たれてレフトへのソロホームラン【De 1-0 L】
田中浩:アウトコースを打たせてショートゴロ。
倉本:インコースへのボールで詰まらせてセカンドゴロ
戸柱:追い込んでから少し粘られるも最後は空振り三振!

ソロホームランを打たれたくらいではまったく動じないウルフ。しっかりゲームを作ってくれます!

 

2回裏【De 1-0 L】

木村文:真ん中のストレートを打つもバットの先、センターフライ。
山川吐く息が白い!アウトコースのストレートを捉えきれずにセカンドゴロ。
渡辺直:インコースのボールに詰まらされてショートゴロ。

ナイスピッチングの今永から捉えた当たりもまだないライオンズ打線。こういう投手からどう点を取れるか!?

 

3回表【De 1-0 L】(小石が登板!秋山は持ち前の守備範囲を披露!)

◆ピッチャー交代:ウルフ→小石
どうやらウルフから「OK]が出たようで早くも交代(笑)。先発が早く降りたときはロングリリーバー小石!

乙坂:セーフティバントを仕掛けてくるも、小石が落ち着いて処理しピッチャーゴロ。
桑原:低めのボールをうまく打たれるも、センター秋山がバックスクリーンのフェンス際まで走って余裕のランニングキャッチ!
梶谷:アウトコース高めに浮いた変化球を左中間へツーベースヒット
佐野:ランナー2塁。きわどいところに投げるもボール判定でフォアボール
筒香:ランナー12塁。フルカウントからアウトコースのストレートで空振り三振!

際どいところの球をボール判定されてしまった小石、投球内容自体はかなり良くなっていると思います!

 

3回裏【De 1-0 L】(炭谷が走塁で足を痛める・・・。)

炭谷:低めのストレートを引っ張って、三塁線を抜けていくツーベースヒット
源田:ランナー2塁、バントの構え。バントを3塁側へしてシリアコがキャッチ、三塁へ送球するも悪送球三塁に入った倉本は悪送球を取ろうと飛び込むも、その倉本のグラブの上に炭谷がスライディングする形になってしまい、炭谷、倉本の両選手が治療を行う・・・
秋山:ランナー23塁(炭谷に代走:岡田)。ストレートのフォアボール
外崎:ランナー満塁。ストレートを捉えきれず空振り三振。
浅村:ランナー満塁。高めにきた変化球を打つも大きく打ち上げてサードファールフライ。
中村:ランナー満塁で、満塁ホームラン男の登場!泳ぐようなバッティングでレフトフライ。

炭谷は塁上でトレーナーからの治療を受けて「いけるけど?」という雰囲気を出すも、辻監督が「もう無理すんなよ!」という感じで交代となりました。大きなケガではないでしょう。

 

4回表【De 1-0 L】(アンラッキーだったりラッキーだったりの小石)

シリアコ:インコースを打たせ、小石もまったく振り返らず「打ち取ったわ~」という雰囲気を出すも、ライト木村が1歩目で下がってしまいライト前に落ちるヒットに。
田中浩:ランナー1塁、バントの構え。バントするも小フライになり岡田がキャッチ、すぐに1塁へ送球しダブルプレー!
倉本:スイングするも当たり損ねでサード前に回転のかかった打球が飛ぶ、サード中村がダッシュしてくるがスローは無理で内野安打
戸柱:ランナー1塁。フルカウントからサードへの緩いゴロも、中村の遠投でサードゴロ!

捉えられた当たりのヒットは無し!全部ラッキーヒットというイニングでした。

 

4回裏【De 1-0 L】(木村文がホームラン!)

木村文:フルカウントからファールで粘り、最後は低めのストレートを片手で打つようにしてレフトへのホームラン【De 1-1 L】

山川:高めのボールを捉えた感じをするもレフトフライ。
渡辺直:低めのストレートを捉えるも、右中間へのセンターフライ。
岡田:見逃せばボールの低めの球を打ってしまいピッチャーゴロ。

木村のホームランから今永のストレートを捉え始めたライオンズ打線!次の回に得点できそうな雰囲気!

 

5回表【De 1-1 L】(キャッチャー岡田が盗塁を刺す!!)

◎守備交代:木村文→愛斗
ここで開幕確定の木村に代わって、2軍の4番・愛斗が登場!

乙坂:変化球を打たせてサードゴロ。
桑原:フルカウントからインコースへのスライダーを見逃されてフォアボール
梶谷:ランナー1塁。ランナーが盗塁を仕掛けてくるも岡田がナイス送球でアウト!梶谷は強いあたりを打つもファーストゴロ。

しっかり3イニングを無失点の小石。岡田もナイス送球で盗塁を刺しました!今までの岡田とは送球の強さが違うので、コーチ陣と取り組んだステップの特訓成果が出たようですね!

 

5回裏【De 1-1 L】(辻ライオンズの見せ所「タッチアップ」の結果は!?)

源田:真ん中へのストレートを弾き返してセンター前ヒット
秋山:ランナー1塁。アウトコースへ逃げていくチェンジアップに空振り三振。
外崎:ランナー1塁。初球から源田がスタートし盗塁成功!ランナー2塁。今日は今永から2三振の外崎、打ってアピールしたいところでしたがフォアボール
浅村:ランナー12塁。アウトコースへのストレートをフルスイングするもバットの先で左中間へのレフトフライ、2塁ランナーの源田がタッチアップを試みるも3塁でタッチアウト。

辻ライオンズの見せ所「タッチアップ」でしたが、源田はやや無理な走塁をしてしまいました。この経験を活かしてギリギリセーフになる感覚を掴んで欲しいところ!




 

6回表【De 1-1 L】(開幕1軍へ最終アピールとなる福倉が登板!)

◆ピッチャー交代:小石→福倉
開幕1軍へラストアピールとなる福倉!

佐野:高めに浮いたストレートを豪快に打たれてライトへのホームラン【De 2-1 L】
筒香:初球の真ん中へのストレートを打ち上げてライトフライ。
シリアコ:カーブが浮いてしまったところを打たれて、レフト線へのツーベースヒット
田中浩:ランナー2塁。打球の死んだサードゴロ、サードの呉がダッシュしてジャンピングスローをするも送球が少しそれて内野安打。解説の平尾さんは、ファースト山川が足を伸ばしてキャッチしなかったことに苦言・・・
倉本:ランナー13塁。うまく流し打たれるもレフトライナー(この回からレフトは斎藤です)。
戸柱:ランナー13塁。アウトコース高めを打たせてレフトフライ。

福倉はソロホームランで1失点。開幕は難しいかもしれませんが、シーズン中に必ず1軍へ上がってくる選手になるはずです!

 

6回裏【De 2-1 L】(愛斗が打席に立つ!)

◆ピッチャー交代:今永→パットン

:(片岡の応援歌が流れる)あっさり追い込まれるもそこからファールで粘る。最後は高めのストレートに空振り三振。
愛斗:(ナカジの応援歌が流れる)インコースのストレートに空振り三振。(スイングはしっかりしていた!)
山川:やや高めのストレートをいい感じで打つもバットの先、レフトフライ。

 

7回表【De 2-1 L】(武隈がさわやかに登場)

◆ピッチャー交代:福倉→武隈(登場曲がさわやか)

乙坂:追い込んでからど真ん中への武隈ストレートで空振り三振!
桑原:真ん中へのストレートを弾き返されて、左中間方向へのレフト前ヒット
関根:ランナー1塁。チェンジアップを打たせてセンターフライ。
佐野:ランナー1塁。アウトコースへの変化球を打たせてレフトフライ。

さすがの武隈、しっかり無失点。

 

7回裏【De 2-1 L】(下位打線からチャンスを作って外崎で返す!)

◆ピッチャー交代:パットン→三上

永江:膝下へ落ちる変化球を打ってファーストゴロ。
上本(代打!):初球から振りに行きファール。最後は膝下へ落ちる変化球をすくい上げるように打ってライトフライ。
源田:セーフティの構えを見せる。最後は抜けたボールを見送ってフォアボール
田代:ランナー1塁。真ん中のストレートをしっかり打って一二塁間を抜けていく打球、田代の俊足でツーベースヒット
外崎:ランナー23塁。追い込まれてから叩きつけた打球はピッチャーの頭を越えていくセンター前タイムリーヒット、2塁ランナー田代も一気に帰ってくる【De 2-3 L】。外崎も送球間に2塁へ。

斎藤:ランナー2塁。初球を打ってライト前ヒット、2塁ランナー外崎がホームイン【De 2-4 L】
:ランナー1塁。フルカウントから落ちる変化球にバットが出かかるもしっかり止まってフォアボール
愛斗:ランナー12塁。低めのボールに手を出してしまいピッチャーゴロ。

2本のタイムリーで3得点!それぞれ俊足2塁ランナーがいたことで2点目、3点目を取れました!今日いいところがなかった外崎はここでチャンスをモノにしました!




 

8回表【De 2-4 L】(ちょっと調子が悪い大石に上本が魔法の一言!?)

◆ピッチャー交代:武隈→大石

宮崎:ツーストライクと追い込んでから3球勝負でフォークを投げるも、うっかり真ん中に投げてしまい三塁線を抜けるツーベースヒット
シリアコ:ランナー2塁。追い込んでから三振狙いと思われるフォークを投げるも真ん中へいく、しかし打ち上げてファーストフライ。
柴田:ランナー2塁。ストレートが真ん中にいったところを捉えられて一二塁間を抜けるレフト前ヒット
倉本:ランナー13塁(ここでキャッチャーの上本が大石と長めの会話)。追い込んでからインハイのストレートで空振り三振!上本と会話をしてから「高めでもいいや!」という投球に変わった大石、真ん中へボールが集まることはなくなりました
白崎:ランナー13塁。ストレートを高く打ち上げてレフトフライ!

最初はストレート、決め球のフォークが真ん中に集まってヒットを打たれるも、上本と長めの会話をしてからは真ん中にボールが集まることはなく結果無失点!悪いときは悪いときの投球!

 

8回裏【De 2-4 L】

◆ピッチャー交代:三上→山崎

山川:追い込まれてからアウトコースのストレートに見逃し三振。
永江:アウトローのストレートに空振り三振。
上本:鋭く落ちる山崎独特の変化球に空振り三振。

 

9回表【De 2-4 L】(守護神・増田が”セーブ機会”に登場!)

◆ピッチャー交代:大石→増田
2点差という「セーブ機会」での登板!今日はピシャっと抑えてくれるでしょう。

乙坂:追い込んでから低めのスライダーを打たせてショートフライ。
桑原:ストレートで押し込んでから、最後は低めのスライダーでタイミングを崩してショートゴロ。
関根:ストレートで完全に詰まらせてショートフライ!

「セーブ機会ならば本気出します!」という感じの守護神・増田でした。

 

【De 2-4 L】試合終了!ライオンズ勝利!

 

 試合結果


勝利投手:武隈祥太
セーブ:増田達至
敗戦投手:三上朋也

ホームラン:木村文(4回)




 

 試合感想&注目プレイヤー!

先発のウルフはベテランらしい自主降板で2イニングのみ。
ストレートの球速は145キロ前後を記録し調整はバッチリですね!
2017年の日曜日はウルフで勝ちましょう!

ウルフが早く降板したことでおなじみのロングリリーフとなった小石は3イニングを無失点!
不運な当たりでヒットを打たれるも全体的な投球は良くなってきています!
うまく開幕に合わせてきてくれたという印象です!

炭谷は鋭い当たりのツーベースヒットを放つも、その後の走塁で野手と交錯し大事を取って途中交代となりました。
やや足をひねったくらいで大丈夫そうな雰囲気です。
今日は岡田がついに良い送球で盗塁を刺したので、炭谷も無理しなくて大丈夫でしょう(笑)

7回は下位打線からの攻撃でしたが見事な攻めをみせて3得点!
今日はいいところで打てていなかった外崎にもタイムリーが生まれました。
田代と外崎の俊足二人、2塁ランナーがワンヒットでホームインしてくれるのはありがたいですね!

中盤からは選手をガラリと入れ替えて「開幕を争うメンバー」主体にしてきた辻ライオンズ。
開幕スタメン、そしてリリーフ陣はだれが1軍になるのでしょうか!?
楽しみです!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事