【西武2軍】4月12日。育成ルーキー齋藤誠人の初安打はホームラン!高木渉もスタメン起用に応える2安打!

【西武2軍】4月12日。育成ルーキー齋藤誠人の初安打はホームラン!高木渉もスタメン起用に応える2安打!

 4月12日。イースタンリーグ、対北海道日本ハムファイターズの試合の模様をお届けします。

試合結果


勝:・・・
敗:・・・

 先発の玉村は初回、清宮に犠牲フライを打たれて先制を許す。2回、女房役の齋藤誠人がイースタンリーグで初安打となるソロホームランを放って同点!この展開で粘りたい玉村でしたが4回に2アウトから連打を浴びて2失点と勝ち越される。しかしその裏の攻撃で鈴木将平のタイムリー、西川の内野ゴロの間の得点で再び同点に追いつく!5回にまたもや勝ち越しされるも6回に相手のエラーで逆転!それでも今日は落ち着かない試合、9回に大石が失点してしまい土壇場でまたもや同点に追いつかれてしまう。2日連続の延長線突入も両チームともに無得点で引き分け。

 

今日の注目選手

先発は玉村!
 今日はストレートの軌道から変化球がしっかりと落ちる投球!ランナーを背負った場面で粘りきれずに5回4失点ですが、中継を見ていて失点した感をあまり感じないのはちゃんと打者と勝負できていたからだと思います!この投球を最低ラインにしていけば成長速度は一気に上がりそう!

2番手・福倉、3番手・豊田は盤石!
 今年はストレートがかなり動いているように見える福倉、今日も1回を無失点で盤石のピッチング!1軍のロングリリーフ枠では福倉が昇格しそうな気配です。豊田はストレートを軸に変化球でもしっかりと空振りを取るピッチングで、これまた1回を無失点!1軍のマウンドで豊田の全力投球を見たいですね!

4番手は大石!
 まだ変化球のコントロールがバラつく状態の中での投球となった今日、1イニング目は2安打されるもなんとか抑えて無失点。しかし、首脳陣からの「試合の中で修正してこい」というメッセージにも取れる2イニング目、先頭バッターにツーベースヒットを打たれるとそこからタイムリーも打たれて1失点。本人はベンチに帰ってきてからずっと苦笑いのような表情、修正できなかった悔しさが出ていたように思います。

5番手は松本!
 オーバースローからおとなしくも思えるようなコントロール重視のピッチングで2回を無失点!変化球でカウントを取れると松本もマウンドで落ち着いて投げられているように感じます。あとは球の高さがもう少し低くなってくればもっとビシっと抑える存在になってくれるはず!



高木渉はツーベースヒットを含む2安打!
 昨日はチャンスで打てずに悔しい思いをした高木渉。今日は6番レフトで出場すると良い打球を連発して2安打!鋭い当たりの外野フライもあり、全打席で内容がありました。7回には警戒される中で盗塁をビシっと決める!

鈴木将平はチャンスでタイムリー!
 4回、満塁のチャンスで追い込まれてから三遊間を抜けていくタイムリーヒット!「普通に打てばこうやってヒットにできるんですよ」と言わんばかりの打ち方。他の打席では強振したときにミスショットをすると天を仰ぐ仕草、2018年バージョンの打撃スタイルがしっくりくるにはもう少し時間がかかりそうです。

初スタメンの齋藤誠人は初安打がホームラン!
 初スタメンとなった育成の齋藤誠人は高めのストレート?を引っ張ってライトへのホームラン!うまくバックスピンが効いたような弾道で打球はなかなか落ちませんでした。守備の面でもルーキーにありがちなバタバタ感は無く、どっしりとしたキャッチング!

今日のまとめ

 今日は西川、高木渉、斎藤誠人、綱島のルーキーがスタメン出場した日でした。全員がライオンズの選手らしく振り切っていたのが印象的でした!野手にちゃんと人数的な余裕があるって良いですね!

2軍試合詳細カテゴリの最新記事