【西武1軍】オープン戦スタート!このタイミングで開幕メンバー予想!【投手編】

【西武1軍】オープン戦スタート!このタイミングで開幕メンバー予想!【投手編】

 うっかり3月を迎えてしまいまして、なんとまぁ!オープン戦も開幕してしまっています。今月末にはもう開幕です!というわけで、あえて現段階で開幕メンバーを予想していきます。予想しているときが一番楽しい説。まずは投手編!

 

先発ローテーション

 まずは先発ローテーションから予想!エースは菊池雄星で確定!今年は20勝くらいしてくれるんじゃないかと思っています。2番手は十亀剣と予想!過去の実績と今年の投球から十亀も確定でしょう!3番手(日曜日)はウルフ!2軍でも日曜日に投げました。「調整登板は結果よりも調整」というベテランなので対外試合とかはあんまり参考にならないような・・・。去年の実績からだけで判断!

 そして4番手からが難しくなってきます。候補は多和田、高橋光成、カスティーヨ、高木勇人、そして武隈の5人です。何事もなければ4番手は多和田で決まって欲しいところ。先日は炎上しましたがきわどいところがボール判定で、そこから徐々に真ん中にボールが集まっていく審判との相性による部分が大きかったので・・・。次の登板でビシっとやってくれるはず!あとは花粉症の具合!
 4月の日程上、5番手まではしっかりとしたローテーションを組みたいです。期待度などを考えると高橋光成が理想です、将来的な意味でも!去年は放物線を描くようなストレートが多く、ダイナミックなフォームの割にはストレートがイマイチな状態でした。先日のカープ戦でも初回はそのストレートでしたが、2回あたりからは良いストレートになっていました!しかし首脳陣からの評価は厳しく2軍での調整となったようです。どうにかあのストレートを!!
 
 最後に6番手(もしくは4番手・5番手)はカスティーヨが良さそう!前評判通りストレートの威力はやはりありますし、コントロールで乱れる感じもありません!オープン戦で日本の野球と本気で戦ってみてどうなるのか?その結果でローテーション入りが決まると思います。
 高木勇人も評価高めです!去年、ファームでライオンズ打線相手に投げていたあの投球を今年もやってくれれば「なんだかんだで安定感あっていつの間にか勝ってる」先発になっていそう!今年は先発に再転向チャレンジの武隈も楽しみ!ここ数年のリリーフでの疲労みたいなものを考えると先発転向も良いと思います!若手リリーフ陣も育ってきているのでわざわざ武隈さんを使わなくても、な状況というのもあります。

 と、いろいろ書いていたらルーキーの斎藤大将を先発で使ってみるかも?というニュースが!高橋光成の状態を見て、ということでしょうか。斎藤大将もプロの雰囲気に慣れてきて、リリーフでも結果を出しているので楽しみな抜擢です!

というわけで現段階での先発ローテーションは『菊池雄星→十亀→ウルフ→多和田→カスティーヨ→(斎藤大将)』と予想しておきます!


リリーフ陣

 リリーフ陣は盤石です!牧田、シュリッターが抜けてもそこまで不安感がないのは層が厚いから!増田大石野田平井高橋朋己の5人はビシっと確定!リリーフが5人きちっと決まっていれば逃げ切れます!5人のうち誰が勝利の方程式になっても文句ないですね!さらに武隈が先発でなければリリーフでの起用ですからね!

 残り2~3枠を争うのはワグナー、斎藤大将、伊藤翔、豊田、小石あたりでしょうか。ロングリリーフとしていて欲しい小石、今年は「変な投げ急ぎ」がなくなっていて良いときの小石を取り戻しているように見えました。去年は見ていて「焦って投げないで!」と言ってしまいそうになるぐらい投げ急いでいたので。
 ワグナー豊田はタイプ的に似ているライバル同士に見えます。ワグナーはまだまだ未知数ですが、豊田が良いですね!去年はなかなか1軍へ昇格できませんでしたが、そこで腐らずやってきたので今年もフルパワー投球は変わらず!全力投球ゆえにシーズン通してのスタミナが心配ですが、1イニングをビシっと投げきる能力はかなり高いと思います!

 ルーキーの斎藤大将伊藤翔も良いアピールを続けています!斎藤大将は先発で起用されそうという状況で、伊藤翔はリリーフでこのまま起用でしょうか?伊藤翔のあの負けん気溢れる雰囲気、好きです!伊藤翔もいつかは先発をやって欲しいです!

 とリリーフについて書いていると登録人数を軽くオーバーしちゃいそうなくらいに候補となる選手がいます!層が厚い!というわけでリリーフ陣は『増田達至・大石達也・高橋朋己・野田昇吾・平井克典・豊田拓矢・武隈祥太』の7人と予想します!伊藤翔を入れたいけどー、選手登録人数が30人に増えてくれないかなぁ・・・(´・ω・`)

 

 開幕メンバーを予想しながらノートの端っこに選手名を書いている時が至福の時です。次回は野手編を更新予定!

1軍試合詳細カテゴリの最新記事