【西武2軍】3月2日。春季教育リーグが開幕!戸川が今年も豪快スイングで1発!先発の相内は5回2失点!

【西武2軍】3月2日。春季教育リーグが開幕!戸川が今年も豪快スイングで1発!先発の相内は5回2失点!

 
 3月2日、春季教育リーグ。vsヤクルトスワローズの模様をお届けします。

 

 日程&先発ローテーション!

 

3/2(金)→相内
3/3(土)→【試合無し】
3/4(日)→??
3/5(月)→【試合無し】
3/6(火)→??
3/7(水)→【試合無し】
3/8(木)→??
3/9(金)→【試合無し】
3/10(土)→【試合無し】
3/11(日)→??
3/12(月)→【試合無し】
3/13(火)→??
3/14(水)→【試合無し】
3/15(木)→??

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

 4回までは両チームの先発がゲームを作る。5回、ライオンズ先発の相内が2アウトから連打を浴びて2失点。打線の奮起は直後の6回、戸川のソロホームランで追い上げると7回には斉藤彰吾のタイムリーツーベースヒットで同点に追いつく!しかし最終回、田村がフォアボールをきっかけにサヨナラタイムリーを喫してしまい敗戦。

勝利投手:岩橋
敗戦投手:田村

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の選手成績!

 
先発は相内!
 昨シーズンは2軍の守護神としてやってきましたが、それもあくまで「先発で活躍するため」の配置転換でした。今年は春季教育リーグの開幕投手として先発!先発でがんばる1年となりそうです。
 今日は5回を投げて5奪三振、被安打4、2四球で2失点。5回の2失点は内野安打が2つ絡んでの失点なので内容的には上出来だったと言えるのではないでしょうか!トラックマンで相内のフォームだと動くボールが有効とわかった去年、そのボールをモノにできるか?今年はかなり楽しみにしています!

2番手は佐野!
 2月の練習試合の段階から登板しまくっている佐野。それだけ期待が大きく、それだけ実戦経験で感覚を取り戻していきたいということでしょう。今日は3回を投げて無失点!フォアボールが4つあってもしっかり抑えてくるあたり、去年もそうでしたが勝てる投手の雰囲気があります。

3番手は田村!
 去年は2軍の先発だとのびのびとした投球で好投、1軍のリリーフではガチガチに緊張・・・とメンタル的な部分でルーキーなところを見せていた田村。2年目の今年は良いスタートを切りたいところでしたが、フォアボールとエラーなどでピンチを作るとタイムリーを浴びてサヨナラ負けとなってしまいました。こういうところからの切り替えができるか!?で勝負が決まっていきそうな気がします。期待しているのでキッカケを掴んで飛躍して欲しい2018年のたむいち!

 

戸川はホームラン!
 キャンプはB班スタートでしたが今年は1軍昇格しそうな戸川。春季教育リーグの開幕戦でいきなりのソロホームランをライトへ打ちました!その前の2打席が連続三振、そしてホームラン、第4打席はサード内野安打と戸川らしい1日だったように思います。激戦の外野でもこの打撃は注目されるモノを持っています!全体的なレベルアップで1軍へ行って欲しい!

サードで出場の駒月は1安打!
 この日はサードでフル出場!1軍の捕手争いはハイレベル、2軍の捕手争いも斎藤誠が加入したことで飽和状態・・・。そうなると駒月の打撃を活かす手段としては他のポジションで、ということになります。でも外野はガチガチ、結果的に強肩も活かせるサードで、ということでしょうか?うーん、野手陣の層が厚すぎる!!

金子一輝は2安打!1犠打!
 ショート争いのメンバーが1軍へ合流している今、2軍でのショート1番手は金子一です。ルーキーの綱島もショートですがこの日は出番ありませんでした。去年は中盤あたりから積極的なところがどんどん出てきた金子!今年はその積極性を維持しつつ、1年通して安定した成績を残して行って欲しいところです!

メヒアはツーベースヒット!
 助っ人外国人は所沢で調整中ということでメヒアも参加です。3打席で1安打、1四球でした。どの打席でも積極的にスイングしているので「まったくタイミング合わなくて打つ気ないくらいに見えるなぁ」という去年の絶不調メヒアではないことは確実!山川とのポジション争いが楽しみ!

 

 というわけで春季教育リーグが開幕しました!2軍に関しては「シーズン開幕!」と言って良いでしょう!ここでアピールして1軍のオープン戦に参加できる選手はいるのか!?そういう意味での楽しみな部分もあります!
 あと去年の【西武2軍】では鈴木将平を追っかけましたが、今年はすっかり1軍でやっていける感じがでているので【西武2軍】で今年は誰を追っかけていこうか悩み中です。第一候補はあまり甲子園を見ない私が「この西川くんはライオンズに来て欲しいなぁ」と思った西川愛也選手!今年も気になるルーキーいっぱい!楽しみな1年の始まりです!



 

2軍試合詳細カテゴリの最新記事