【1日目】南郷キャンプスタート!エース菊池雄星の投球フォームは?山川のフルスイングに期待!

【1日目】南郷キャンプスタート!エース菊池雄星の投球フォームは?山川のフルスイングに期待!

 南郷キャンプ1日目の様子を、動画中継を見ながらいろいろとまとめてみました。

 

歓迎セレモニー

 キャンプ初日は地元の方々からの歓迎セレモニーで始まります。この帽子のデザイン良いですなぁ!若手選手が地元特産品を受け取ります。山田と、特産品を渡した方がどことなく似ている・・・。

 
 注目のルーキーは斎藤大将と伊藤翔!どことなく風格がある二人なので1年目から期待しています。負けん気が強そうというか、やってくれそうな雰囲気を感じます。

 
 最後は新選手会長の増田がビシっとお礼の言葉を言って終了!浅村に「良い挨拶でした」的な感じで褒められていました。野手陣と投手陣も良い関係です!

 

ウォーミングアップ

 今日の南郷は雨天ということで室内練習場でスタート!体を温める軽いランニングでは、帰ってきた松井稼頭央と中村剛也が談笑。松井はサードの守備もやるということで、ある意味でライバルの二人が良い距離感でチームを引っ張っていってくれそう!

 ストレッチなどの準備体操では、A班初参加となる鈴木を個人的に注目!2軍で一緒の期間が長かった山川と、同期の平井との間に陣取ってキョロキョロしていました。まだ初日、A班参加に緊張している雰囲気が伝わってきます。山田は今年ももちろん元気に声出しております!

 
 中継では海外スカウトのホッジスとオーティズがずっと写っているシーンに癒やされました。二人には良い外国人投手を引っ張ってきてほしいです!!

 

キャッチボール

 準備運動が終わってからは投手陣のキャッチボールが行われました。新外国人のワグナーとカスティーヨはコンビでキャッチボール。先発として期待されるカスティーヨの球速がかなり速いらしい!レポーターの谷口さんも「速いですよ!」と言っていますし、後ろで見ていた外崎も「速いわ~!」みたいなリアクションしていました。あとはコントロールと変化球がどうなのか!?です。ワグナーは典型的なメジャーリーガーの投げ方という感じ(勝手なメジャーのイメージ)。ぐっと縮こまってから投げるアレです。なんとなくシコースキーを思い出しました。

 
 エース菊池雄星はどの投手よりも早く、どんどん距離を長くしていってキャッチボール。しっかり体作ってキャンプインの雰囲気!主力投手陣はみんなケガなく、体調バッチリでキャンプインできたようで一安心です!とにかく先発陣が気になります。新加入の投手、若手投手、キャンプで良いニュースがたくさん出てきてくれることを願うのです!



 投手陣のキャッチボール後は野手陣のキャッチボール。松井稼頭央の背番号7がお目見え!逆シングルでのボールの取り方が「松井稼頭央だなぁ~」って思います。なにが他の選手と違うのかって言われると難しいですが、特徴的な取り方に見えます。

 
 背番号5の外崎はキャプテン浅村とのコンビ!キャプテンマークがちょっとオシャレになっていました。一桁背番号は似合う・似合わないの差がけっこうでますが外崎は似合っていると思います!木村の背番号9はかなりしっくりきていると思います。アスリートとしての体型が良い!(自分の腹の肉を眺めつつ)

 秋山はビシっと絞ってきてるなぁ~、というくらいに無駄な贅肉が一切ないような体型!源田よりも細く見えるのはユニフォームの問題でしょうか?
 映像にはあまり映らなかったですが、鈴木は山田とコンビだった模様。めちゃくちゃ笑顔で楽しそうにペッパーやってました!今後、秋山ら先輩外野陣とワイワイやっているところが映像に映ることに期待です!

 

投手陣ブルペン

 投手陣は軽めのブルペン投球となりました。高木勇人、増田、武隈の3人がまずは投球。高木は先発として期待しています!去年、2軍の試合をずっと見ていた私としては「マジで高木がプロテクト外れてたの!?」とビックリ!かなり良い投球をライオンズ2軍相手にしていたイメージなので、その選手が今ライオンズにいることが驚きです。やってくれるはず!
 増田は今年も落ちる変化球へのチャレンジをするとかしないとか?去年はフォークにチャレンジしましたが、あまりしっくりいっている感じはしませんでした。変化球を投げて打たれた昨シーズンの序盤、中盤以降は全球ストレートで抑えていたので「変化球の魔物」みたいなものにとりつかれずにやっていって欲しいです!
 武隈は軽めの投球を長めに行っていました。他の二人が早めに投球を終わらせる中、武隈だけはずっと投げていました。今年も便利屋としてフル回転してくれそう!

 
 続いて、小石、平井、國場、多和田、菊池がブルペンに。軽く投げているのにエースだけは「バシーン!!!」とミットにボールが入ったときの音が違います。そして気になる投球フォームは・・・2段モーションを取られたときのフォームに戻りつつあるように見えました!足を上げたときにリラックスする感じで「ふわっ、ふわっ」と左足を上げ下げします。2段モーションに関するルール変更が通達されたのが最近なので、まだフォームを作っている段階に思います。足の上げ下げがこれからもっと大きくなってくると良いフォームになってくるのかな?

 
 本田、野田もブルペン入り。野田は今年もワンポイントを中心にやってくれるでしょう!調子の良さを見て高橋朋己とポジションを入れ替えて・・・なんていう臨機応変な起用もできると思います。本田には今年も注目しています!先発として1勝したら一気に飛躍してくれそうなのですが!!!まずはキャンプでアピールして欲しいです!




 
ルーキーの斎藤大将と伊藤翔が隣同士でブルペン入り!本来はブルペン入りの予定はなかったらしいですが、雨天だった関係?でブルペン入り!斎藤大将は最初、帽子がずれるくらいに思いっきり投げるフォームでしたが緊張感も取れてくるとしなやかなフォームに!期待をかけられているドラ1ですが焦ってのケガだけはしないようにして欲しいです。
 伊藤翔は土肥コーチに足元を凝視されながらの投球。投球前には満面の笑みも見せて「A班」の雰囲気にも負けていないですね!投球フォームも躍動感あって応援したくなる雰囲気があります。

 
 高橋光成と中塚もブルペン入り。高橋光成は昨シーズンの終盤に「良い感じになってきている!?」という投球を見せてくれたので今年はかなり期待しています。ストレートの質が戻ってきてくれているはず!中塚はオーストラリア修行でどこまで成長できているかが気になります。昨シーズンは1軍初マウンドで急にストライクが入らなくなってしまうメンタル的なところを見せてしまったので、それを乗り越えてくれるとリリーフ陣が分厚くなります。ストレートの剛球っぷりは凄いので、メンタルからくるコントロールの成長を!!

 

室内バッティング練習

 中継は室内練習場に移りました。いきなり鈴木、永江、山田の三人がバッティング練習をしているという、個人的に最高の組み合わせ!鈴木はドカベン岩城かのようなフルスイング!なにか課題を持ってバッティング練習をしているように見えました。昨シーズン、2軍ではミートの部分では十分通用するところは見せてくれましたが長打力というところに伸びしろがあります。1軍でやっていくにはもっと強い打球を!!というところでしょうか。どういう起用方法で育成していきましょう!?
 永江はセーフティバントを絡めつつ、ボール球をしっかり見極めてのバッティング練習。去年から開花しつつあるパンチ力に今年は期待!山田は体が少し大きくなって、どっしりとした印象が。あのインコースをくるっと回って打つスイングは見られず!山田のバッティング、今年はさらなる成長が見られそう!

 
 続いては源田、外崎、木村の三人!昨年ブレイクした源田、外崎の二人はそのままの調子で今年もやってくれると思います!外崎はバッティングフォームがちょっと変わっていました。いろいろ試しているようです。個人的に気になるのは木村!守備と走塁では欠かせない存在になっているので、あとはバッティング!この人のバッティングが開花したらとんでもないことになると思うのですが・・・期待しています!
 ちなみに、この三人のときのバッティングピッチャーは岩尾さん!昨シーズンは苦労して苦労して終盤に調子を取り戻してきた投手。良い質のボールを投げるバッティングピッチャーになってくれるでしょう!

 
 松井稼頭央、栗山、中村のベテラン三人、そして金子侑司が加わって4人でのバッティング練習!松井と金子侑司を組み合わせてスイッチヒッターとしての指導?中村はフォームもビシっと決まって、良い弾道での当たりを連発!栗山は足の状態も良さそうにスイング!今年も代打中心ということになるのか?ならないのか!?

 
 山川、浅村、秋山、メヒアの主力打者4人の登場!メヒアと山川を同じ組にさせるところに意図を感じざるを得ません!メヒアはもちろん体を絞ってキャンプイン、ウォーミングアップから元気に動いていました!すっかり手首だけスイングをしなくなった山川はフルスイングで良い打球を連発!今年は春から打ちまくってくれるはず!この4人のバッティングを見ていると、今年も「打線はまったく心配なし!」と安心です。

 
 最後は炭谷、森、岡田、中田のキャッチャー4人!オーストラリア修行で足の違和感があった森も元気にフルスイング!違和感をケガにさせないのは辻ライオンズの良い部分の一つです。炭谷はどっしりとガニ股のようなフォームで良い打球を連発!今年も打ちまくってしまうのでしょうか!?開幕スタメンを誰が勝ち取るのか、楽しみなキャッチャー陣!

 

終了!

 初日の中継は以上で終了!明日も中継があるのでまとめていきます!

コラムカテゴリの最新記事