2018年春季キャンプ参加選手が発表!鈴木&山田がA班スタート!

2018年春季キャンプ参加選手が発表!鈴木&山田がA班スタート!

 2018年の春季キャンプメンバーが発表されました!去年のキャンプ参加メンバーと見比べながら、今年のアレコレを書いていきたいと思います!キャンプは2月1日から行われます!

 

A班メンバー!

 まずはA班(南郷)メンバーです。
 赤文字表記は「新戦力・去年はB班スタート」の選手です!
 

投手
ワグナー、増田、大石、菊池、高橋光、多和田、齊藤大高木勇、十亀、中塚、野田、平井、小石、岡本伊藤高橋朋、本田、カスティーヨ、武隈、ウルフ、國場

 投手陣は21人がA班スタートとなりました。辻監督が言っているように強化ポイントは先発です!リリーフは野田と平井が昨シーズンに大成長、さらに高橋朋己も復帰したということで牧田とシュリッターの穴はほぼないと言えると思います。
 増田・高橋朋・大石・武隈・平井・野田がガッチリ盤石!あとはシーズンを戦うには重要になってくるロングリリーフのポジションに誰が入るのかが気になるところです。復活にかける小石か、期待の中塚か、そろそろブレイクしそうな気配がある國場か!?ロングリリーフ争いに注目です!
 
 先発はエースの菊池雄星、十亀、多和田、ウルフの4人はローテーション確定でしょうか?そこに高橋光成、ルーキーの斎藤大将、移籍してきた高木勇人、去年は序盤に素晴らしいピッチングを見せた岡本、期待の本田が枠を争っていきます。新外国人が当たってくれるとありがたいのが正直なところ!先発での適性を見せつつある國場の可能性にも期待しています!

 投手陣全体としては「ここに誰が入るのか!?」という明確なポイントがあるので、選手たちも目標がしっかりある有意義なキャンプを送れそうです!!
 

捕手
、炭谷、岡田、中田

 キャッチャーは森・炭谷・岡田という鉄壁3人に、2軍では風格すらでてる中田が加わる形です。キャッチャーは誰が正捕手になるのか?の一点に絞られると思います。去年は炭谷と岡田の捕手2人体制で休み休み出場できることで両人が結果を残しました。そこに今年は森が加わります!熾烈すぎるキャッチャー争い、張り切りすぎてケガだけはしないで欲しいです。
 

内野手
浅村、外崎、源田、永江、山川、山田、中村、メヒア

 ポジションがほぼ決まっている内野、今年は元気いっぱい山田がA班スタート!サード争いに名乗りを上げられるか?に注目です!ファーストはメヒアと山川が争います!去年を見ると山川がレギュラー第一候補だとは思いますが、森がDHに入ってくることも多くなりそうなことを考えると、メヒアが絶好調ならば山川のレギュラーも危うくなってきます。オフシーズンは「危機感」をよく口にしていた山川、謙遜ではなくリアルなポジション争いからくる危機感だったんだと思います。

 個人的な注目は永江!去年は明らかに成長した長打力を見せてくれました。ちょいちょいケガ?もあったようですが確実に課題の打撃が良くなってきています。去年はキャンプの段階から「外野フライの距離が違う!」というのを見せてくれたので、今年もキャンプから長打力に注目です!
 

外野手
栗山、松井、金子侑、木村、鈴木、秋山

 外野は金子・秋山・外崎(内野手登録)が基本的にはレギュラーを取るのかな、と予想しています。そこに代打の栗山、守備固めの木村、サブのメンバーまできっちり揃っているという印象です!今年はベテランの松井稼頭央、2年目の鈴木がそこの争いに加わります!とても楽しみなのです!

 とくに鈴木に注目!去年、ぽじぽじらいおんずとして全打席を追いかけた期待の鈴木!まだまだシーズンを戦う体作りの段階だとは思いますが、1軍の雰囲気をつかむキャンプにしてほしいです!
 


B班メンバー!

 次はB班(春野)メンバーです。
 赤文字表記は「新戦力」の選手!青文字表記は「去年はA班スタート」の選手です!

<<投手>>
今井、川越、藤原、與座佐野、玉村、田村、相内、豊田、福倉、南川、平良、松本、藤田、郭

 今井はじっくりB班スタート。去年はケガする直前に「これはドラフト1位だわ~」というピッチングを見せてくれたので、ケガしない体にしてローテーションに加わって欲しいです!リハビリ明けの佐野にも期待ですね!あとは郭の復活?も気になります。許コーチと一緒に再び1軍でピッチングを見たいです!
 

<<捕手>>
駒月、藤澤、齊藤誠

 1軍への壁が高いキャッチャー。駒月は打撃でアピールすることになってくるはず!藤澤と斎藤誠はどういうアピールをしてくれるのか?
 

<<内野手>>
水口、西川、金子一、綱島

 サード・ショート・セカンドのポジションを狙うアベレージヒッターが揃っているような印象の5選手です!呉は山田とのアピール争いに残念ながら負けたという感じでしょうか?ルーキーの西川はケガをしっかり治すことがメインになりそう。2軍も層が厚い内野手!
 

<<外野手>>
愛斗、熊代、斉藤彰、戸川、坂田、高木渉

 愛斗、戸川の注目若手がいます!オープン戦で1軍帯同できるようになってくれると嬉しいです。中堅選手もバッチリ控えていて、外野手も層が厚い!
 

まとめ

 というわけで、もうそろそろキャンプが始まりますよ!ウキウキですよ!2017年シーズンは「これは・・・近い将来優勝できるぞ・・・」という雰囲気がプンプンでてきたので今年は!!!!

 さらに若手の成長も相変わらず楽しみ!今年も西武ライオンズで楽しめる1年になりそうです!



コラムカテゴリの最新記事