【西武2軍】「呉が連日の3安打猛打賞!藤澤はマルチ安打と外野守備で好守!誠は新球ツーシームで1回を無失点!」

【西武2軍】「呉が連日の3安打猛打賞!藤澤はマルチ安打と外野守備で好守!誠は新球ツーシームで1回を無失点!」

 
 10月10日、フェニックスリーグ。vs中日ドラゴンズファンの模様をお届けします。

 

 先発ローテーション!

 

10/9(月)→野上
10/10(火)→高橋光成
10/11(水)→??
10/12(木)→??
10/13(金)→【試合なし】
10/14(土)→??
10/15(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

高橋光成(5回3失点)→誠(1回無失点)→武隈(1回無失点)→大石(1回無失点)→田村(1回2失点)
 
 初回にいきなり先制を許すも、その裏に呉のタイムリーですぐさま同点に追いつく!しかし、今日はピリっとしない先発の高橋光成が2回に連打からタイムリーを浴びて勝ち越しを許すと、5回には犠牲フライでさらに突き放されてしまう。反撃したい打線は毎回のようにヒットでランナーを出塁させるも、あと一本がでず得点を奪えない苦しい展開。9回にフォアボールなどで満塁のチャンスを作るも得点を奪えず敗戦。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の選手成績!

 
先発は高橋光成!
 CSの先発へ向けて良い状態を首脳陣に見せたいところでしたが、今日はどうもコントロールが安定しません。映像はバックネット裏からだったので変化球の精度はちょっとわからなかったのですが、ストレートがシュート回転しているように見えました。結果的に5回を投げて被安打8、5四死球で3失点と不安が残る形となってしまいました。
 このコントロールは修正できるものなのか、何かを試した結果なのか・・・。どうでしょう!?

2番手は誠!
 「トラックマン」のデータから、誠の投球フォームだとツーシームが投げやすい!ということがわかり、ウルフからツーシームの投げ方を伝授されたとのこと!リリースポイントが高い?手元に近い?投手はツーシームが合っているらしいです。トラックマンすげぇ!!
 というわけで、シーズンでは使ってこなかったツーシームをこのフェニックスリーグでは磨いていくとのこと!その宣言通り、今日はストライク先行で無失点ピッチング!バックネット裏からの映像で見ても、そのツーシームはストレートの軌道からちょっと外に曲がっているように見えました。フェニックスリーグでの誠のピッチングが楽しみになりました!

3番手は武隈!
 3安打打たれましたが、サードライナーでランナーが飛び出していてダブルプレーを奪ったり、最後も強烈なサードライナーを呉がジャンピングキャッチしたりて無失点!ちょっと不安が残るところですが、そのひょうひょうさも武隈なのでOKでしょう!

4番手は大石!
 今日は12球であっさり三者凡退!しかし空振りは一つもありませんでした。んー、どうなんでしょう?大石にしてはあまりにも空振りが奪えてない投球が続いていると思います。

5番手は田村!
 先頭バッターにフォアボールを出すとリズムが崩れたのか、高めに浮く投球が多く2失点でした。潮崎監督いわく、不利なカウントでも変化球でストライクを取れるようになって欲しいとのこと!フェニックスリーグではその課題をクリアしていって欲しいです!

 

田代は2安打2四球で全打席出塁!
 今日も1番バッターで出場すると、コツンとうまく合わせるようなバッティングで2安打!変に引っ張らない、ちょっと余裕のある打席の立ち方でフォアボールも2つ選びました!このフェニックスリーグでは選手たちに考えさせるために「ノーサイン」で攻撃させている状況の中、果敢に盗塁を2回仕掛けるもどちらもアウトになってしまいました。田代が打席や走塁で考えて、その考えが整理されてくるとワタワタしなくなってくるはず!このフェニックスリーグではそういうメンタル的な部分で成長して欲しい!

呉は今日も3安打猛打賞!
 昨日に引き続いて今日も3安打猛打賞!センターから逆方向へのバッティングで結果を出して良いアピールが続いています!その調子の良さは声にも出ているようで、掛け声がマイクでも拾えるくらいでした。

藤澤は2安打!レフトの守備で好守!
 今日は指名打者で出場すると、センターとライトに打って2安打!守備では途中からレフトにつくと、サード後方へふらふらと上がった打球に猛ダッシュしてきてスライディングキャッチ!本職の外野手のような守備を見せてくれました!野手が少ないのでスタメンからのフル出場が続くと思いますので、藤澤としては大チャンスのフェニックスリーグです!

 
山田の情報
 昨日、今日と出場していない山田は腰痛だったようです。その腰痛も軽いということで様子見で休養を取っていたとのこと。明日からは元気に出場できるらしいです!



 

2軍データカテゴリの最新記事