【西武2軍】9月27日「山田が2安打2打点の活躍!永江&木村昇&田代がマルチ安打!中塚と豊田は1回を無失点に抑える!」

【西武2軍】9月27日「山田が2安打2打点の活躍!永江&木村昇&田代がマルチ安打!中塚と豊田は1回を無失点に抑える!」

 
 9月27日、西武ライオンズ2軍戦。vs日本ハムファイターズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

9/11(月)→本田
9/12(火)→高橋光成
9/13(水)→田村
9/14(木)→【試合無し】
9/15(金)→ファイフ
9/16(土)→【試合無し】
9/17(日)→国場

9/18(月)→高橋光成
9/19(火)→川越
9/20(水)→本田
9/21(木)→【試合無し】
9/22(金)→ファイフ
9/23(土)→【雨天中止】
9/24(日)→国場

9/26(火)→川越
9/27(水)→本田
9/28(木)→??
9/29(金)→??
9/30(土)→??
10/1(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

勝利投手:石井
敗戦投手:誠

本田(6回3失点)→中塚(1回無失点)→豊田(1回無失点)→誠(1回2失点)
 
 先発の本田は、いきなり日ハムの浅間に先頭打者ホームランを打たれて先制を許すも、その裏に山田、戸川の連続タイムリーであっさり逆転!その後再び逆転されるも5回、永江と山田の連続タイムリーで再び逆転!満を持して9回に抑えの誠が登板するも、浅間に逆転2ランを浴びてしまいまたもや逆転をされてしまう。そのまま追いつけずに敗戦。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発は本田!
 本田が先発のときは野手陣にはベテランがズラリという、首脳陣からの「その雰囲気に慣れろよ」のメッセージ。それに応えたいところでしたが、今日はストレートがシュート回転することが多く、それが長打につながってしまいました。被安打7、被本塁打2、奪三振3、3失点。外野フライに打ち取った打球もフェンスギリギリのものが多く、打たれた直後の本田も「これじゃーダメだ・・・」というリアクション。それでも3失点に抑えてゲームを作れるのが本田なんですけどね!求めるものはもっと上ですので!

2番手は中塚!
 フォアボールとデッドボールでピンチを作るも、キャッチャーの上本が審判に怒られるくらいの長いアドバイスをすると一変。そこからはズバっと抑えて結果的に1イニングを無失点!1軍登板では明らかに緊張、2軍では見たことがないくらいの荒れ球になっていました。そこをベテランキャッチャーに一声かけてもらえることで改善できたということは、ちょっとメンタル面で経験を重ねて強くなるだけで勝負できるということです!
 辻監督が試合後インタビューでよく言う「プレッシャー」をどう与えて成長させていくか。おっとりした性格の投手なので、そこがうまくハマれば化けますね!!

3番手は豊田!
 今日もマンガの主人公みたいな豪快なフォームで三者凡退!シーズン中の1軍昇格・・・期待しています!

4番手は誠!
 今日は投げ終わったあとに体勢が崩れる悪いときの誠。相手バッターが思いっきりストレート狙いをしてくる中、ストレートを簡単に弾き返されてしまいました。変化球を連投したバッターからは結果的に空振り三振を奪えているので、投球術をうまく出していければ抑えられるはずです!でも、ストレートでしっかり空振りが取れる投手になって欲しいです!!

 

永江は2安打1四球!
 今日はサードで出場しつつ、2安打1四球!最初は引っ張った強い打球でのヒット、次は合わせるようにしてレフト前へのヒット!しっかり振れるからこその流し打ちだったように思いました。永江に限らず、山川も手首だけで打つようなバッティングをしなくなったように、今年のライオンズ野手陣は打席での意識改革が出来ています!永江のバッティングから、これからさらにライオンズの打撃陣は強くなることを確信しています。

山田は2安打2打点!
 初回にタイムリーツーベース、5回にもタイムリーヒット!この2本とも引っ張った打球でしたが、今までの引っ張りとは違ってセンターへの意識がある中での引っ張りに感じました。山田は引っ張りたいがゆえに体がくるっと回るように打っていましたが、今日はちゃんと待って引っ張っていました!こういう打撃だと見ていて安心感があります。「あぁ、これは打てるなぁ」という雰囲気が出ています!
 永江がいる中でショートでスタメン、首脳陣の期待を感じる起用です。正直に言ってしまえば、不器用さは感じますが可能性を感じる選手です!1軍で活躍したら感動しちゃうタイプの選手。

木村昇吾は2安打!
 今日はキレイにセンター前へ弾き返すバッティングで2安打!後半戦になってヒットになる打球がキレイです!

田代も2安打!
 右に左に1安打ずつで2安打!田代もオープン戦でやっていたような打撃ができています!打席での余裕も感じます。1軍で奮闘していたときは打席での余裕がまったくなかったですからね・・・。この自信、余裕を1軍でも出していって欲しいです!守備ではお墨付きですので!!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ
 
 今日も出場機会はありませんでした。
 

2軍試合詳細カテゴリの最新記事