【西武2軍】9月15日「復帰の大石が1イニングを無失点!リリーフ陣は無失点リレー!4番の戸川は強烈なヒット!」

【西武2軍】9月15日「復帰の大石が1イニングを無失点!リリーフ陣は無失点リレー!4番の戸川は強烈なヒット!」

 
 9月15日、西武ライオンズ2軍戦。vs横浜DeNAベイスターズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/29(火)→ファイフ
8/30(水)→田村
8/31(木)→国場
9/1(金)→【試合無し】
9/2(土)→【雨天中止】
9/3(日)→本田

9/4(月)→小石
9/5(火)→ファイフ
9/6(水)→【雨天中止】
9/7(木)→国場
9/8(金)→【試合無し】
9/9(土)→【試合無し】
9/10(日)→【試合無し】

9/11(月)→本田
9/12(火)→高橋光成
9/13(水)→田村
9/14(木)→【試合無し】
9/15(金)→ファイフ
9/16(土)→【試合無し】
9/17(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

勝利投手:田村
敗戦投手:ファイフ

ファイフ(5回2失点)→高橋朋(1回無失点)→大石(1回無失点)→福倉(1回無失点)→中塚(1回無失点)

 ライオンズは初回、31塁のチャンスで戸川が高いバウンドの内野ゴロを打つ間に3塁ランナーがホームインで先制!しかし直後の2回、先発のファイフが連打を浴びて2視点で逆転されてしまう。それ以降は両チームの投手陣が踏ん張って無失点が続き、ライオンズは反撃できずに惜敗。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発はファイフ!
 奥さんのTwitterで「日本は思い出いっぱいだったよ!」的なツイートしていたのでファイフも??と思いましたが、今日登板しているということはファイフはまだ生き残り!今日は2回に連打を浴びて失点したものの、バッドを折ってのヒットを打たれたりと内容的には「いつものファイフ!」でした。5回を投げて65球、4奪三振で2失点。打ち取った当たりのヒットが2本ほどあって、そこもファイフらしさでした。
 さて、今日は65球で降板。今回は日程の関係でリリーフ陣を試したかったのが理由なのかな?と思います。そろそろ外国人の契約アレコレな時期ですが、ファイフは来シーズンどうなるか見てみたい投手です。

2番手は高橋朋己!
 今日もちょっとパワーをセーブしているような投球。それでも20球を越えてくると空振りを奪えるようなボール投げられていたので、やはりリハビリ投球ということでブルペンの段階から投球数を制御してやってきてるのかな?と思います。復帰当初は20球の制限がありましたが今日は31球を投げました!徐々に投げる筋肉もついてきていますね!じっくりゆっくりやっていって欲しいです!

3番手は大石!
 復帰登板となった大石は8球であっさり三者凡退!投げ終わった後に一塁側へよろけるような感じになっていたので、状態としてはまだまだ上げていく段階と思われます。それでもちゃんと投げられていたので肩の不安は大丈夫ですね!前回のケガのときは2軍で急ピッチで投げまくって昇格していきましたが今回はどうでしょう。今の1軍には武隈がいません。平井と野田の信頼感が大石の調整を左右しそうです!

4番手は福倉!
 福倉らしい打ち取るピッチングで三者凡退!ロングリリーフ要因は良い意味で入れ替わりが多いので、2軍で調整バッチリな投手がいると1軍のロングリリーフ起用も大胆にいけます!

5番手は中塚!
 今日は1四球1安打でピンチを背負いましたが後続を抑えて無失点!今日は角度をつけるように低めを意識した投球に見えました。「低めに外れるフォアボールはOK」くらいに感じました。今まではガムシャラに剛球を投げ込んで、たまにカーブでタイミングを外していましたが、そこからレベルアップを狙っている雰囲気です。角度のあるストレートが安定して低めに決まってきて、そこにフォークが使えるようになると簡単に抑えられるレベルになると思います!

 

田代は2盗塁!
 初回に1塁ランナーとして2塁へ盗塁すると、今度はキャッチャーがまったく投げられない完璧な三盗を決めました!そしてそれが後の得点につながっています。

戸川は強烈なヒット!
 叩きつけるような打球になりましたが、セカンドの横を強烈に抜けていってヒット!2番バッターとして脅威の引っ張りバッターとしてもいけそうです!将来1軍でどう活躍するのかしか考えていませんが、そういう役割でも面白そうです。まずはそこで1軍に慣れていって将来的には中軸を打つみたいな!

山田は1安打!
 最近の山田で気になるのは、とんでもなく引っ張って打つところです。私としては右打ちもある中で、長打狙いのあの引っ張りが山田のアベレージを支えていたと思っています。しかし最近はとにかく引っ張ってサードへの打球が多いです、今日も最初の2打席はサードへの打球でした。しかし第3打席はおっつけるようなバッティングで外野の前に落とすヒット!こういう打球も増やしていって欲しいです(素人の勝手な意見!)。

中田はツーベースヒット!
 キャッチャーとしてファイフをうまくリードしつつ(ベンチに帰ってくるとファイフさんと長い打ち合わせをこなしつつ)第1打席に左中間へのツーベースヒット!打撃では駒月がアピールしていますので、中田はこういう堅実さでアピールです!盗塁を刺した送球も完璧でした!

金子一輝はキレイなセンター前ヒット!
 最近は構えたときの右肘を、弓矢を打つようにグっと引いている金子一輝!第2打席に弓矢のような一直線の打球がセンターへ抜けていってヒット!こういう一直線で飛んでいく打球が本当に多くなってきています。良いです、良いです!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

 
 注目ルーキーを飲み会終わりで泥酔しながらも応援していくコーナーです!

第1打席:右腕の田村が相手。際どいボールはしっかり見送って、最後はピッチャーの上をワンバウンドで越えていくヒット
第2打席:じっくり見極めていくも、最後はボールを見すぎて見逃し三振。
第3打席:ランナー1塁。初球をセーフティぎみにきっちり転がして送りバント成功
第4打席:ランナー1塁、右腕の御仲が相手。高めのストレートをレフトポール際まで飛ばすもレフトフライ。

 映像で見るのは久しぶりでしたが、今日は自打球対策で足にレガースをつけていました!レガース一つでイメージがぜんぜん違います!これからもレガースをつけるのか?注目です!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.276】→
対右打率:【0.277】
対左打率:【0.274】→
三振率:【16.7%】

2軍試合詳細カテゴリの最新記事