【西武2軍】9月7日「駒月が代打で3ランホームラン!戸川は2本の三塁打で3打点!藤田が今季初登板で初勝利!」

【西武2軍】9月7日「駒月が代打で3ランホームラン!戸川は2本の三塁打で3打点!藤田が今季初登板で初勝利!」

 
 9月7日、西武ライオンズ2軍戦。vsヤクルトスワローズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/22(火)→十亀
8/23(水)→国場
8/24(木)→岩尾
8/25(金)→(練習試合)高橋光成
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)玉村

8/29(火)→ファイフ
8/30(水)→田村
8/31(木)→国場
9/1(金)→【試合無し】
9/2(土)→【雨天中止】
9/3(日)→本田
9/4(月)→小石

9/5(火)→ファイフ
9/6(水)→【雨天中止】
9/7(木)→国場
9/8(金)→【試合無し】
9/9(土)→【試合無し】
9/10(日)→【試合無し】

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

勝利投手:藤田
敗戦投手:中尾

国場(3回2失点)→松本(1回3失点)→田村(1回無失点)→藤田(1回1失点)→川越(1回無失点)→玉村(1回無失点)→佐藤(1回無失点)

 ライオンズ先発の国場は初回に2失点するも、直後に戸川と上本のタイムリーで3点を取りあっさり逆転!4回、松本が打たれて再び逆転される。それでも6回、打撃好調の駒月が代打3ランホームランで再逆転!8回には戸川のタイムリーなどで2点を追加、最終回は佐藤勇が締めてライオンズの勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発は国場!
 小雨の中でのマウンドというのもありましたが、初回に4連打で2失点。打ち取った打球が外野の前に落ちる不運なところもありました。清川コーチいわく、春のケガがまだ尾を引いていてフォームにズレがあるとのこと。それでも基本的には低めにボールを集めて打ち取っていくピッチングが出来ていました!このコントロールのままでフォームが固まってきたら、国場も一気に活躍してきそうです!

2番手は松本!
 今日はどっちかというとオーバースローに見えるサイドスロー転向の松本。まだフォームが固まっていないのかなぁ、という印象です。ヒットとフォアボールで満塁のピンチを作ってしまうと、グリーンにセンター鈴木のグラブをかすめていくセンターオーバーの3点タイムリーを浴びてしまいました。まだまだフォームを固めている段階なのでしょうがない部分もありますが、オーバースローの時と変わらずに一人の打者に対して球数が多いのが気になります。今シーズンを見ると、一人だけ球数が圧倒的に多いです。突破口を見つけたい!!

4番手は藤田!
 今シーズン初登板(練習試合では投げています)昨シーズンも1試合だけしか投げていない藤田。実は私も初めて藤田の投球を見ました!先頭バッターには実戦不足からきているかのようなフォアボール。次の打者の送りバント処理でもファーストへはやや引っ掛けたような送球、緊張感がじんわりです。グリーンにインハイのストレートを投げてギロっと睨まれましたが、野手陣からは藤田を援護する「いこうぜー」の声掛け!そのグリーンには犠牲フライを打たれて1失点(自責0)。
 ドタバタ感があったので本来の投球ではなかったと思います。落ち着いた投球で本来の藤田のピッチングを早めに見たいです!

6番手は玉村!
 雨が強くなってきたところでしたが、2奪三振を取って1回を無失点!今日はストレートがとくに良かったです!その中でも、左の榎本に投げた3球目は素晴らしかった!「キュピーン」という効果音がでるインコースへズバっといくストレート!思わず野手陣からも大きな掛け声がでていました!これからの玉村に期待しちゃいます。

 

戸川は三塁打2本で3打点!
 初回にセカンドの頭上を越えて、一気に右中間を破っていく打球でタイムリースリーベース!8回にはフルカウントから思いっきり打って左中間へのタイムリースリーベース!軽々と長打を打って、軽やかにベースを駆け回りました。今の1軍で、2番打者として思いっきり引っ張りまくるのも面白そうな存在!
 

駒月は代打で3ランホームラン!
 戸川が鋭い弾道で長打を打つならば、駒月はドカンとホームランの打球を打ちます。今日は代打で出場すると、追い込まれてから打った瞬間にわかる3ランホームラン!第二球場のネット上部に突き刺さりました!末恐ろしいバッティングです。キャッチャーがいっぱいいることで出場機会は少ないというのもありますが、あえて代打で出場させているようにも思います。脅威の代打屋として活躍してくれる日が来てくれる日を楽しみに待つことにします!
 



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ
 
 注目ルーキーを秋服を着ながら応援していくコーナーです!

第1打席:右腕の田川が相手。ストレートを流し打つとレフトオーバーのツーベースヒット!逆方向への長打に本人もニンヤリ。
第2打席:初球をすくい上げるようなスイングでライトフライ。
第3打席:左の竹下が相手。しっかりボールを選んでフォアボール。(ランナーとして、牽制悪送球で1塁から一気に3塁へ行く好走塁)
第4打席:左腕の中尾が相手。高めにきた変化球を打つも、ちょっとタイミングがズレてショートゴロ。
第5打席:右腕の菊沢が相手。途中、盗塁を助けるわざと空振りをこなしつつ、最後は一二塁間へ強い打球を打つ!セカンドが飛び込んでキャッチするも、一塁への送球が逸れてセーフ!記録は内野安打

 今日は4打数2安打!1番バッターとして3得点の大活躍でした。逆方向への長打も出たので、そろそろ第1号を期待しちゃいます!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.278】
対右打率:【0.285】
対左打率:【0.258】
スイングコンタクト率:【83.4%】
三振率:【15.8%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事