【西武2軍】9月5日「おかわりくん満塁弾!戸川は3安打猛打賞!ファイフは5回1失点で5勝目!」

【西武2軍】9月5日「おかわりくん満塁弾!戸川は3安打猛打賞!ファイフは5回1失点で5勝目!」

 
 9月5日、西武ライオンズ2軍戦。vsヤクルトスワローズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/22(火)→十亀
8/23(水)→国場
8/24(木)→岩尾
8/25(金)→(練習試合)高橋光成
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)玉村

8/29(火)→ファイフ
8/30(水)→田村
8/31(木)→国場
9/1(金)→【試合無し】
9/2(土)→【雨天中止】
9/3(日)→本田
9/4(月)→小石

9/5(火)→ファイフ
9/6(水)→??
9/7(木)→??
9/8(金)→【試合無し】
9/9(土)→【試合無し】
9/10(日)→【試合無し】

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

勝利投手:ファイフ
敗戦投手:寺島

ファイフ(5回1失点)→岩尾(1回無失点)→福倉(1回無失点)→高橋朋己(1回無失点)→南川(1回無失点)

 ライオンズは初回、フォアボールとヒットで満塁のチャンスを作ると満塁男・中村が初球をホームラン!いきなり4点を先制!3回にライオンズ先発のファイフが1失点するも、以降はしっかり抑えてゲームを作る!すると、5回、7回と相手の守備のミスを逃さず1点ずつを確実に追加。リリーフ陣も無失点で抑えて勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発はファイフ!
 今日も初回はアウトコースに投げて「それボールか?」みたいなリアクションでゾーンを確認。しかし今日は高低差のコントロールがなかなかつかず、珍しくボール先行で3四死球を与えています。3回には完全に打ち取った打球が野手の間を抜けていく当たりでタイムリーを打たれています。やはり、コントロールが少しでも悪くなると打ち取ったけど・・・な打球が出てきます。これをどれだけ無くせるかが1軍で活躍できるかどうか?の課題かなぁ、と思います!
 今日で5勝目!早くもチームトップの勝ち星となりました。イースタン・リーグでも上位の勝ち星。この先発をどうにか1軍でも活かしたいです!!

2番手は岩尾!
 いつも通りに変化球をストライクゾーンに集めてストライク先行ピッチング!いつもは打ち取りますが、今日は三振が2つ取れました!三振2つ取ったのにわずか8球で終わらせています。2017岩尾、完成形を迎えた雰囲気です!

4番手は高橋朋己!
 まだまだチカラをセーブしているのか、なかなかストレートで空振りが取れずファールにされてしまいます。本人の状態が正確にはわかりませんが、今年はじっくりやっていってもいいんじゃないかなぁ、と思います。と書きつつも2奪三振取ってるんですけどね(笑)私の中で求めるレベルが違うのです!

 

おかわりくんは満塁ホームラン!
 初回、1~3番が全員出塁で迎えた満塁のチャンス!この流れで満塁男のスイッチが入らないわけがありません!ヤクルト先発・寺島の大きなカーブを、中村らしく前で捌いて簡単に満塁ホームラン!このバッティングを1軍の、大事な試合で見たいものです・・・!今日は守備にもついて体の状態も良い感じ!しかし、1軍では呉の調子が良いので、いくら中村でもある程度の成績を残さないと再昇格は難しいと思います( ー`дー´)キリッ
 ホームランを打った中村を出迎える時、若手選手が「今までそんな態度見せたことある!?」という丁寧なハイタッチ(笑)中村の凄さをここでも感じました。バット持ってくる今井の低姿勢な感じも面白い!

戸川は三安打猛打賞!
 中村の前、3番を打ったのが戸川!なにか、その中村に見せつけるように強烈な打球で3安打!レフト、センター、ライトと3方向に打ち分けました。軽く合わせただけのバッティングなのに逆方向にも強い打球が飛びます!走塁では相手のミスを見逃さずに好走塁!今の戸川は見ていて楽しいです!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

 注目ルーキーを「前歯めっちゃしみる・・・。もしかしてあの歯医者・・・治療ミスってない?」と不安になりながらも応援していくコーナーです!

第1打席:左腕の寺島が相手。同級生対決ということで打ちたかったところですが、寺島のコントロールが定まらずフォアボール
第2打席:ランナー1塁。ここでも寺島のコントロールが定まらずにフォアボール
第3打席:ストレートを弾き返すもピッチャー寺島のグラブにかすって打球速度が落ちてしまいショートゴロ。
第4打席:右腕の屋宜が相手。ストレートを引っ掛けてセカンドゴロ。
第5打席:左腕の中澤が相手。追い込まれると、変化球にタイミングを外されてピッチャーゴロ。

 今日は無安打。中澤相手には、久しぶりにまったくタイミングが合っていませんでした。まだまだこういうところがあるのを見ると逆に安心します(笑)

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.275】
対右打率:【0.279】
対左打率:【0.262】
スイングコンタクト率:【83.3%】→
三振率:【16.1%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事