【西武2軍】9月4日「駒月が7号ホームラン!鈴木将平は2安打と好守で活躍!中塚は1イニングを剛球で無失点!」

【西武2軍】9月4日「駒月が7号ホームラン!鈴木将平は2安打と好守で活躍!中塚は1イニングを剛球で無失点!」

 
 9月4日、西武ライオンズ2軍戦。vs楽天ゴールデンイーグルスの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→玉村
8/20(日)→本田

8/22(火)→十亀
8/23(水)→国場
8/24(木)→岩尾
8/25(金)→(練習試合)高橋光成
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)玉村

8/29(火)→ファイフ
8/30(水)→田村
8/31(木)→国場
9/1(金)→【試合無し】
9/2(土)→【雨天中止】
9/3(日)→本田
9/3(月)→小石

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

勝利投手:中塚
敗戦投手:釜田

小石(4回2失点)→松本(1回無失点)→ガルセス(1回無失点)→キャンデラリオ(1回1失点)→中塚(1回無失点)→誠(1回1失点)

 ライオンズは4回まで2点リードされる展開も、6回に駒月のソロホームラン!熊代、金子一輝の連続タイムリーで逆転!7回に同点に追いつかれるも、8回にフォアボールで得たチャンスで鬼崎、熊代、鈴木がタイムリーを打って一気に4点を勝ち越し!最終回にソロホームランの1点を返されるも、しっかり逃げ切って勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発は小石!
 今日は4回を投げて被安打5、失点2(自責1)でした。球数が78球でファールで粘られるシーンがかなり多かったです。とくにランナーがいない状況だと小石自慢の高速テンポ投球になるのですが、そのテンポがまだ自分のものになっていないように思います。「あっ、これ投げ急いでる!」と思うと引っ掛けて、「これは溜めすぎじゃないかな?」と思うと抜けていきました。みんゴルのゲージでミスショットしたような感覚です(伝わってくれー!)
 4イニング中3イニングで先頭バッターにランナーを出しているのも、それが原因っぽい気がします。クイックで投げると球は全体的にまとまっているので、「高速テンポの呪縛」を取り払えるかどうかが小石がクリアするべきところだと思います!
 
3番手はガルセス!
 コントロールはアバウトでしたが、「ガルセス、1メートル前から投げてる?」と思ってしまう、キャッチャーとの距離感が近く感じるガルセスが戻ってきた日だったと思います!2奪三振で三者凡退!ここからさらに調子を上げていってくれることを期待!

4番手はキャンデラリオ!
 やはり、ガルセスとキャンデラリオをワンセットで起用です!ガルセスが良い投球を見せたことでキャンデラリオはかなり力が入っているように見えました。今日はストライクとボールがハッキリ、カウントを取るためのストレートを狙い打ちされて被弾してしまいました。助っ人外国人にとってはめちゃくちゃ重要な9月!キャンデラリオはどうアピールできるでしょうか!

5番手は中塚!
 リリーフにも慣れてきたのか、今日は落ち着いた投球をしているように見えました。レベルの違うストレート、そして変化球をストライクゾーンの中にどんどん投げ込んでいって抑えました!決め球のストレートが力んでデッドボールを当ててしまいましたが、強気で攻めるところは変わらずにやっていって欲しいです!

最終回は誠!
 前回の横須賀球場でも感じましたが、前よりも上から投げ下ろしている感じがします。ストレートの威力も上がっているような・・・。そのストレートの威力がありすぎたのか、高めのストレートを軽く合わせるだけのバッティングで逆方向にホームランを打たれました。しかし、全体的には「誠、変わってきている??」と思いました!今年1年苦労してきた誠、結果を出して欲しい9月です!

 

駒月は今日もホームラン!
 甘く入ってきた変化球を打った打球はグングン伸びて、センターオーバーのホームラン!駒月の打球はザ・ホームラン打者の弾道です。4回にも後進守備のセンターがギリギリでキャッチする打球を打っています!調子の良さは継続です!この駒月のバッティングを活かすポジションはどこなのか?身勝手な意見を言えるファンでも悩むところです!!

渡辺直人は2安打!
 2回には良いところに転がってショート内野安打。6回にライトへのクリーンヒット!6回に出た、内野手の頭の上を越えていくようなヒットは渡辺直人らしかったです!調子を落としてからこの打球がまったく出てこなかったので、ここから上げていってくれそうな予感がします!今の2軍はベテランが多いので、いろいろと若手に教えていってくれる役でも活躍して欲しいです!

鬼崎はバスターで勝ち越しタイムリー!
 8回、ノーアウト21塁のチャンスで鬼崎はバントの構え。楽天側も、ライオンズファンとしてもバントだろうなぁ、と思う中でバスター!一二塁間を鋭く抜けていく勝ち越しタイムリーになりました!小技がメインの選手でもこうやって引っ張ることが求められる辻ライオンズ!2軍でこういうプレーが浸透していくと継続して強くなっていけます!鬼崎本人としても、若手選手たちにとっても転機になる一打になりそうだと感じました。

熊代は一塁手として2安打2打点!
 一塁手として、ランナーで来たクルーズと談笑しつつもバッティングでしっかり2安打!6回にはピッチャーの足元を抜けていくタイムリー!8回にも変化球をコツンと合わせて外野の前に落とすタイムリー!あの引っ張ってのホームランが出てから熊代らしいバッティングが続いています!辻ライオンズで求められるユーティリティさを一番兼ね備えた選手です。守備ではお墨付き、あとはバッティングでどんどんアピールです!!

金子一輝はタイムリーが1本!
 私が今一番注目しているかもしれない金子一輝。守備ではアグレッシブなプレーが出ていますし、打席でも風格も出てきました!そして6回、チャンスでしっかり引っ張り込んでタイムリーヒット!今日は全打席でファーストストライクをしっかりスイング!成績的にはそこまで上がってきませんが、精神的な成長がもっとも見られたのが金子一輝だと思います!応援しちゃいますよね、こういう選手!ダブル金子が1軍でスタメンに名を連ねる日・・・泣いちゃうかも(涙腺が弱くなる年齢)。



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

 注目ルーキーを「残業?個人事業主には残業なんてないからね!!」と小声で主張しながらも応援していくコーナーです。プロ野球選手も練習時間含めれば立派なブラック企業(笑)

第1打席:左腕の森が相手。ランナー1塁ということで送りバントのサイン!初球はファールになるも、3球目をしっかり送りバント成功
第2打席:初球はタイミングを確認するためだけのようなスイングで空振り。3球目に初球で空振りしたときと同じようなボールを打ってセンターへのヒット
第3打席:追い込まれてから鋭く落ちるフォーク?に空振り三振。
第4打席:右腕の菅原が相手。フルカウントからライオンズベンチ強襲のファールを打って首脳陣に冷や汗をかかせるも(笑)最後は最後はインコースへ食い込んでくるスライダー?に空振り三振。
第5打席:右腕の釜田が相手。ランナー32塁のチャンス!アウトコースのストレートを狙い通り、三遊間へ流し打ってタイムリーヒット

 今日は4打数2安打!これぐらいの結果は当たり前!と思えてきました。守備でも浅いフライに追いついてナイスプレー!まだ打球処理からの送球が甘くてシングルヒットをツーベースにされるところがあるので、そこは今後の守備での課題です!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.278】
対右打率:【0.282】
対左打率:【0.266】
スイングコンタクト率:【83.3%】
三振率:【16.3%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事