【西武2軍】9月3日「田代がホームラン!先発の本田圭佑は粘りの投球で7回3失点!」

【西武2軍】9月3日「田代がホームラン!先発の本田圭佑は粘りの投球で7回3失点!」

 
 9月3日、西武ライオンズ2軍戦。vs楽天ゴールデンイーグルスの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→玉村
8/20(日)→本田

8/22(火)→十亀
8/23(水)→国場
8/24(木)→岩尾
8/25(金)→(練習試合)高橋光成
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)玉村

8/29(火)→ファイフ
8/30(水)→田村
8/31(木)→国場
9/1(金)→【試合無し】
9/2(土)→【雨天中止】
9/3(日)→本田
9/3(月)→??

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容  

勝利投手:古川
敗戦投手:本田

本田(7回3失点)→中塚(1回無失点)→豊田(1回無失点)

 ライオンズの先発・本田は初回にソロホームランを浴びて先制を許す。2回にもタイムリーヒットで1点を失う。ライオンズ打線はその裏、田代がソロホームランを打って反撃!しかし5回にも本田がタイムリーを浴びて1失点。本田が粘りのピッチングをする中、どうにか反撃したいライオンズ打線だったがヒットは出るものの連打が出ず得点には至らず。試合はそのまま終了で敗戦。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発は本田!
 清川コーチいわく「去年はゴロアウトが多かったのに今年はフライアウトが多い。それがホームランにつながっている」とのこと。その言葉通り、初回にソロホームランを打たれてしまいました。ボールの威力がどんなにあっても、高めに投げては打たれるというパターンですね。去年よりストレートの威力は段違いに上がっています。今日は全体的にボールが高めにいっていましたが、それでも7回を3失点でまとめられるのが本田です!
 1軍では明らかな緊張で「2軍ではそんなの投げてないよ!」という高めに抜けまくるボールを投げていました。2軍で完璧な自信をつけて、1軍でも2軍で見せている投球をしてくれることに期待です!

2番手は中塚!
 先頭バッターに対してストライクが入らず、最後はツーベースヒットを打たれてしまいました。ピンチを背負いましたが自慢の豪腕ストレートを軸に変化球をうまく使って後続は3連続アウト!リリーフになってからは今年ずっと試していたフォークを多めに使っている印象です。良いところに決まれば空振りを取れるボールになっているので、この変化球を磨いていけば一気に才能開花!と言われそうな予感です。

3番手は豊田!
 今日はわずか6球で三者凡退!いつもよりもフォームの豪快さが増しているように見えました。豪快なフォームをカモフラージュにして投げ込むと、変化球とストレートの見分けがまったくつきません!今日の状態ならば1軍への昇格OKが出ても良さそうな雰囲気です!

 

山田は1安打!
 復帰してからは元気なところを見せている山田!初回はサード強襲のヒット!ショートの守備では強いライナーの打球を弾いたことにより、ダブルプレーが取れる幸運も!本人はもちろん意図していないプレーだったので納得していませんでしたが、慌てず処理できたところを評価してあげたいです!シーズンの前半は弾いちゃうとワタワタしてボールが手につかない状況になっていたので。ショートでの経験がいろいろと活きてくるはずです!

戸川は1安打、1死球、2三振!
 結果を見ると、これぞ戸川!という成績(笑)バットに当たればヒットです!デッドボールで悶絶していましたが、その後も元気に出場していたので大丈夫そうです!守備ではちょっともたついてツーベースにされるシーンも。課題がハッキリしているだけに、「そこがクリアできれば!」という期待が大きい選手です。突き抜けて欲しいです!

田代はホームラン!
 高めのストレートをぐるんっ!と巻き込むようにして引っ張ってホームラン!全身をしっかり使って打てれば、その全身の身体能力でホームランを打てる選手です。バッティングのタイミングが合わなくなると露骨に手打ちになっちゃうので、そこさえ直せれば・・・!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

 注目ルーキーを「深夜4時締切って”寝ずにがんばれよ”ってことですよね!」と心のなかで抗議しながらも応援していくコーナーです。

今日は1番センターの定位置でスタメン出場!

第1打席:右腕の古川が相手。インコースのストレートに詰まってセカンドゴロ。
第2打席:変化球にうまくタイミングを合わせて一二塁間へ打つも、セカンドのクルーズの軽快な守備に阻まれてセカンドゴロ。
第3打席:ランナー2塁のチャンス!3-0のカウントから思い切って打つも、こすったような打球でレフトフライ。
第4打席:右腕の菊池が相手。アウトコースのボールを打つも強いピッチャーゴロ。

 今日は良い打球が2つあるも無安打。たまたまヒットが出なかっただけの日、ですね!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.274】
対右打率:【0.280】
対左打率:【0.258】→
スイングコンタクト率:【83.6%】
三振率:【15.7%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)



2軍試合詳細カテゴリの最新記事