【西武2軍】8月31日「先発の国場が5回無失点の好投!鈴木・山田・木村昇吾はマルチヒット!」

【西武2軍】8月31日「先発の国場が5回無失点の好投!鈴木・山田・木村昇吾はマルチヒット!」

 
 8月31日、西武ライオンズ2軍戦。vs横浜DeNAベイスターズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→玉村
8/20(日)→本田

8/22(火)→十亀
8/23(水)→国場
8/24(木)→岩尾
8/25(金)→(練習試合)高橋光成
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)玉村

8/29(火)→ファイフ
8/30(水)→田村
8/31(木)→国場
9/1(金)→【試合無し】
9/2(土)→??
9/3(日)→??
9/3(月)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

1(右)熊代聖人
2(中)鈴木将平
3(遊)山田遥楓
4(左)戸川大輔
5(捕)上本達之
6(一)渡辺直人
7(三)木村昇吾
8(二)金子一輝
9(DH)田代将太郎

投手:国場翼

 

 試合内容  

勝利投手:高橋朋己
敗戦投手:野川

国場(5回無失点)→高橋朋己(1回1失点)→南川(1回無失点)→豊田(1回無失点)→誠(1回無失点)

 ライオンズは4回、山田がヒットと盗塁でチャンスを作ると上本がタイムリーを打って先制!6回に同点に追いつかれるも、直後の7回に田代のタイムリーで勝ち越し!8回には満塁のチャンスから2連続押し出しフォアボールで2点を追加!ライオンズ投手陣は最小失点で抑えてリードを守りきって勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■



 

 今日の注目選手!

 
先発は国場!
 初回はストレートが早めにシュート回転し、決めきれずにファールで粘られて苦戦しました。2回以降はそのシュート回転が打者の手元で曲がるようになってくると国場のペース!打たせて取るタイプなので程よいシュート回転はOKです。ランナーを出しつつも要所は締めていきました。ラストとなった5回はズバっと三者連続三振!
 シーズン序盤に潮崎監督は「リリーフでも先発でも」と言っていたように記憶しています。今日の投球を見ていると先発でも面白そうです!

2番手は高橋朋己!
 横須賀球場のカメラアングルの影響?もしくはリハビリ登板ということでチカラをセーブして投げているのか、いつも「ふんっ!」感はなく「すぅん」という感じの投球。今日は空振りを一つも奪っていません。1回を被安打2、1四球で1失点。20球のリミットぎりぎりの19球で終わらせました。

最終回は誠!
 マウンドが合わないのかチカラを入れて投げると一塁側へ転びそうになるシーンがありました(もしかしてステップ幅変えた?)。ストライクとボールがハッキリとする、ちょっときついマウンドになりましたが粘って無失点!きちっとコントロールできたボールでは空振りを奪えたのが良かったところです!第二球場での映像でしっかり見てみたいところです。

 

山田は2安打!
 ショートの守備では2塁にきたシリアコと身振り手振り笑顔で談笑、これがコミュニケーション能力か!そんな山田は4回に「セーフでいいんですか?」的なショート内野安打で出塁すると盗塁成功(これもきわどい判定)!8回には三遊間深いところに転がし、1塁にヘッドスライディングしてショートへの内野安打!足でアピールした1日でした。

上本は先制のタイムリーヒット!
 今日はキャッチャーでスタメン出場!打席では3打席全部で初球打ち!そして2打席目にライトへのタイムリーヒット!「一撃必殺」を後輩たちに伝授していって欲しいです(*´ω`*)

木村昇吾は2安打!
 打撃の好調さを見せつけるような2安打!打席の中でも振り負けるようなところはなく、難しいコースはしっかりカットして自分の狙っているところを確実に打っていけていました。やっぱり、ケガ明けで体がベストの状態にやっと戻ってきたという印象です。キレが違います。体って大事です(私は左肩がまだ痛い!)

田代は1安打1四球で2打点!
 7回に高めのストレートを引っ張ってライトオーバーのタイムリーツーベース!今年、1軍でホームラン打った時みたいな打ち方でした。8回にはしっかりとした選球眼で押し出しのフォアボールを選んで今日は2打点!今日はファーストストライク全てでバットに当てていて、ボールをしっかり見られていました!

駒月は1安打!
 今日は途中出場で1打席しかチャンスはありませんでしたが、そこでしっかりレフトへのヒット!打撃はまだまだ好調!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

 注目ルーキーを、健康重視のスムージーが健康重視しすぎてスムージーと名乗らないで欲しいくらいにマズい!と思いながらも応援していくコーナーです。

 

第1打席:右腕の久保が相手。見逃せばボールの低い変化球をしゃがむようにして打って、三遊間を抜けていくヒット
第2打席:2球連続でミスショットでのファールがあったあと、最後はインハイのストレートに空振り三振。
第3打席:右腕の高崎が相手。初球、アウトコース低めの変化球を左中間に打ってツーベースヒット
第4打席:左腕の野川が相手。初球、低めのボールに合わせるだけのバッティングでサードファールフライ。
第5打席:右腕の笠井が相手。追い込まれてから落ちる変化球に合わせるだけのバッティングでショートゴロ。鈴木はフルパワーで走りすぎて歩幅が合わず、ベース通過後にヘッドスライディング(笑)

 

 今日は5打数2安打!アウトコース低めのボールを逆方向に打とうとするシーンが多く、そのコースへは積極的に手を出していきました。

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.279】
対右打率:【0.286】
対左打率:【0.258】
スイングコンタクト率:【83.4%】
三振率:【16.0%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事