【西武2軍】8月24日「愛斗が2試合連続弾!戸川はマルチヒット!田村が3回を投げて被安打0の好投!」

【西武2軍】8月24日「愛斗が2試合連続弾!戸川はマルチヒット!田村が3回を投げて被安打0の好投!」

8月24日、西武ライオンズ2軍戦。vs日本ハムファイターズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/8(火)→中塚
8/9(水)→ファイフ
8/10(木)→【練習試合】 玉村
8/11(金)→今井
8/12(土)→【雨天中止】
8/13(日)→本田

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→玉村
8/20(日)→本田

8/22(火)→十亀
8/23(水)→国場
8/24(木)→岩尾
8/25(金)→(練習試合)
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:・・・
敗戦投手:・・・

岩尾(1回無失点)→南川(3回2失点)→佐藤勇(2/3回1失点)→豊田(1 1/3回無失点)→高橋朋己(1回1失点)→藤原(1回無失点)→田村(3回無失点)

 2点差で迎えた6回、愛斗の2ランホームランで同点!しかし7回、高橋朋己がタイムリーを打たれて勝ち越しを許す。それでも土壇場での底力がついてきている打線は直後の8回、駒月がタイムリーツーベースを打って同点!その後は両チームのリリーフ陣が踏ん張って得点は生まれず、延長11回で引き分けとなりました。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は岩尾!
 最近の岩尾らしい、とにかくストライク先行のピッチング!フォークで簡単にストライクを取っていきました!1イニングをわずか8球であっさり三者凡退!しかし最後の打者との対戦で、ピッチャー返しの打球が足に直撃したことが原因?で1イニングのみでの降板。跳ね返ったボールがそのままファーストを守っていた呉のところにまで飛んで行ってアウトになるくらいの痛烈な打球を受けてしまいました。痛そうにしながらも自分の足でベンチへ下がっていきました。
 今年の2軍はこういうときに無理させず、絶対に途中交代させているので大丈夫だとは思いますが・・・。今の岩尾の調子が良いだけに何事もないことを祈ります!

2番手は南川!
 急遽の登板となった南川は3回を投げて54球、被安打4で2失点。決め球のスライダーを低めに投げましたが、バッターについてこられて2本のタイムリーを浴びました。打ち取った当たりが内野安打になることが2回あり、それが失点に結びついてしまう不運なところも。南川はこういう試合の流れみたいなものをどう自分のモノとしてやっていくのか、そこがクリアしていくポイントなのかなぁと思って見ています。そろそろ殻が破れそうな気がしますが・・・!

3番手は佐藤勇!
 昨日、今日と見ていて思ったのは右バッターが相手になると抜けたボールが多くなり、左バッターが相手だと引っ掛けたボールが多くなる点です。まだサイドスローにして数ヶ月、コントロールに自信がないのでデッドボールを恐れてそうなってしまっているのかな?と思います。そこはコントロールを磨いていく中で自信をつけて、各バッターのインコースをズバズバつけるようになってくれることを願っております!

4番手は豊田!
 足を踏み出す位置のマウンドをめちゃくちゃに掘りまくって、まるでこれから突進していく猛牛のような豊田。キャッチャーの駒月と呼吸が合わないところがありつつも、らしい投球を見せてくれました!
 今年の2軍はよほどのことがなければイニング途中にピッチャーを替えませんが、今日の豊田は予定していたかのようにスパっとイニング途中から投入され、そこから回跨ぎをしています。2軍首脳陣からの「そろそろ豊田を上に・・・」という親心的な気持ちを感じました。

7番手は田村!
 9回、10回、11回の3イニングを投げて被安打0の無失点ピッチング!今日の田村は1軍で見せるガチガチに緊張した顔ではなく穏やか表情、ベンチに戻るときには笑顔!本来の自分を出せれば今日のようなピッチングができる投手!必要なのは経験とメンタル!

 

愛斗は2試合連続弾!
 今日は全打席でファーストストライクをスイング!空振りが多くなっても恐れずフルスイングするのが愛斗です!最近見せているそのスイングが今日も炸裂、6回にライトへの2ランホームラン!フルスイングで流し打ちって感じの打ち方でした。1軍昇格前にも打ちまくっていましたが、そのときよりも今の愛斗の方が状態は良さそうに見えます。経験したことを積み上げてきた土台のドッシリ感みたいなものを感じます。今ならば1軍でも・・・!

戸川は2安打!
 6回にアウトコースのストレートにやや詰まりながらも、速い打球が三遊間を抜けていくヒット!8回にはアウトコース低めのストレートをうまく打ってセンターへのヒット!相変わらずの豪打です。
 しかし走塁でミス!2塁ランナーとして送りバントのサインが出る状況で、打者がバットを引いたところ帰塁できずにキャッチャーからの送球がきてタッチアウト。筋トレしてアップした走力、うまくコントロールしていって欲しいです!こうやって書くと筋肉が暴走したみたいにも読み取れますね(笑)

熊代は2安打!
 先日、思いっきり引っ張ってのホームランが出ていこう、引っ張って強い打球を打つシーンが多く見られるようになってきました。そして打撃の調子も上がってきています!今日は2回にアウトコースのボールを合わせるように打ってセンター前ヒット!11回には見逃せばボールという低めを打ってヒット!この調子が続いていってくれることに期待です!

木村昇吾も2安打!
 5回にはキレイなライト前ヒットでタイムリー!11回は一二塁間の深くへ転がして内野安打!今日は延長11回をフル出場していますし、そういう部分での体の状態も良さそうです。

駒月は1打点!
 キャッチャーの守備ではまだミスがありますが、駒月は打撃が重要!8回に完璧に打った打球がグングン伸びてセンターのフェンス直撃のタイムリーツーベース!6回にも強烈な打球のショートライナーを打っています。最近の駒月もバッティングの調子がグングン上がってきています!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを、前歯の治療を麻酔無しでチャレンジしたことに後悔しつつも応援していくコーナーです。

 今日は途中から代走で出場してレフトの守備につきました!

第1打席:左腕の瀬川が相手。初球をあっさり打ってセンターへのヒット!(ハーフウェイから1塁ベースに戻ってくるときに、かなり速い後ろ向き歩きでベースに戻ったので黒田コーチとぶつかりそうになってニヤニヤ笑顔)
第2打席:ランナー1塁、右腕の新垣が相手。バント警戒で内野が超前進守備を敷く中、初球をまさかのヒッティングで突っ込んできたサードの真横を打球が通過していく強烈なファール!追い込まれてから三遊間を狙って打つもサードに追いつかれてサードゴロ。(1塁ランナーとして盗塁死)

 2打数1安打!左ピッチャーも苦にせず普通に打てるようになってきました!そうなってくるとさらなる成績の向上に期待したくなります!というわけで、今のイースタンリーグの個人成績を見ていきましょう。(23日段階のデータ)

 出塁率は【.367】で第2位!1位の楽天・西田は【.384】です。西田は今現在、1軍にいるので数字だけを目標にしていけば追い越せそうです!
 打率は【.275】で5位!3位の楽天・中川は【.280】、1位のヤクルト・山崎は【.290】となっています。山崎は1軍にいるので、これもいけそう!

 というわけで、個人成績を見ると高卒ルーキーとは思えない成績!2軍は雨天中止の再試合がないので「率」での個人成績が大事!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.277】
対右打率:【0.282】
対左打率:【0.262】
スイングコンタクト率:【83.5%】
三振率:【16.0%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事