【西武2軍】8月22日「期待の外野手3人が活躍!愛斗が3安打猛打賞!鈴木&戸川の1番2番コンビが連続2塁打で得点!」

【西武2軍】8月22日「期待の外野手3人が活躍!愛斗が3安打猛打賞!鈴木&戸川の1番2番コンビが連続2塁打で得点!」

8月22日、西武ライオンズ2軍戦。vs日本ハムファイターズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/8(火)→中塚
8/9(水)→ファイフ
8/10(木)→【練習試合】 玉村
8/11(金)→今井
8/12(土)→【雨天中止】
8/13(日)→本田

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→玉村
8/20(日)→本田

8/22(火)→十亀
8/23(水)→??
8/24(木)→??
8/25(金)→(練習試合)
8/26(土)→【試合無し】
8/27(日)→(練習試合)

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:公文
敗戦投手:ガルセス

十亀(5回1失点)→豊田(1回無失点)→キャンデラリオ(1回無失点)→ガルセス(1回1失点)

 ライオンズ先発の十亀は2回、ソロホームランを浴びて先制を許す。直後の3回、2アウトから鈴木と戸川の連続ツーベースヒットで1点を取り返して同点!その後は投手戦が続くと8回もガルセスがタイムリーを浴びて勝ち越しされてしまいそのまま敗戦。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は十亀!
 今日は鎌ヶ谷からの中継ということで、サイドから投げる十亀さんを堪能しやすいカメラ位置!腰のハリということで登録抹消されているのですが、それはもう大丈夫のようでビシビシといつも通りの投球!とくにストレートの威力はバツグンで簡単に空振りを奪っているようにすら見えました。1球だけ甘いところに投げたストレート?をうまくすくわれてソロホームランを打たれてしまいました。あくまで調整登板的なところなので5回をビシっと投げられたことが重要です!そういう意味でも今日は良かったと思います!
 1軍ローテーションでは日曜日に本田圭佑が今シーズン初先発予定です。十亀、本田、高橋光成、3人の先発争いも楽しみです!

2番手は豊田!
 すっかり調子を取り戻してからはストレートでゴリゴリ押しつつ、落ちる変化球でうまく空振りを取っていきます。ランナーを出してからも球威は落ちません!最後は高めのストレートで空振り三振!
 今日の1軍登録ではロングリリーフができる3人が昇格していきました。豊田もそういう部分でのアピールが必要なのかもしれません。でも豊田は1イニングをビシっと抑えるタイプ!

3番手はキャンデラリオ!
 好調のときはストレートの球速は140キロ後半をマークしていましたが、今日は140キロ前半が中心。なかなか決めきれずに最後はストレートを打たれたり、ややシュート回転してしまいフォアボールになって2人のランナーを背負いました。それでもベース盤のサイドをギリギリかすめていくようなコントロールが要所で出て無失点!1イニングだと集中力切らさずに投げられるのでリリーフの方が合っている?という雰囲気です。

4番手はガルセス!
 先頭バッターにヒットを許すも、その後はうまく打ち取って2アウト!しかし、最後は三塁線へのゴロをサードの鬼崎がバウンドをあわせることが出来ず(記録ヒット)1失点となってしまいました。一時期の圧倒的ガルガル感はでていません。それでもガルセスが持っている投球術などを使った投球でアウトを重ねていくことができています!ここから調子を上げていって欲しいです!

 

戸川はタイムリーツーベースヒット!
 3回、思いっきり引っ張って一塁線を抜けていくツーベースヒット!当たれば速度の早い打球が野手の横を抜けていきます。三振が2つあるのも戸川らしさ!最近は守備につきながらフル出場することも多くなってきて体の調子も良さそうです!タイミングの取り方だったり、そういう部分でレベルアップです!

愛斗は3安打猛打賞!
 今日は早いカウントから振っていって、しっかりヒットにすることができました!鋭い打球がショートの横を抜けていきました。先日、ちゃんとした愛斗らしいフルスイングができるようになってきてから良い成績が続いています。「フルスイング」と「しっかりミートする」という2つの動作をすりあわせてきて、そろそろガッチリとハマりそうな感じがします!盗塁も1つ決めました!
 最近は1番鈴木、2番戸川、3番愛斗の「将来の外野陣はこの3人が・・・」という期待を込められたような打順が多くなっています。1軍でもこの3人が活躍する日が早く訪れて欲しい!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを、「ブエルタ・ア・エスパーニャは9月になってから見る!」と決意しながら応援していくコーナーです!

 今日も1番センターでスタメン出場!

第1打席:右腕の浦野が相手。アウトコースから曲がってくる変化球に手が出ず見逃し三振。
第2打席:初球打ちして、一塁線を抜けていくツーベースヒット
第3打席:ランナー2塁。有利なカウントから狙って三遊間へ打つもサードに追いつかれてサードゴロ。
第4打席:左腕の公文が相手。空振り三振。

 今日は4打数1安打!第3打席はアウトになりましたが意図がわかるバッティング!アウトになる打席もただの凡打じゃない、そういう打席が増えてきています。
 ライオンズチャンネルでの金子侑司のインタビューの中で「鈴木将平にはどんなアドバイスしたの?」というのがありました。「打てないときもあるけどしっかり振れ!」というメンタル面的なアドバイスを送ったとのこと。夏前は打撃不振に陥るとショートゴロが増えていたのも、そういう打てないときの弱気が原因だったのでしょうか。金子侑司が2軍にいたとき以降から、あのショートゴロもほぼ見なくなっています。良いアドバイスをもらえたようですね!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.276】→
対右打率:【0.283】
対左打率:【0.254】
スイングコンタクト率:【83.2%】
三振率:【16.4%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事