【西武2軍】8月19日「おめでとう!金子一輝がプロ初ホームラン!駒月は3打点をあげる活躍!」

【西武2軍】8月19日「おめでとう!金子一輝がプロ初ホームラン!駒月は3打点をあげる活躍!」

8月19日、西武ライオンズ2軍戦。vs千葉ロッテマリーンズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/1(火)→【雨天中止】
8/2(水)→中塚
8/3(木)→ファイフ
8/4(金)→今井(田村)
8/5(土)→小石
8/6(日)→松本

8/8(火)→中塚
8/9(水)→ファイフ
8/10(木)→【練習試合】 玉村
8/11(金)→今井
8/12(土)→【雨天中止】
8/13(日)→本田

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→玉村
8/20(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:南川
敗戦投手:西野

玉村(4回3失点)→南川(1回無失点)→福倉(1回1/3 無失点)→野田(2/3回 無失点)→藤原(1回無失点)→誠(1回無失点)

 ライオンズは初回に上本のタイムリーで先制するも、直後の2階に同点に追いつかれてしまう。すると2回裏、駒月がソロホームランで勝ち越し!その後、勝ち越されるも5回に金子一輝がプロ初ホームランとなる2ランホームランで勝ち越し!その後も順調に得点を重ねたライオンズはリリーフ陣も無失点継投で勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は玉村!
 今日も小さいテイクバックから強いストレートと変化球をうまく使っていきました!玉村は基本的には安定感があります!ですが、なぜか打たれてしまいます。4回を投げて3失点。まだボールの威力が足りないということなのでしょうか、良いコースに投げたボールをダフィーに2ランホームランにされてしまいました。玉村の投球を見るとプロの厳しさ、レベルの高さを感じます。
 玉村を見ていると若いときの野上とダブるところがあります。そういう意味で、玉村には注目ですし期待もしています!

2番手は南川!
 上半身が大きくなって、豪快な投球をしているように感じた今日。速いテンポで強気のピッチングで三者凡退!そんなに簡単に筋トレで見た目が変わることがないとは思いますが、なにか大きくなったように感じます。今までが「コースをついていこう」というピッチングだったのに、今日は「思い切ってストライクゾーンで攻めよう!」という気配を感じたからでしょうか?今日の投球だけを見ると南川の気持ちの変化みたいなものを感じました。次回の登板は注目かもしれません!

4番手は野田!
 福倉が残した満塁のピンチでの登板!やはりボールの切れが良いのでファーストゴロ、レフトへのフライで見事にピンチを切り抜けました!連投していたからという理由で1軍抹消の投手ですので、これぐらいのピンチはお茶の子さいさいです!あえてこのピンチで送り込んだ首脳陣への完璧なアピールにもなりました!

最終回は誠!
 今話題の「2段モーション」っぽいフォームで投げるところがちょっと気になります。日ハムの井口と同じく、足を上げたときに止まります・・・。もしかしたら対応が必要かもしれませんが、今日はコントロール良く、ストレートの勢いもあるピッチング!エラーでランナーを出してクイックからの投球でも大崩れすることはありませんでした!
 誠も徐々に安定感を出してきています。今の状況をどこまで固められるか?が注目ポイントですが、モーションが気になります・・・。

 

金子一輝はプロ初ホームラン!
 2回にはライナーの打球に飛びついてキャッチして、飛び出していたランナーを刺すダブルプレー!こういうプレーが出るようになっているのが今の金子一輝!そして5回、ついに出ましたプロ初ホームラン!6月からはフルスイングする打席が出てくると、ここ最近は特大のファールを打っていました。もはやホームランは時間の問題という中、今日初ホームラン!ちゃんと段階を踏んでのこのホームランはフロッグではなく、金子一輝の成長があってこそのホームラン!本人はホームランボールを大事そうにバックに入れていました・・・。感動です!!
 先日のセンターへのヒットで「なにかキッカケになりそう!」と書いていましたが、今日見事にホームラン!ちゃんと金子一輝を見るのは今年が初めてなのですが、良いタイミングで金子一輝に注目できました!なんか、勝手に私も感動しちゃいました。おめでとうございます!!!!!!!

駒月はホームランを含む3打点!
 真ん中のストレートを片手で打つようにして、センターオーバーのホームラン!6回にはレフト線への2点タイムリーツーベース!今日は持ち前のパワーを魅せてくれました!今シーズンはキャッチャー1本で戦っていますが、やはりバッターとしての素質を感じます。突き抜けるものでアピールしていって欲しいです!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「せっかくのバーベキューなのにこんな豪雨では・・・」と絶望しながらも応援していくコーナーです!

今日も1番センターでスタメン出場!

第1打席:右腕の西野が相手。アウトコースのストレートを打つもセカンドゴロ。
第2打席:インコースの変化球を強引に打つもサードゴロ。
第3打席:左腕の宮崎が相手。キレイにセンター前に弾き返すヒット
第4打席:左腕の古谷が相手。際どいところをしっかり見極めてフォアボール

 今日は苦手としていた左投手相手から良い打席結果を残しました!通算でも、対左投手の打率はどんどん上がってきています!これも慣れてきた証拠でしょう!あとは、牽制球に対してバタバタと帰塁するシーンが目立つので走塁面での課題ですね!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.277】
対右打率:【0.284】
対左打率:【0.259】
スイングコンタクト率:【83.5%】
三振率:【83.5%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事