【西武2軍】8月18日「高橋光成、5回無失点!戸川はポール直撃のホームラン!鈴木将平は5打席全て出塁の大活躍!」

【西武2軍】8月18日「高橋光成、5回無失点!戸川はポール直撃のホームラン!鈴木将平は5打席全て出塁の大活躍!」

8月18日、西武ライオンズ2軍戦。vs千葉ロッテマリーンズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/1(火)→【雨天中止】
8/2(水)→中塚
8/3(木)→ファイフ
8/4(金)→今井(田村)
8/5(土)→小石
8/6(日)→松本

8/8(火)→中塚
8/9(水)→ファイフ
8/10(木)→【練習試合】 玉村
8/11(金)→今井
8/12(土)→【雨天中止】
8/13(日)→本田

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→高橋光成
8/19(土)→??
8/20(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:高橋光成
敗戦投手:関谷

高橋光成(5回無失点)→野田(1回無失点)→豊田(1回無失点)→ガルセス(1回1失点)→誠(1回無失点)

 ライオンズは初回、戸川のレフトポール直撃の2ランホームランで先制!2回には再び戸川のタイムリー、愛斗の2点タイムリーで3点を追加!5回には中田のタイムリーで突き放す!投手陣は高橋光成が5回無失点、リリーフ陣も最小失点で繋いで勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は高橋光成!
 立ち上がりからストレートの威力バツグンでズドン!という音が響き渡る強いボールを投げていきました!変化球もしっかりコントロールされていて、それでストライクをしっかり取れるので常に有利なカウントで攻めて行けます。序盤は三振狙いで力んだ時にストレートがシュート回転していましたが、3回からは修正!荒れ球のイメージがある高橋光成ですが、復帰してからはまったくそんな気配を出しません。右肩に負担がかからないフォームにしたらリリースも安定とか、そういうことでしょうか!?
 というわけで、予定通りおよそ70球を投げ終わって5回無失点!被安打2、無四球、5奪三振!1軍の先発ローテーション的にまだまだ焦るところではないので、これから徐々に長いイニングを投げていって調整していくと思われます。シーズンの最終盤に先発でも救世主が現れてくれそうです!

3番手は豊田!
 投球練習の時からコントロールが暴れて、先頭バッターにもボール先行で内野安打を打たれてしまいました。しかしボールの威力はあるのでコントロールが徐々に安定してくると後続は三人連続でしっかり打ち取って無失点!

4番手はガルセス!
 今日はリリースのタイミンがちょっと速いようで抜け球が多くなり1失点。「ガルセスのときだけマウンドとベースの距離近くない!?」と感じるときは良い投球ですが、今日はそれが出てきませんでした。なかなか登板機会が増えてこないので、そういう意味でもちょっと気になります。

 

戸川は先制の2ラン!
 ロッテ先発の関谷(ユニフォーム忘れ)からは前回対戦でスリーベースヒットを打ちまくっていた戸川。「タイミングさえ合えば長打!」の戸川です、相性が良い投手に対して今日もタイミングばっちりでレフトポールに直撃の先制2ランホームラン!2回もファールで粘って最後はセンター前に落とすタイムリー!そのときに送球間にしっかり2塁まで進んでいるのも素晴らしいです!
 6回には強烈な打球をセンターのフェンスぎりぎりまで飛ばすも結果は惜しくもセンターフライ!8回には強烈なセカンドゴロ!パワーを見せつけた1日でした。

愛斗は2安打2打点!
 昨日、試合途中から良いフルスイングが出来ていた愛斗。初回にレフトへのツーベースヒット!2回には鋭い打球がセカンドの横を抜けていって2点タイムリー!愛斗らしい、元気な打席になってきています。また再び、圧倒的安存在感を見せていた愛斗が戻ってきそうです!

中田はタイムリー!
 キャッチャーとして高橋光成をうまくリードしつつ、ファールチップが直撃してちょっとフラフラしつつもがんばりつつ、チャンスで思いっきりスイングしてタイムリーヒット!上本が2軍へきてキャッチャー争い、出場機会争いも激化する中、一つ頭抜け出した安心感があります!

呉と金子一輝の二遊間!
 今日は二人とも1安打ずつを打ち、守備では安定したプレー!5回に魅せたダブルプレーは、セカンド呉の安定感、ショート金子一輝が最近見せるガムシャラ感が融合したナイスプレー!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「メットライフドーム行きたかったなぁ」と思いながら、喫茶ルノアールでコーヒーを飲みながら応援していくコーナーです。

今日は1番センターでスタメン出場!

第1打席:右腕の関谷が相手。初球のストレートを完璧に流し打ちしてレフト前ヒット
第2打席:ランナー2塁。一度もバットを振ることなくフォアボール
第3打席:ランナー1塁、右腕の佐々木が相手。初球から意表を打つセーフティーバントで三塁線に完璧に転がして内野安打
第4打席:右腕の高野が相手。際どいところを完全に見極めて、一度もバットを振ること無くフォアボール。(その後、二盗成功!)
第5打席:右腕の信樂が相手。2球目のストレートをピッチャー返し!センターへ抜けていくヒット

 今日は5打席で3安打2四球、全打席で出塁!結果もそうですが打席の内容も良かったです!ファールは1球もなし、狙った球を一振りで確実に仕留められました!これで打率は【.276】になったと思います。これは鈴木としては今シーズン最高打率!3割いくかな・・・と期待!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.276】
対右打率:【0.288】
対左打率:【0.246】→
スイングコンタクト率:【83.4%】
三振率:【15.7%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事