【西武2軍】8月17日「メヒアの豪快ホームラン!中塚駿太は自己最長の8回を投げて2失点の好投!」

【西武2軍】8月17日「メヒアの豪快ホームラン!中塚駿太は自己最長の8回を投げて2失点の好投!」

8月17日、西武ライオンズ2軍戦。vs読売ジャイアンツの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

8/1(火)→【雨天中止】
8/2(水)→中塚
8/3(木)→ファイフ
8/4(金)→今井(田村)
8/5(土)→小石
8/6(日)→松本

8/8(火)→中塚
8/9(水)→ファイフ
8/10(木)→【練習試合】 玉村
8/11(金)→今井
8/12(土)→【雨天中止】
8/13(日)→本田

8/15(火)→【雨天中止】
8/16(水)→【雨天中止】
8/17(木)→中塚
8/18(金)→??
8/19(土)→??
8/20(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:吉川光夫
敗戦投手:中塚

中塚(8回2失点)→キャンデラリオ(1回無失点)

 ライオンズは3回、メヒアのソロホームランで先制!その後は緊迫した投手戦。7回にライオンズ先発の中塚がソロホームランを浴びて同点に追いつかれると、さらにタイムリーを打たれて逆転されてしまう。最終9回にチャンスを作るもあと1本が出ず敗戦。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は中塚!
 少ない球種で苦労しているので最近はフォークにも取り組んでいる中塚。今日は立ち上がりから角度のあるストレートを低めに集めるピッチング!「そのコースに中塚のストレートが行ったら打たれないだろうな~」と、安心して見ていられるほど低めにズバズバ投げ込んでいました。大きなカーブとストレートのコンビネーションで見逃し三振が多かったというのも、今日良かった部分です!
 疲れがやや見えた7回、シュート回転するボールが増えてくると長打を打たれるようになって2失点。それでも続投した8回はしっかり修正して無失点!疲れたときにどう抑えていくか、ここを経験できたのは大きかったでしょう!フォークもうまく使えるようになってくると、さらに圧倒的なピッチングをしてくれそうです!

2番手はキャンデラリオ!
 もう完全にリリーフで行くようですね。夏になってからストレートの威力が段違いに上がっているので短いイニングならば簡単に抑えてくれるくらいになってきました!1つフォアボールを出しましたが1イニングを無失点!外国人の投手枠などで厳しいポジション、ガルセスとロングリリーフ要員として争っていくことになりそうです。

 

メヒアは長打を2本!
 初回、打席に立った瞬間から「あれ?今日のメヒアすげぇ打ちそう!」というオーラ。例のオーラです!すると、メヒアらしい鋭いスイングでセンターオーバーのツーベースヒット!3回には打った瞬間にわかる、センターへのホームラン!メヒアも完全復活と言って良いでしょう!
 ホームランを打った直後、ベンチで潮崎監督から笑顔で話をされているとそのまま途中交代。そして、無事に1軍への昇格が決定となりました!1軍の打線はどうなっちゃうんですかね、強すぎます(笑)

木村昇吾は1安打!
 打撃好調の木村昇吾、第1打席からセンターへのヒット!4回には鋭い打球のファーストライナー!鋭すぎて2塁ランナーが帰塁できずダブルプレーになってしまうほどでした。まだまだ打率は上がり続けていきそうです!

愛斗はツーベースヒット!
 タイミングが合わないのか、愛斗らしいフルスイングができない打席が続いていましたが4回にセンターへのツーベースヒット!これをキッカケに以降はフルスイングが出て、さらに風格もでてきました!9回には貫禄のフォアボールも選んでいます。成長した若獅子が1軍で活躍しているのを良い刺激にして、愛斗も打ちまくって欲しいです!

金子一輝は1安打と好守!
 最近、豪快なスイングで飛距離は文句なしのファールを打つことが多い金子。今日もそんなファールを打ちつつ、5回にセンター前へ鋭い打球でのヒット!私が勝手に「これ、金子一輝に取って何か変わりそうなヒットだ!」と思っちゃうくらいに素晴らしい打球のヒットでした!守備でも軽快、ダイナミックなプレーを連発!気持ちの面でも変わってきているという金子一輝、ここにきてさらなる成長の気配!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「夏なのに涼しい!」と思いながら応援していくコーナーです!

 今日はセンターの守備で途中出場!久しぶりの出場となりました。

第1打席:右の篠原が相手。ファールで粘って最後はフォアボール

 久しぶりの出場でしたが、しっかりボールを見極めてフォアボール!出場しない試合が続いていたので不安でしたが大丈夫のようで安心しました。

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.266】→
対右打率:【0.274】→
対左打率:【0.246】→
スイングコンタクト率:【83.3%】
三振率:【15.9%】→

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事