【西武2軍】8月8日「永江が先頭打者ホームラン!呉は3安打猛打賞!森友哉が実戦復帰!」

【西武2軍】8月8日「永江が先頭打者ホームラン!呉は3安打猛打賞!森友哉が実戦復帰!」

8月8日、西武ライオンズ2軍戦。VS日本ハムファイターズの模様をお届けします。

 

 2軍先発ローテーション!

 

7/25(火)→【試合無し】
7/26(水)→【試合無し】
7/27(木)→【試合無し】
7/28(金)→ファイフ
7/29(土)→小石
7/30(日)→【雨天中止】

8/1(火)→【雨天中止】
8/2(水)→中塚
8/3(木)→ファイフ
8/4(金)→今井(田村)
8/5(土)→小石
8/6(日)→松本

8/8(火)→中塚
8/9(水)→??
8/10(木)→【試合なし】
8/11(金)→??
8/12(土)→??
8/13(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:榎下
敗戦投手:福倉

中塚(6回2失点)→国場(2/3回1失点)→野田(1/3回無失点)→藤原(1回無失点)→誠(1回無失点)→福倉(1回1失点)

 ライオンズの先発・中塚は初回にタイムリーを打たれて1失点。しかしその裏、永江のソロホームランですぐさま同点!5回には呉の2点タイムリーで勝ち越し。その後追いつかれて延長戦に突入すると、10回に失点して敗戦。

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は中塚!
 今日も詰まらせたバッティングをさせると「どすっ!」という音がする重いストレートと大きなカーブを軸に投球。カーブに関しては、キャッチャーが取った位置がほぼ地面につきそうなくらいの低めだったのにストライク判定されるほどに大きな曲がりでした。前回登板では打ち込まれましたが今日はそんな雰囲気を見せず、ランナーを背負っても落ち着いていました。どんな投手でもたまに不思議なくらい打たれることがあるので、そういう日だったということにしておきましょう!
 6回を投げて2失点!被安打5、6奪三振という内容。着実に経験を積んできています!

2番手は国場!
 久しぶりに1失点をしましたがストレートは相変わらず低めの良いところに投げ込めていました。無失点イニングはそう簡単には続かないですね!これからも安定感のあるところをアピールしていきたいです!

5番手は誠!
 縦の変化球でストライクを取って組み立てていきました。2アウト目までは簡単に取っていくことができましたが、フォアボールを出すとちょっと崩れて2連続フォアボールに。結果的には無失点でしたが、急にコントロールが乱れるというかフォームが崩れます。まだまだ苦労は続きそうです(´;ω;`)

6番手は福倉!
 先頭打者にツーベースヒットを打たれると3塁までランナーを進められ、最後はファーストへの内野ゴロの間にホームインを許して(記録はフィルダースチョイス)1失点。絶好調メヒアだったら無失点で切り抜けられたなぁ、という内容でした。ピンチの場面でしっかり内野ゴロを打たせた部分は評価されていると思いますし、福倉自身の投球に関しては良かったです!

 

永江は先頭打者ホームラン!
 有利なカウントから狙いすましたような完璧なバッティングで、ライトに張られているネットの真ん中くらいに当たるホームラン!他の打席でも大きなセンターフライを打ったりと、やはり今年の永江は長打力が違うなー、としみじみ思います。守備力を買われてずっと1軍にいた選手ですが、2軍でしっかりやっていくことの大切さのようなものを感じます。数年以内にリニューアルした永江を1軍で多く見られることに期待ですね!

呉は3安打猛打賞!
 今日もフォアボールを選ばない呉は積極バッティングで3安打!このバッティングで安定した結果が出てくるようになりました。久しぶりにバッティングを映像で見ましたが、以前の呉だったら確実に見逃すであろう高めのストレートを思いっきり引っ張り込んでいました。5回に訪れた満塁のチャンスでは、押し出しフォアボールでも良いところで見事なタイムリー!このバッティングスタイルが固まっていったら、もう一段回レベルアップしそうな気配です!2軍でじっくりやっているからこそのチャレンジに思います。

山田はツーベースヒット!
 打撃が戻ってきつつある山田は左中間へのツーベースヒット!また、ランナー12塁の場面でサードへ完璧に転がす送りバントも決めています!守備も軽快で再び打ちまくってくれそうな雰囲気がでていました。

金子一輝は1安打!
 レフトポール際への特大ファールを打ったりしていた金子一輝!今日は1安打!思い切ったフルスイングが功を奏して振り逃げも一つ記録しています。6月くらいからフルスイングが見られるようになってきましたが、ここにきてそれが結果に結びついてきそうなバッティングになってきています。金子侑司のがむしゃらスイングにどことなく似てきているような印象です。

森友哉が実戦復帰!
 ついに森友哉が実戦復帰、代打で1打席のみの出場でした。結果はタイミングが合わずボテボテの内野ゴロ。これから重要な時期へ向けて実践感覚を取り戻していくことになります!

メヒアが2軍戦に出場!
 「どんな球でも振りに行ってしまう」のが不調の原因だというメヒア。そこを直そうとしているのか、今日はメヒア特有の「あんまり打つ気ないです~」な雰囲気で打席に入っていました。2ストライクになるとちょっと殺気が出てきてスイングしていたので、意図的にそういうことをしていたんだと思います。なにかキッカケがあればすぐに復調しそうですが、ドツボにはまっていきそうにも見えます・・・。ゲームだったら特殊アイテムを上げれば復調するのでしょうけど、これは現実!!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

 出場機会はありませんでした。

 

2軍試合詳細カテゴリの最新記事