【西武1軍】8月5日「連勝止まるも終盤に見せた脅威の追い上げ!キャプテン浅村4打点!山川2打点!」

【西武1軍】8月5日「連勝止まるも終盤に見せた脅威の追い上げ!キャプテン浅村4打点!山川2打点!」

8月5日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSソフトバンクホークス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

 「連勝」というよりも今日の一戦が大事!好調の多和田で強さをさらに印象づけたい試合です!「お化けフォーク」vs「お化けスライダー」の戦い!

 

 選手登録関連

↑【登録】田代将太郎
↓【抹消】メヒア

◆抹消期間
 ・メヒア(8月15日以後)

 

 試合結果


勝利投手:サファテ
敗戦投手:増田

 終盤まではライオンズが大量リードを許すも、8回に浅村の2ランホームラン!そして9回にも浅村のタイムリー、山川のタイムリーで4点を取り奇跡の同点!延長に突入した10回に増田が登板するも失点、その裏にライオンズは点が取れずに久しぶりの敗戦。

 



 

 試合感想&注目選手!

先発は多和田!
 3回までは切れ味するどい変化球で見事なピッチング!しかし4回、先頭バッターを出してしまうとお化けスライダーがコントロールできなくなる多和田の悪い部分が出てしまい4失点。プレッシャーのかかる一戦、一つのヒットが多和田の明暗を分けたように思いました。
 それでも「立ち上がり」の部分をこの2戦はクリアーできているところに多和田の成長を感じます!次回はここまでの異様なプレッシャーはないとは思うので、長いイニングを投げて勝ち投手になってもらいたい!

2番手は野田!
 満塁のピンチでワンポイント、そこから2イニングのロングリリーフとなりました。今日はボールが全体的に高めにいく傾向にあり、2ランホームランを浴びて2失点。この一発以外は粘りながらの投球を見せてくれました。ワンポイントしてから2イニングを投げきってロングリリーフとしての仕事は良かったですね!

3番手は本田!
 昨日に引き続いての登板!昨日でプレッシャーの経験はバッチリ、今日は落ち着いた投球で無失点!フォアボールを1つ出しながらも12球で終わらせたのは強気ピッチングが出来ていた証拠!連投をしているので「明日のロングリリーフ補充のための登録抹消」というのもありえますが、生き残れるでしょうか・・・。勝手に不安になっています(笑)

4番手は平井!
 今日は右バッターにはスライダーで徹底的に攻める投球。ランナーを一人出しましたがキャッチャーとのコンビで盗塁を刺して、1イニングを無失点!シーズン序盤はランナーを気にしすぎて・・・という課題がありました、そこから2軍で実戦を重ねていく中でそこを克服していき、1軍相手でもランナーを刺す事ができました!素晴らしいルーキー!

延長突入で増田!
 最初のバッターは詰まらせるもライト線に落とされてツーベースヒット、松田に対しては正直な勝負はせずにフォアボールでも良い配球をしましたが見逃せばボールの超低めのストレートを打たれてタイムリーに。前回登板とは違って今日はストレートの走りは良い方だったので。なんでしょう、増田本来の実力ではないところでいつも打たれているように感じます。やっぱり大殺界が・・・!あいつか!!そんな冗談はさておいて、これから続く厳しい場面をまかせられるのはメンタルの強い増田だけです。

 

秋山は反撃の狼煙となるソロホームラン!
 「やっぱりお化けフォークには苦戦するなー」という中盤、逆方向に強い打球を打ってフェンスギリギリ?のホームラン!9回にも同じような打球、今度はフェンス直撃のツーベースヒット!ストレートが強いピッチャー相手にも逆方向にこれだけ強い打球打てるのが良いですね!明日も期待!

源田は2安打、1四球!
 8回、先頭バッターとしてヒットで出塁したことで次の浅村のホームランに繋がりました!9回には貴重なフォアボール!10回には意地の内野安打!プレッシャーのかかる場面で活躍するシーンが増えてきています。これからずっとライオンズを背負っていく選手、メンタル的な部分でも成長していますね!ドキドキハラハラな試合をたくさん経験してもっと強くなって欲しい!

浅村は4打点!
 今日は序盤に2つのエラーを出してしまって、珍しく表情に悔しさを出していました。しかし、そこを取り返すのがキャプテン!8回に2ランホームラン!9回には反撃ムードを最高潮に高めるタイムリー!ミスを取り返す、それを誰かがカバーできるようになっているのが今のライオンズ!それをキャプテンが自ら体現していました!
 今日の試合を象徴するかのように最後のバッターになってしまいました。それでもどこか、キャプテンが強くなった打席に見えました。

山川は9回に同点タイムリー!
 中盤までは千賀に苦しめられて3三振も、8回にツーベースヒット!そして9回には同点タイムリー!その打席で自分に何が求められているのか、なにをできるのかがわかっているようなバッティング!打てそうな雰囲気が出てくると、打席でバットを構えたときに「にや~」と笑うのがちょっと怖い(笑)それだけ調子良いんでしょうけど・・・怖い!

金子は2安打1四球!
 他の選手が大活躍する中、ひっそりとあいかわらず恐怖の9番を担当している金子!9回に同点劇の幕開けとなるヒット!すっかり金子侑司ポーズも浸透していて(おかわり君もやっているのには驚いた!)、金子が出塁するとイケイケなムードになりますね!金子が出塁しまくっていればライオンズ打線の怖さは継続です!

 

 というわけで9回に驚異の同点劇までいくも敗戦。「人間界に戻ってきたな~」と、逆にホッとした部分もあります(笑)あの盛り上がりを現地で体験できた人はしばらく武勇伝にして良いです!
 ここ数年、本格的な「首位争い」というのをしていない中、「連勝を止められないプレッシャー」と戦っていけたのは選手にとって良い経験になったでしょう!実際に選手たちがかなりたくましくなったように見えます!そして、ある意味で明日はその集大成とも言える試合!カード勝ち越しがかかります!今年のライオンズがどこまで強くなったかがわかりそうです!

 



 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事