【西武2軍】8月4日「今井達也、11奪三振で初勝利!2軍も打線爆発!愛斗は先制のホームラン!」

【西武2軍】8月4日「今井達也、11奪三振で初勝利!2軍も打線爆発!愛斗は先制のホームラン!」

8月4日、西武ライオンズ2軍戦。VSヤクルトスワローズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

7/17(月)→本田
7/18(火)→小石【ノーゲーム】
7/19(水)→中塚
7/20(木)→【試合なし】
7/21(金)→田村
7/22(土)→今井・玉村
7/23(日)→キャンデラリオ

7/25(火)→【試合無し】
7/26(水)→【試合無し】
7/27(木)→【試合無し】
7/28(金)→ファイフ
7/29(土)→小石
7/30(日)→【雨天中止】

8/1(火)→【雨天中止】
8/2(水)→中塚
8/3(木)→ファイフ
8/4(金)→今井(田村)
8/5(土)→??
8/6(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:今井
敗戦投手:高橋

今井(5回1失点)→田村(1回2/3 1失点)→藤原(1/3 無失点)→国場(2回無失点)

 ライオンズは初回、愛斗のソロホームランで先制!5回には山田と鬼崎のタイムリーで一気に4点を追加!1軍同様に打線の勢いが止まらず、8回にも大量7点を奪ってダメ押し!先発の今井がプロ初勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!

 
先発は今井!
 前回登板でノーアウト満塁から急にスイッチが入って三者連続三振をしていた今井。ピンチを背負ってからフォームが安定してきた印象でした。やはりそこから調子は上がり続けていたようで、今日は5回を投げて11奪三振!2回に1アウト満塁のピンチを招くも、そこから二者連続三振!全体的に、追い込むまでは見逃しやファールでカウントを稼いで最後に空振り三振を奪う配球的にも素晴らしいピッチング!
 ケガ明けで体も良くなってきて、プロにも徐々に慣れて、夏場になって本来の投球が出来てきています!球数の多さなどの課題はまだまだこれから、今は思いっきり打者と対決して欲しいです!18日(金)の試合はメットライフドームで行われるので、そこに向けての金曜日登板なのかな?という気配。見たい・・・!

2番手は田村!
 久しぶりのリリーフ登板!連続ヒットを打たれた後に犠牲フライで1失点。回跨ぎの2イニング目はランナーを2人出したところで降板。先発のときにはほとんどなかった連打を打たれてしまっています。久しぶりのリリーフで力みが出たのかな?という感じです。スコアシートを見ていると、ストライク先行で攻めているのに決め球で力んだっぽいですね。ここが田村の課題!
 今後は再びリリーフ起用となっていくのでしょうか。先発で積み重ねた経験を活かして昇格して欲しい!

4番手は国場!
 打線が大量得点をした次のイニングからの登板という、ちょっと難しいマウンドになった国場。2イニング合計で被安打2、3四死球と苦しいピッチングながらも無失点!最近の国場はランナーを出しても無失点で帰ってこれる安心感があります!

 

田代は1安打!
 センターへのヒットで1安打!今日も打球方向は全体的にセンターからレフト。田代はこういうバッティングが出来ているとコンスタントに打ってくれるイメージがあります!

愛斗は先制のホームラン!
 初回、フルカウントからレフトへのホームラン!今日は1軍に触発されたようにファーストストライクは必ずスイングするもファールになっていました。そこで仕留められるか?愛斗は2軍にいながらも一つ上のレベルでバッティングやっているような感じですね。将来が楽しみワクワクです!

呉は2安打2四球!
 レフトオーバーのツーベースヒット!ショートへの内野安打で2安打!どちらも初球打ちでした。相手投手が基本的にフォアボールを連発する試合でしたが、ファールで粘りまくって奪ったフォアボールが1つありました。初球打ちパターンと、フォアボールを奪いにいくパターンで使い分けられたら・・・。ここを2軍で徹底的にやって近い将来は1軍で安定した成績を残して欲しいです!

山田は2安打!
 1本目はレフトへのヒット、2本目は粘ってライトへのヒット!思いっきり引っ張る打撃で成績を上げてきましたが、成績を上げる直前は右方向へのバッティングで好調の基礎を作ってきました。こういう右方向へのバッティングで調子を取り戻していってほしいなー、と陰ながらに思います!

鬼崎は3点タイムリースリーベースヒット!
 スタメンは永江でしたが最初の打席を迎える前に途中交代(直前の守備で負傷??)。そういうこともあり鬼崎に回ってきた5回の満塁のチャンスで右中間を破るタイムリースリーベースヒット!終わってみれば2犠打、2四球もあって猛アピール!若いチームの勢いにベテランが乗り遅れるわけにはいきません!

斎藤は途中出場で2安打!
 斎藤は8回から打席に立つとライトへのタイムリー!9回にも打席が回ってくるとまたライトへのタイムリー!バッティングの好調さを少ないチャンスで発揮です!

戸川は代打でツーベースヒット!
 今日は代打で出場しライト線へのツーベースヒット!相変わらずのスイングで思いっきり引っ張っているようです!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを、お盆休みをちゃんと取りたい人たちによる仕事のしわ寄せでワタワタしながらも応援していくコーナーです。

今日は9番センターでスタメン出場!

第1打席:左腕の高橋が相手。追い込まれてからファールで粘るも最後はレフトファールフライ。
第2打席:積極的に振っていくも最後は空振り三振。
第3打席:右腕の風張が相手。初球打ちでセンターフライ。
第4打席:ランナー12塁のチャンス、右腕の菊澤が相手。レフトへのタイムリーツーベースヒット
第5打席:右腕の屋宜が相手。ここもファールで粘り、最後はショートへのゴロもエラーで出塁

 今日は5打数1安打!ファールが多くてタイミングが合わなかったのかな?という中でツーベースヒット!長打が出ている時は明日以降も期待できるサイン!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.259】
対右打率:【0.269】
対左打率:【0.232】
スイングコンタクト率:【83.0%】
三振率:【16.0%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事