【西武1軍】8月4日「13連勝!中村剛也の特大ホームラン!今日も山川がチャンスで打つ!野上が意地の7勝目!」

【西武1軍】8月4日「13連勝!中村剛也の特大ホームラン!今日も山川がチャンスで打つ!野上が意地の7勝目!」

8月4日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSソフトバンクホークス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

 12連勝中ということを一旦忘れて、改めて”3連勝”を狙いたい勝負の3連戦!初戦を取って有利に立ちたい試合!!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
なし

 

 試合結果


勝利投手:野上
敗戦投手:モイネロ

 ライオンズは初回、中村剛也の久しぶりヒットはタイムリーになって先制!4回に先発の野上が逆転をされてしまうも、5回に浅村のタイムリーと山川のタイムリーで3点をとって逆転!7回には中村の特大ホームラン、岡田と源田のタイムリーで一気に4点を追加!8回からは本田圭佑が投げて勝利!強いぞ13連勝!

 



 

 試合感想&注目選手!

先発は野上!
 初回からフォーク?チェンジアップ?が抜群のコントロール!キャッチャーの要求どおりに投げ込んで3回まで完璧ピッチング!しかし4回、ランナーを許すとセットポジションで変化球が浮いてしまい2失点。5回は再び三者凡退で抑えますが、6回にランナーを出してなんとか2アウトまで持っていくも球数が多くなってきたというのもあって降板。本人には悔しさもあるとは思いますが、重要な一戦で先発としての仕事を十二分にしてくれました!今日は是が非でも勝つことに意味がある試合です!これが3連戦の頭を投げる先発ですね!
 
6回、7回は勝負の継投!
 6回2アウトから平井!その平井がデスパイネを相手に絶対にホームランだけは避けたいところでフォアボールを与えるとスッパリと武隈にチェンジ!今年はぜんぜんやらないワンポイントを勝負の一戦でやってきました。
 その武隈は代わってからタイムリーを打たれたものの、7回も続投でそこは無失点!ブルペンでは牧田がワンポイントで行く準備をしていました。勝負をかけた継投に「今日の一戦」がどれだけ重要なのかを実感しました。

8回と9回は本田圭佑!
 点差が開いたということで肩を作っていたシュリッターはお休み。本田がマウンドへ!5点差がついているとはいえ重要な一戦、本田にかける首脳陣の期待のようなものを感じました。本田ファンの私としては勝手に緊張していました(笑)
 8回は柳田からド真ん中のストレートで空振り三振!回跨ぎの9回は2アウトまでいくも1失点、最後はサインに首を振って振って・・・ストレートを打たれました。この攻める気持ちは失わないで欲しいですね!しびれる試合でナイスピッチングでした!

 

秋山は2安打!
 5回、モイネロを打ち崩すキッカケになるピッチャー強襲の内野安打!負けていても「逆転できるだろ~」という雰囲気はありましたが、秋山が先頭打者として出塁するとその気持ちが確信に変わります!4回に守備で、あと一歩!!な惜しいプレーをしていたのでその悔しさみたいなのを取り返す強烈な打球だったと思います!

源田はダメ押しの2点タイムリー!
 初回の登場曲を「リンダリンダ」にしていたゲンダゲンダ。6回に満塁のチャンスで凡退してしまうも、直後の7回に再び迎えた満塁のチャンスで2点タイムリー!鋭い打球が急降下してライトの前に落ちました。「これは誰の打球弾道でしょうか?」クイズがあったら、今は巨人にいる片岡と、源田の弾道は当てられると思います。それくらいに源田の弾道は特徴的です!
 守備でも当たり前のようにファインプレーが続いています。普段はけっこう調子に乗るタイプなのに守備だけは絶対に冷静ですね(笑)

浅村は2安打2得点!
 初回はフルスイングに騙されたライトが一瞬後ろに下がったためにポテンヒット!5回には同点のタイムリーヒット!あまり目立ちませんが実は要所で重要な活躍をしていました。守備ではあえてゆったり処理しているように見えます、それがチーム全体の落ち着きにもつながっていると思います!

中村は久しぶりのヒット!猛打賞!
 最近は「中村の打席でのワイルドピッチ」でヒットが出ないながらも勝利に貢献していました。それだけ相手バッテリーは中村を警戒していたということです。で、今日は普通に攻めてきたので先制のタイムリー!7回には試合展開の上で貴重すぎる特大のホームラン!相手が中村のトラップに見事に引っかかってくれたように感じました(笑)
 ヒーローインタビューでも心なしか饒舌。チームの雰囲気が良く、本人も嬉しいんでしょう!明日からまた中村を警戒してくると・・・そこも楽しみです!

山川は今日もタイムリー!
 5回に勝ち越しとなる2点タイムリー!フルスイングした高い弾道でフェンス直撃!ここもファーストストライクを打ってるんですよね。インタビューでも「2軍でやってきたことが・・・」と本人もコメントしていたように、ファーストストライクを確実に打つのは今年の2軍でずっとやってきたことでした。ですので、私としては今の山川は絶好調というよりも”本領発揮!”と言いたいです!

岡田は2安打!2四球!
 リード面に全力を注ぎながらもバッティングも全力だった岡田!ピッチャーを鼓舞するジェスチャーはいつもよりも多め、バッティングでは見事な粘り!扇の要がここまでフルパワーだとチームも乗っていきますね!どっしりしている炭谷、全力の岡田。この2人のキャッチャーの使い分けが本当にうまくいっています!2人の好調・不調が揃わないのも良いですね!

 

 というわけで、ライオンズ13連勝!基本的には前半戦からやってきたところが強化されて今の強さがあります!そんな今シーズン、まだ未体験だったのが「プレッシャーのかかる試合」でした。その課題も乗り越えそうな気配です!さぁ、13連勝しても大事なのは土曜と日曜!この2つを勝たないと・・・です!明日は勢いだけではどうこうならない相手がくるので、そこを成長した部分で打ち破って欲しい!

 



 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事