【西武1軍】8月2日「11連勝!山川がホームラン三連発!源田は足で得点!先発の岡本は5勝目!」

【西武1軍】8月2日「11連勝!山川がホームラン三連発!源田は足で得点!先発の岡本は5勝目!」

8月2日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS楽天ゴールデンイーグルス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

 11連勝がかかる・・・という試合でもありますが、楽天先発の則本を打てるか!?そこが重要な一戦!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・愛斗(8月2日以後)

 

 試合結果


勝利投手:岡本
敗戦投手:則本

 ライオンズの先発・岡本は初回に失点を許してしまうも、3回に打線が逆転!その後も点を取られるとすぐに取り返す展開で見事に逃げ切り!これで11連勝!

 



 

 試合感想&注目選手!

先発は岡本!
 立ち上がりは重要な一戦での緊張があったかのようにコントロールがつかずに1失点。2回からは持ち直して、終わってみれば5回を投げて2失点!最近の岡本は先発であれリリーフであれ必ず2失点する試合が続いています。ある意味で凄い安定感!先発で5勝目!やはり先発だと勝ちます!
 展開が展開だったので77球で降板。次回は首脳陣の信頼を勝ち取ってもう1イニング投げてもらいたいところです!

7回からは勝利の方程式!
 6回を武隈で繋いで、7回はシュリッター!それぞれの投手の相性を考えての起用でしょう。そのシュリッターはわずか4球で三者凡退!早すぎ~。
 8回は牧田!調子は良さげながらも「明日への布石」のような配球で変化球を連投しまくったところをウィーラーに被弾。ここでちょっとリズムが乱れてもう1発浴びて2失点。あまり気にすることはない被本塁打という感じでした。
 9回は増田!今日は久しぶりにストレートが走っていない状態でした。いつもよりスライダーが多め!20球くらい投げたところでストレートがいつも通りになってきたので、ブルペンではそこまで投げない夏場用の調整をしてきたのかな?と勝手に思っています。悪い時は変化球を使って抑えることができればOKです!

 

源田は走塁で見せる!
 解説の片平さんが「今日の源田は則本に合ってる」と言っていたように、則本のストレートに負けずに振り切ってタイムリーヒット!2塁ランナーとしては、中村の打席のときのワイルドピッチを見逃さず一気にホームイン!本人は「馬場コーチが回していたから」と謙遜していましたが、ライオンズ打線の中で唯一中村だけがフォーク攻めされていたのである程度はイメージしていた走塁だったと思います。相手のミスだけど、ライオンズが攻めたからこその得点でした!

山川はホームラン三連発!!!
 1本目。則本が投げたやや抜け気味のフォークを引っ張ってホームラン!ストレート待ちだったので変化球に少し踏ん張って合わせたことで、うまくタイミングが合ってのホームランのように見えました。序盤の貴重な追加点!
 2本目。1塁ランナーの水口を警戒する則本、そうなると狙いはストレート一本!タイミングもばっちり、ジャストミートでバックスクリーンへのホームラン!元からセンター方向へ打ち返す意識があったからのホームランだったと思います!
 3本目。久保のアウトコースの変化球を、山川らしくリストの強さで打ってホームラン!2点を返された直後だったので相手に与えるダメージが大きかった!ちなみに、2本目と3本目はファーストストライクを確実に捉えた1発!今年の山川はファーストストライクに命かけてます!
 見事な3連続ホームランでした!守備でも打球に向かっていくような積極的な動きで好守を連発しています。ただ好調なだけではなく、基本的な部分でレベルアップしているのを強く感じます!

外崎は3安打!
 全てセンターへの打球で3安打猛打賞!オリックスのディクソンを攻略したときに辻監督が「センター中心のバッティングで・・・」とインタビューで語っていましたが、そこら辺から選手たちがセンターへの意識を持って、それを結果にしっかり出す活躍が続いています!辻監督の申し子的な外崎はまさにそんなバッティングをしていますね!ライトの守備もすっかり安定していますし、どこまで打率を上げてくれるのかに期待です!

 
 というわけで、見事な11連勝!目立つ選手がいる中で、他の選手もそれぞれが自分のやるべきことをやって勝った試合だと感じました。勢いだけではない強さを感じます!

 



 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事