【西武2軍】7月28日「ファイフが7回無失点の好投!坂田・中田がタイムリー!田代はホームランキャッチのファインプレー!!」

【西武2軍】7月28日「ファイフが7回無失点の好投!坂田・中田がタイムリー!田代はホームランキャッチのファインプレー!!」

7月28日、西武ライオンズ2軍戦。VS千葉ロッテマリーンズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→小石
7/8(土)→中塚
7/9(日)→本田・今井
7/10(月)→玉村
7/11(火)→田村

7/17(月)→本田
7/18(火)→小石【ノーゲーム】
7/19(水)→中塚
7/20(木)→【試合なし】
7/21(金)→田村
7/22(土)→今井・玉村
7/23(日)→キャンデラリオ

7/25(火)→【試合無し】
7/26(水)→【試合無し】
7/27(木)→【試合無し】
7/28(金)→ファイフ
7/29(土)→??
7/30(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容
勝利投手:ファイフ
敗戦投手:安江

ファイフ(7回無失点)→ガルセス(2回無失点)

 今日からファームの試合でも炎獅子ユニフォームで戦うライオンズ2軍!中盤までは両先発が素晴らしいピッチングで0が続くも、ライオンズは5回に中田のタイムリーで先制!続く6回にも坂田のタイムリーで1点を追加!ライオンズの先発・ファイフは7回を投げて無失点ピッチング!8回からはガルセスが登板、2イニング連続三者凡退でゲームを締めました!完封リレーで勝利!

公式スコアはコチラ→(■スコアシート■

 

 今日の注目選手!  

選手情報
 中継の中で触れられていたのでメモ書き程度に。森友哉は2軍の全体練習に合流、今日も試合中はブルペンで投手の球を受けていました。高橋光成は投球練習で100球くらい投げているとのこと。今後も焦らず何回か投球練習をしていって、良ければ実践登板も?という状態らしいです。

 
先発はファイフ!
 1軍では打ち込まれてしまい2軍へ降格してきましたが、徐々に日本の野球に慣れているところを見せていたファイフ。今日は立ち上がりから「ボール球なんていらない!」と言わんばかりのストライク先行ピッチング!来日直後は地面スレスレの低め、その後は打者のベルト付近への高さ・・・と試合を重ねながらコントロールを探ってくると、今日は打者のヒザ付近の高さに投げるボールが急増!フォアボールを出す気配もなく、打たれる気配もなく、簡単にアウトを取っていきました。
 今日は球数が少ないので当初の予定より長いイニングを投げることになりました。ファイフはスタミナが切れてくると強い打球を飛ばされる確率が一気に増えてくるので注目ポイントです。そんな7イニング目、先頭バッターにセンターへ弾き返されると続くダフィーには右中間への大飛球を打たれましたが田代がスーパーキャッチ!最後は強烈な打球を打たれるもサードゴロ。球数が増えてきた時にうまく抑えられるか?今後のファイフはここだけが不安なポイントかもしれません!
 終わってみれば7回を投げて92球、被安打3、7奪三振で無失点!試合終了後にはガルセスのもじゃもじゃヘアーをいじくるご機嫌さ!いざというときの先発が一人いるのは頼もしい!

 
2番手はガルセス!
 ファイフが長いイニングを投げたために予定よりも遅く、8回からの登板となったガルセス。そんな今日も圧倒的なガルガル感!8回はキレの良いストレートとスライダーを駆使してバッターに自分のバッティングをさせずにあっさり三者凡退!9回は急にクイックで投げる変幻自在投球を披露して、ここも別の意味でバッターに自分のスイングをさせず三者凡退!ガルセスも調子良いですね!

 

愛斗は1安打!
 1軍でいろいろな経験をしてきた愛斗。再昇格、そして1軍でも結果を残せるバッティングへのレベルアップを目指す夏になりました!今日は3打数1安打!引っ張り込んでレフト前ヒットでした。これからどういうバッティングを見せてくれるのか、そこが楽しみです!

山田も1安打!
 5回に先制の足がかりとなるレフト前ヒット!そこから盗塁を決めたことでホームへ帰ってくることができました。バッティングは良い感じなので走塁でのアピールをしていきたいところです!
 今日はサードでフル出場!ちょっと前までは強い打球を後ろに逸してしまうことが多かったのですが、今日は体で強烈な打球を前に落として冷静にアウトにしていきました。山田の守備の成長は日を追うごとに感じます。

坂田はタイムリーヒット!
 今日は久しぶりにレフトの守備でスタメン出場!打撃では詰まりながらもレフト前へのタイムリーヒット!バッティングの状態は良いですね。
 守備では何回か守備機会がありましたが全力疾走するようなことはせず、ゆっくり処理していました。そして6回に代走を送られて途中交代。んー、体の調子さえ良ければ・・・と試合のたびに思ってしまいます。

中田は先制のタイムリーヒット!
 イニング間にはファイフと長めの会話でコミュニケーションを取りつつ、チャンスで迎えた5回にはしっかりタイムリーヒット!夏は袖まくりがより一層似合いますね!重要な投手の時は中田がキャッチャー起用されています。

熊代は久しぶりのヒット!
 ガクっとバッティングの調子を落としていた熊代、久しぶりのヒットはセンターへうまく弾き返した打球でした!一安心です。これをキッカケに打っていって欲しい!

田代はホームランキャッチの大ファインプレー!!
 ダフィーの放った右中間への大飛球は、打たれたファイフも「ホームランか・・・」というリアクションをしていましたが田代がフェンスに張り付いて完璧なタイミングでジャンプ!ホームランをもぎ取りました!自信がついてくるとあからさまにバッティングも上がってくる選手なので明日以降の打撃に期待です!



 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「炎獅子ユニフォームの写真撮りたいけど予定が・・・」と悔しがりながらも応援していくコーナーです。

今日も9番センターでスタメン出場!

第1打席:ランナー1塁、右腕の安江が相手。完全に詰まった打球でサードゴロ。
第2打席:右腕の大嶺が相手。有利なカウントから打っていくもセカンドゴロ。

 2軍野手陣の選手層が厚くなってきているということで、今日は2打席で珍しく途中交代でした。

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.256】
対右打率:【0.262】
対左打率:【0.241】→
スイングコンタクト率:【82.5%】
三振率:【16.4%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事