【西武1軍】7月27日「中5日のエース菊池雄星が10勝目!中村剛也が3試合連続本塁打!浅村は好守に活躍ズ!」

【西武1軍】7月27日「中5日のエース菊池雄星が10勝目!中村剛也が3試合連続本塁打!浅村は好守に活躍ズ!」

7月27日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSオリックスバファローズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

 打線も活発で負けないライオンズフェスティバルズ!今日は中5日でエース菊池雄星登板日!連勝継続目指すズ!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・ファイフ(7月30日以後)
 ・大石達也(8月1日以後)
 ・愛斗(8月2日以後)

 

 試合結果


勝利投手:菊池雄星
敗戦投手:山崎福也

 ライオンズは3回、満塁のチャンスで浅村の内野安打による1点を先制!先発の菊池雄星は7回まで無失点ピッチングを繰り広げると、8回には中村剛也が3試合連続となるソロホームランでダメ押しとも言える1点を加える。最後は守護神・増田が締めて勝利!際どい接戦を見事にものにしてライオンズ6連勝!

 



 

 試合感想&注目選手!

先発は菊池雄星!
 8月からの楽天戦に向けて今日は中5日のエース!初回から変化球が簡単に決まって三振を取りまくり!今日はスライダーを投げたときに左足を蹴り上げるモーションが出ていました。ここまで変化球が決まると完封ペースかな?とも思いましたが、不運な当たりもあってピンチを招いてしまいました。しかし調子自体は良いので「この打者を抑える!」と気持ちを切り替えれば、ノーアウト満塁のピンチを無失点で切り抜ける難易度はそこまで高くはありませんでした。相手が円陣を組んでからは決め球にストレートを多めにした炭谷の配球もハマりました!
 これで10勝目!エースらしいピッチングが続いています!8月は厳しい戦いが続くと予想されますが、エースの調子がここにきて最高潮の気配!期待ですね!!

2番手はシュリッター!
 いつも通り、8回からシュリッター!2安打されてピンチを招きましたが、ここにきて調子を上げてきたシュリッターにかかれば「ヤバイ!」と思った打球が外野フライになります!今日も高めに抜けるような投球はほとんどナシ!本格的にシュリッターが復調ですね!!

最終回は守護神・増田!
 今日は炭谷とのコンビ!もちろんストレートで押しまくりで2三振を奪って見事な三者凡退!これで20セーブ達成です!投手陣が厳しい夏場に勝利の方程式はまさに盤石です!

 

浅村は先制のタイムリー!そして守備!
 今日は序盤に走塁と守備でミスが出てしまった源田。源田がミスをすると・・・そうです、浅村が活躍するパターンですね!その法則は今日も発動、守備ではピンチでナイスプレーを連発!今日は守備で大活躍でした!バッティングではショートへの内野安打がタイムリーに!源田を後押ししてくれるキャプテン浅村、若手選手を育てるキャプテンですね!


中村剛也は貴重なソロホームラン!
 8回に貴重なソロホームラン!僅差の試合、この1点はある意味でダメ押しとも言える1点になりました。ホームランの直前にはキャッチャーへのファールフライと思われた打球が、実は屋根に打球が当っていたということで記録ファールで打ち直しに。そして見事にホームランでした!高~い内野フライが上がっている時はほんのちょっとのズレがあるだけで、甘い球がくればホームランになります!しばらくは毎打席ホームランを期待できる状態にありますね!

外崎は2安打!
 今日も元気に2安打!4回には見事なスリーベースヒット!右方向へ強い打球を飛ばせる確率がどんどん高くなってきています。まだまだ伸びしろがある選手、シーズン終盤までどこまで打率を上げていけるか!?いろいろな楽しみがあります!

金子侑司は2安打と広い守備範囲!
 3打数2安打で打率は.344まで上昇!盗塁も一つ決めて、今年も恐怖の9番がすっかりおなじみになりました。守備では左中間深いところの打球に俊足飛ばして追いついてキャッチ!金子侑司の足だからこそ追いついた打球でした。レフトの守備も徐々に安定感出てきています。外野手の3人が俊足揃いなので、打たせて取るシュリッターも気持ち的に楽になれるでしょう!後半戦、チームワークが揃ってきています!

 
 というわけで、なぜか勝てなかったオリックス相手に見事な3連勝!後半戦に入ってから辻監督のコメントも勝負に徹する厳しいモノが増えつつある中、前半戦でやってきたことの完成形が出来つつあります!今度はプレッシャーがかかる試合をどう勝っていくか、メンタル的な部分の経験を積んでいく時期かもしれません。



 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事