【西武1軍】7月26日「中村が2試合連続のホームラン!源田は球団新人記録の27盗塁!岡本は先発で勝利!」

【西武1軍】7月26日「中村が2試合連続のホームラン!源田は球団新人記録の27盗塁!岡本は先発で勝利!」

7月26日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSオリックスバファローズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

 対オリックスの苦手意識を一気に払拭したような昨日の試合。その流れのまま、苦手の松葉投手を攻略して連勝を伸ばしていきたい!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・ファイフ(7月30日以後)
 ・大石達也(8月1日以後)
 ・愛斗(8月2日以後)

 

 試合結果


勝利投手:岡本
敗戦投手:松葉

 ライオンズの先発・岡本は初回に2失点するも、その裏に中村剛也の2ランホームランですぐに同点!4回には山川、岡田のタイムリーで3点を勝ち越し!6回は武隈、7回からは勝利の方程式が無失点で抑えて見事な勝利!これで5連勝!

 

 

 試合感想&注目選手!

先発は岡本!
 「先発の岡本洋介はコントロール完璧でそう簡単には崩れない!」という今年の岡本です、しかし初回からコントロールが乱れて2失点。その後もどうもストライクが入らずにピンチを作ります。キャッチャーの岡田が「うーん・・・」というジェスチャーをしたりと苦戦した今日でした。それでも基本的にはボールにキレがあるので要所は見事に抑えていきました!「先発の岡本洋介は崩れない」この部分は不変でしたね!
 それにしても今年の岡本は勝てるピッチャーの雰囲気が出ています!調子が悪いながらも良い打球が好調のサード中村のところに飛んだり、そういうツキもあります!今日は涼しかったので長いイニングを投げたかったところでしたが5回を投げきって降板。十亀もそうですが、岡本ももっと長いイニングを投げられる投手です!辻監督の信頼を勝ち取るような、そういうピッチングを続けて欲しい!

2番手は武隈!
 チェンジアップを投げた瞬間に自信があったのか、バッターが空振りする前にベンチへ帰る素振りをしていた武隈。それだけ調子が良いのでしょう!投手陣を支えているのは武隈ですね!

3番手はシュリッター!
 梅雨入りしてから調子が上がってこなかったシュリッター、ついに「8回の男」ではなく7回に登板!この起用に奮起しないはずがないシュリッターです!今日は投球練習の段階から低めへ意識して投げて、いざ本番でもこの1ヶ月ずっと続いていた高めに抜けるようなボールは初球の1球だけ!「良い感じで打たれた!」と思っても外野フライになるのは良い時のシュリッターの証拠です!わずか9球で三者凡退、シュリッターが復調の気配!夏場にこれは大きいです!!
 浅村の好守がピックアップされる打球がありましたが、シュリッターが完全に打ち取った打球。浅村も全力疾走せずに打球に追いついて余裕の回転スローイング!投手と野手が噛み合ったファインプレーでした!

4番手は牧田!
 8回に登板した牧田!失投がド真ん中にいってしまう悪い癖が出て2安打されてもとくに気にすることはなく3アウト目は冷静にピッチャーゴロを捌きました。シュリッターの調子が上がってくると、勝利の方程式も安定感が増します。シュリッター効果で盤石度が上がりそうな勝利の方程式です!今後は、シュリッターと牧田をどこで使うか?そこに首脳陣は悩むのかなー、という感じですね。

最終回は増田!
 ストレートで押しまくってわずか6球で試合を締めました!何度、生で見てもストレートの質は素晴らしい!今の増田は「どこでスライダーを投げるか?」という部分でしか心配がありません。ジャンケンみたいでちょっと怖いところですが(笑)

 

秋山は好調!2安打!
 軽く振っているようで強く振っていて、それでジャストミートでヒットにしてしまう秋山。当たり前のように2安打!試合展開を考えると7回の打席は凡打でもそこまで悔しがるところではないのですが、かなり悔しがっていました。本人としてはミスショットだったんでしょう。一流は向上心が違いますね!凡人の私は反省です(笑)夏目漱石に怒られた気分でした。

源田は2盗塁!
 秋山を1塁に置いて2度凡退してしまいましたが、ダブルプレーにはならず源田が塁に残ることに意味があります。それゆえに簡単には送りバントはしません!結果的には塁に残った源田が見事に2盗塁!これで球団の新人記録を一気に更新しました!何度も言いますが、オープン戦のときは牽制に引っかかりまくっていました。そんな選手が今や盗塁王争いです!源田もそうですが、今年のライオンズは「成長」が目に見えてわかります。今年をずっと見ているとかなり楽しいと思いますね!

中村は同点ホームランを含む3打点!
 昨日からタイミングが合ってきた中村剛也!今日も第1打席、初球を完璧に捉えて同点の2ランホームラン!紙一重のところで戦っているホームランアーチスト。その紙一重の部分が整ってくれば2試合連続ホームランも当たり前!5回にはセンター前にうまく落とすヒット。打席での余裕が出来てくればこういうバッティングもできてきます!
 バッティングもそうですが、今日も守備も絶好調!重要な場面で何度もサードへ打球が飛んできましたが常に冷静に処理しました。本格的にホームラン量産体制の気配です!

山川はタイムリーツーベースヒット!
 生で見ても雰囲気が明らかに違う、2軍から昇格以降の山川。ライオンズの2軍でみんながテーマにしていた「ファーストストライク」をしっかり振ってタイムリーツーベースヒット!今の山川があるのは2軍での奮闘が合ったからこそ!改めてそう思った瞬間でした。その後は凡退しましたが下を向くことなく、上を向いてベンチへ帰っていきました。もう2軍へ戻るようなことはないだろうな・・・と実感しました。

岡田は好守に活躍!
 守備ではコントロールが安定しない岡本をうまくリード!根気よく、気持ちが切れることなくリードした結果が岡本の勝利に繋がったと思います!バッティングでは完璧に打って左中間へのタイムリーヒット!
 炭谷と岡田、この使い分けが本当にうまく行っている今年!首脳陣の意図的な起用に2人が応えています。2軍では森友哉が全体練習に合流・・・。さらに強くなりそうです!

 

 今日は現地観戦してきたので今日しか使えないような写真を最後に載せておきます!フィールドビューで観戦したので、最後は山川選手に「ナイスバッティング!」と声をかけてハイタッチすることができました。山川選手、良い顔していました!

 源田の27個目の盗塁成功シーン!26個目はバタバタしていて撮影できませんでした(悔しい!)

 
 チーム内で大流行中の「金子侑司ポーズ!」。普段は源田が金子をいじりまくっていますね(笑)

 
 勝利の瞬間!内野手のハイタッチシーン!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事