【西武2軍】7月21日「先発の田村が今日も好投で6回1失点!鈴木将平が2安打1打点の活躍!呉はしぶとく2安打1犠打でアピール!」

【西武2軍】7月21日「先発の田村が今日も好投で6回1失点!鈴木将平が2安打1打点の活躍!呉はしぶとく2安打1犠打でアピール!」

7月21日、西武ライオンズ2軍戦。VS読売ジャイアンツの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/27(火)→【試合無し】
6/28(水)→【試合無し】
6/29(木)→【試合無し】
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→小石
7/8(土)→中塚
7/9(日)→本田・今井
7/10(月)→玉村
7/11(火)→田村

7/17(月)→本田
7/18(火)→小石【ノーゲーム】
7/19(水)→中塚
7/20(木)→【試合なし】
7/21(金)→田村
7/22(土)→??
7/23(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:・・・
敗戦投手:・・・

田村(6回1失点)→南川(1回無失点)→豊田(1回無失点)→誠(1回1失点)→福倉(1回無失点)→藤原(1回無失点)

 ライオンズの先発・田村は初回に1失点するも6回を投げてその1失点のみと今日も先発で好投!打線は2回、チャンスを作って木村昇吾、鈴木将平の連続タイムリーで逆転!その後は両チームの投手陣が踏ん張って僅差の展開になり、9回は守護神の誠がマウンドへ。しかし1失点してしまい延長戦へ突入、11回まで勝負はつかず引き分け。

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170721_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発は田村(たむいち!)
 6回を投げて被安打6、1死球で1失点でした。とにかくストライク先行、ストレートで押してファールでカウントを取っていきます!田村の失点パターンといえばホームランの被弾でしたが、先発になってからは一度もホームランを打たれていません!さらに長打も一本も打たれていません、打たれたヒットは全て単打です!「ライオンズファームの先発起用作戦」がこれまたハマって田村を激変させたと言っていいでしょう!
 この先発起用はあくまでリリーフでやっていくための一時的なものです、この経験をリリーフでしっかりやれるか?そこをちょっと見たくなってきました。できれば1軍で見たい・・・な!

2番手は南川!
 1イニングを三者凡退!最後のバッターにはファールで粘れて10球投げましたが空振り三振を奪っています。「フォアボールから乱れてしまうことがある」と自分の投球を語っている南川、不利なカウントでもフォアボールを出さなければ良いのです!最近は調子の悪い投球が続いているので完全復活を楽しみに待っています。

3番手は豊田!
 1安打されましたが後続を抑えて1イニングを無失点!今日は徹底してストレート先行、ここ最近のコントロールが乱れまくる状態からは脱却?の雰囲気です!夏場は投手陣がちょっと苦しくなってくる連戦が続きます。そこまで調子を取り戻して欲しい!

守護神の誠!
 先頭バッターにフォアボールを出してそれが失点につながってしまいました。そのフォアボールだけではなく、他の打者に対してもかなり球数を使った投球をしています。あえて変化球を少なくして、元の調子を取り戻そうとしていますがどうも安定しません。良いときは圧倒的なピッチングをするのですが、その次の日は苦労する投球をしたりします。期待値が高いだけに不安定さが目立ってしまいます・・・。ここを乗り越えたら一気に突き抜ける気配がするだけにファンとしてももどかしい!!

延長は福倉と藤原が無失点ピッチング!
 2軍でも基本的には延長を想定してブルペンは動きますが、予定通りの起用が多いので延長に入ってからの投球は難しいところがあります。そんな状況で登板した福倉は先頭バッターにフォアボールを出しましたが後続を抑えて無失点!藤原は2安打されながらも最後はダブルプレーに仕留めて無失点!
 二人ともロングリリーフ要因での昇格を狙い投手です、延長で逆に良いアピールが出来たのかな?という感じです!

 

呉は2安打!
 今日はサードで先発出場の呉。2回にセンターへのヒットを打って、7回にもセンターへのヒット!9回には最初のストライクをしっかり送りバント!しぶい活躍で大きなアピールを続けています!アピールといいますか、2軍でちゃんと成長していると言った方が正しいかもしれません。あとは好調・不調の波を出さないように安定した活躍でアピールして欲しいところです!

木村昇吾はタイムリーヒット!
 ランナー21塁のチャンスでライトへタイムリーヒットを打っています!最近は再びヒットが出てくるようになってきました。もっともっと打率を上げて結果でアピールしたいベテランです!!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「そんなに暑くないじゃん、暑いけど」と強がりながらも応援していくコーナーです!

今日も9番センターでスタメン出場!

第1打席:ランナー21塁のチャンス、右腕のアダメスが相手。フルカウントからファールで粘り、最後はセンターへタイムリーヒット
第2打席:ファーストストライクを積極的に打ちに行くもショートゴロ。
第3打席:左腕の乾が相手。おなじみとなりつつあるショートへの内野安打
第4打席:右腕の谷岡が相手。追い込まれてからファールで粘るも見逃し三振。

 今日はスコアだけを見ての感想ですが、ファールでかなり粘れる打席が続いています!そしてそこからヒットにできる確率が上がってきています!高校時代の打席はあまり知らないのですが、こういうバッティングをしていたんだろうなー、というのが伝わってきます(高校時代とはぜんぜん違います!って言われたら恥ずかしいけど(笑))。なんといいますか、打席で伸び伸びとできるようになってきて雰囲気も変わってきたと思います!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.253】
対右打率:【0.259】
対左打率:【0.235】
スイングコンタクト率:【82.0%】→
三振率:【17.2%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事