【西武1軍】7月19日「中村剛也が350号ホームラン達成!4番メヒアはタイムリー!金子は気合のソロホームラン!」

【西武1軍】7月19日「中村剛也が350号ホームラン達成!4番メヒアはタイムリー!金子は気合のソロホームラン!」

7月19日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSソフトバンクホークス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

 ビジターでの試合で3連敗は・・・勝ちたい!試合前に雨が降ってもわっとした暑さの北九州での試合です!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・ウルフ(7月20日以後)
 ・多和田真三郎(7月22日以後)

 

 試合結果


勝利投手:岩嵜
敗戦投手:牧田

 もわっとした暑さが上昇気流を生み出すのか、両チーム合わせて5本のホームランが飛び交う乱打戦に。しかし、同点になった8回にイニングまたぎとなった牧田、シュリッターが合わせて4失点をして突き放されてしまい敗戦。悔しい三連敗。

 

 

 試合感想&注目選手!

先発はファイフ!
 立ち上がりから低すぎる球はナシ!今日はかなり調子が良い、というか、だいぶ日本の野球に慣れてきたな!と勝手にワクワク。しかし異常に調子の良かった打者に「それがホームランになるの!?」と言いたくなってしまうような2発を浴びてしまい、結果としては4回途中4失点での降板となりました。
 19人の打者の対して球数は60球、ホームランを打たれた以外は打たせて取るファイフらしいピッチングが出来ていたと思います!今日は乱打戦でちょっと変な試合、不運だったなぁ・・・というのが正直な私の感想です。

2番手は野田!
 イヤな流れの中、最初のバッターにはフォアボールを与えてしまいましたが、その後の柳田を抑えて仕事を終えました!攻める投球はまったくブレませんでした!良いです!

3番手は岡本!
 今年の岡本は「リリーフだと・・・」なピッチングがおなじみですが今日も2失点。先発だとビシビシとコースに投げ込みますが、リリーフだとそこをついていけません。2軍の清川コーチは「リリーフだと逆に力が入りすぎるのかな?」と過去にコメントしていましたが、そういうメンタル的な部分なのでしょうか。さらに不運なことも同時に起きてしまうのがリリーフでの岡本、「決まったぜ・・・」と見逃し三振確信歩きでベンチへ帰ろうとしたところ判定はボール・・・おかしな試合、岡本も逃れることはできませんでした。
 1周間が8日あって、試合が7連戦だったら岡本を先発で使えるのになー、と曜日を考えた人を恨むことにしましょう(笑)。

4番手は牧田!
 1イニング目は順調に抑えてくれましたが、イニングまたぎとなってからはド真ん中に投げ込んでしまう悪い牧田が登場・・・。連打を浴びて記録としては4失点となってしまいました。
 明日が移動日、あさってはエース登板予定日ということで勝利の方程式をつぎ込める試合。逆にその日程的な余裕が裏目に出てしまいました。計画通りの継投でもうまくいかないときがあるものですΣ(´∀`;)

 

メヒアは先制のタイムリーヒット!
 「メヒアを4番で復活させよう作戦!」が遂行中のライオンズ打線、メヒアはその期待に初回から応えてタイムリーヒット!その後は打ちたい欲が出過ぎたような三振が続きましたが、ある意味で前向きな思考で打席に立てるようになったのかな?という感じです!ホームに帰ってきたら気持ちもリセットされると思うので、そこでの爆発にかなり期待しております!

中村は350号ホームラン!
 軽く振ったようなバッティングで右中間へのホームラン!本人も納得の打った瞬間に確信歩きする当たり!これで350号ホームランを達成!量産モードになってくれそうな雰囲気は感じますが・・・この夏どれだけ打ってくれるかを楽しみにしています!

栗山は猛打賞!
 栗山らしく強く振っての流し打ちで3安打!しかし走塁で2回アウトになってしまいました。全体的におかしな試合、そのど真ん中に引き込まれてしまったのが栗山でした。若手選手だったら気持ち的にやられてしまうところですが栗山はベテラン!切り替えてくれるでしょう!

金子は猛打賞で2打点!
 4回にタイムリー!8回にはフルスイングでホームラン!6回にはレフトフェンス直撃の打球を打つも、ランナーの炭谷が「レフトがキャッチした」と勘違いしてしまい帰塁する際、金子が炭谷を追い越してしまって金子がアウトに。なんかおかしい試合を象徴するシーンになってしまいました。そのモヤモヤを晴らすような8回のホームラン!本人の中での”切り替え”はもう済んだでしょう!

 

 というわけで悔しい三連敗・・・!私が2軍戦と同時に1軍戦を見ていたというのもあるかもしれませんが、負けた気がせずに負けていたという印象の試合でした。謎の試合は1年に数回あるので、今日もその試合だったのでしょう!
 金曜日はホームゲームでエース登板予定日!実は私も現地観戦予定(笑)普通にやれば勝てるはず!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事