【西武2軍】7月19日「永江が決勝タイムリー!山田はセンターへのホームラン!中塚は5回1失点の好投!」

【西武2軍】7月19日「永江が決勝タイムリー!山田はセンターへのホームラン!中塚は5回1失点の好投!」

7月19日、西武ライオンズ2軍戦。VS楽天ゴールデンイーグルスの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/27(火)→【試合無し】
6/28(水)→【試合無し】
6/29(木)→【試合無し】
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→小石
7/8(土)→中塚
7/9(日)→本田・今井
7/10(月)→玉村
7/11(火)→田村

7/17(月)→本田
7/18(火)→小石【ノーゲーム】
7/19(水)→中塚
7/20(木)→【試合なし】
7/21(金)→??
7/22(土)→??
7/23(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:豊田
敗戦投手:小山

中塚(5回1失点)→国場(1回無失点)→藤原(1回無失点)→豊田(1回失点)→誠(1回無失点)

 終盤までは1点ずつを取り合う投手戦。ライオンズは7回に山田のソロホームランで勝ち越すも、8回に登板した豊田が1失点で追いつかれる。しかしその裏、チャンスで永江がしぶとくタイムリーヒットで再び勝ち越し!最終回は守護神の誠が三者凡退に抑えてゲームセット!ライオンズの勝利!

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170719_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発は中塚!
 今日はメットライフドームでの試合ということで、そこで先発をまかされるのは期待の現れ!その期待に応えたい中塚は初回からストレートの威力バツグンで最速は154キロを記録!ストレートが力んでしまい不利なカウントになると、今度は縦に割れるようなカーブを使ってカウントを整えて抑えていきました。全体的には良い投球8割、悪い投球2割という感じでピンチを招きつつも要所は抑えて5回を1失点!
 最後はピッチャー返しの打球を足に当てて、その打球がセカンドに転がってアウトにはなりましたが少し痛がりつつベンチ裏へ下がっていきました。ピッチャーにはよくあるような当たり方だったので、たぶん大丈夫かとは思います!
 
2番手は国場!
 ちょうど1ヶ月ぶりの登板となった国場。久しぶりのせいかストレートが思いっきり抜けてしまうのが数回ありましたが、それが逆に相手バッターとしては打ちにくくなったのか、なんだかんだで1イニングを無失点!これからまた信頼の積み重ねが再スタートです。

4番手は豊田!
 今日も最初はコントロールが安定せず、いきなりフォアボール。その後も豊田としては良くない投球が続いて1失点。最後はダブルプレーで終わらせましたが、その打球もしっかり打ち返されていました。ケガから復帰して以降は腕をフルスイングするような投球で圧倒していましたが、ここにきてちょっと小休止という感じでしょうか。
 
守護神は誠!
 やや抜け気味のボールが多かったですが、そこを相手が振ってくれたという形で無失点!守護神は「結果的に抑えれば良い!」ポジションなので、調子が悪くてもしっかり結果を残したというのは本人の自信にして欲しい部分です!メットライフドームの試合というのもありますし、2軍ではありますが今日は勝つことに意味がある試合だったように思います!

 

田代は1安打、1犠打!
 すっかりオープン戦のときのバッティングを取り戻している田代、強く叩きつけるバッティングで三遊間を抜けていくヒット!僅差での試合の中、送りバントもきっちり決めています。今後は再昇格に向けて何をアピールしていくのか、再昇格のハードルはかなり高くなっていますがこの調子で行けばどこかで出番がくるはず!山川と同じく、どれだけ自信をつけられるかが勝負のように思います!

坂田はタイムリーヒット!
 チャンスでも落ち着いたバッティングでしっかりタイムリー!チャンスで打てることはそう簡単ではないことですが、今の坂田では「しっかり」という言葉を使いたくなります。
 その後、ランナーとして呉のヒットで思い切ってホームを狙いましたがホームでタッチアウト。坂田としては1塁からホームを狙える、足は大丈夫!ということをアピールするためには必要な走塁。バッティング以外でもアピールを重ねていきたい勝負の時期です!

山田はセンターへホームラン!
 メットライフドームのセンターにもホームランを打てる長打力をアピールした山田!ベンチに戻ってからもニコニコ、鈴木将平とは握手をするなど今日ホームランを打ったことは本人にとってかなり意味のあることだったようです!1軍では打席がなかった悔しさ、それを今日見事に晴らしたという感じでしょうか。このバッティングを1軍でも見たいですね!
 守備では最近セカンドでの出場が続いていますが、かなり動きが軽快になってきました!2回には一二塁間の打球に飛び込んでキャッチするナイスプレーを見せています!あとはセカンドの見せ場、ボテボテのゴロに突っ込んで流れながらのスローイングの精度を高めれば・・・。守備でも良いアピールが続いています!

永江は決勝タイムリー!
 しっかりボールを見極めていた今日の永江、決勝タイムリーもありましたがフォアボールも1つ選んでいます。タイムリーの場面も追い込まれてから、ややタイミングを外されながらもうまく引っ掛けてヒット!バッティングの調子の良さを感じます。この勢いのままでアピールを続けていって欲しい!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを梅雨明けを祝いながら応援していくコーナーです!

今日も9番センターでのスタメン出場!

第1打席:同い年ルーキー藤平が相手。藤平はストレートを勝負をしてくるもコントロールが乱れてフォアボール。(1塁ランナーとして盗塁を試みるも盗塁死。ヘッドスライディングでベルトが切れる)
第2打席:この打席では変化球も混ぜてきた藤平。最後は変化球を後ろ足を浮かせるようなバッティングでセンター前に落とす技ありヒット
第3打席:ランナー1塁、送りバントのサイン。一塁側にしっかり転がして送りバント成功

 今日も良い打席が続きました!日に日にいろんな打ち方と言いますか、バッティングのバリエーションが増えている気がします。それだけ自分のバッティングが出来ているということでしょう!楽しい夏になりそう!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.247】
対右打率:【0.258】
対左打率:【0.220】→
スイングコンタクト率:【82.0%】
三振率:【17.0%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事