【西武2軍】7月17日「先発・本田がギアチェンジで6回6奪三振!坂田は今日もマルチヒット!」

【西武2軍】7月17日「先発・本田がギアチェンジで6回6奪三振!坂田は今日もマルチヒット!」

7月17日、西武ライオンズ2軍戦。VS楽天ゴールデンイーグルスの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/27(火)→【試合無し】
6/28(水)→【試合無し】
6/29(木)→【試合無し】
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→小石
7/8(土)→中塚
7/9(日)→本田・今井
7/10(月)→玉村
7/11(火)→田村

7/17(月)→本田
7/18(火)→??
7/19(水)→??
7/20(木)→【試合なし】
7/21(金)→??
7/22(土)→??
7/23(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:釜田
敗戦投手:本田

本田(6回2失点)→福倉(1回無失点)→豊田(1回無失点)→南川(1回無失点)

 ライオンズの先発・本田は初回に2ランホームランを浴びて先制を許す。ライオンズ打線は4回に山田の犠牲フライで1点を返す!以降は両チームのリリーフ陣が奮闘し引き締まった展開が続き、僅差のまま試合終了。惜敗。

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170717_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発は本田!
 清川コーチいわく「追い込んでも決め球がアバウトだから粘られてフォアボールになったり球数が多くなる」という本田。初回には清川コーチの話通りに決め球のカーブがコントロールできず、それを2ランホームランにされてしまいました。しかし以降は修正して6回を投げて初回の2失点のみに抑えるピッチングで先発としての役割を果たしています!フォアボールを一つも出さなかったのは大きな収穫でしょう!
 5回あたりからはギアを入れ替えたようにストレートの威力が増してフォーク?のようなキレの良い変化球であっさり空振り三振を奪うシーンも見られました!このギアの入れ替え、オープン戦で1度見て「今年の本田は凄いかも!」と思ったのを覚えています。ギアを入れ替えた投球が毎イニングできたら1軍でも十分通用するはずです!楽しみな仕上がりになってきました!

2番手は福倉!
 いきなり先頭バッターにヒットを打たれるものの以降はゆる~いカーブを多めに使ってピンチを見事に切り抜けました!このカーブをコントロール出来ているときの福倉はピッチングにも余裕があるように見えます。

3番手は豊田!
 投球練習ではストレートが高めに抜けまくっていた豊田、最初のバッターにもコントロールがうまくつかずフルカウントまで行きますが、そこを打ち取るといつも通りの豊田に戻りました。終わってみればあっさり三者凡退!良いアピールが続いています。

4番手は南川!
 前半戦のラストはちょっと疲れが出てきたような投球になっていた南川。今日は変化球をメインに配球しつつ、最後はストレートで打ち取るピッチングで三者凡退!オールスターブレイクで休養して復調の気配!?

 

1番の田代は3出塁!
 1安打、2四球で3回の出塁に成功!1番バッターとしての役割をしっかり果たしました!バッティングも手だけで打つことはなく、本来の田代らしいスイングが出来ています。タイミングを取れるようになっているのでボール球にも手を出さずフォアボールを選ぶことも出来ます。
 良い感じの打席が続いています!あとはこれをどこまで継続できるか。そして1軍のときのように急に崩れたりしないか、田代の本来の課題はそういう部分かと思います。

坂田は今日もマルチヒット!
 今日も元気に2安打!もはや打つのが当たり前状態です!

呉は1安打!
 足を痛めてから打撃の調子が一気に落ちていた呉。今日はランナー1塁の場面で進塁打狙いのバッティング!見事に一二塁間を抜けていって13塁のチャンスを作りました!こういうバッティングが辻ライオンズでは求められています。
 内外野どこでも守れて、フォアボールを選べて、チームバッティングができるようになってきたら1軍から声がかかる日も近いはず!再び数字的な結果を残してアピールして欲しいです!

山田は1安打1打点!
 4回、ランナー13塁のチャンスで最低限の犠牲フライ!意識的に外野へ飛ばすようなバッティングで犠牲フライを打つことが出来ました。今年は長打力もついてきたので、犠牲フライという形でチームに貢献できるようになっています!
 6回にはその長打力を活かしてツーベースヒット!1軍での初打席を目指して、後半戦はかなり良いスタートが切れたと思います!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「夏はこれぐらい暑くないと!」と、思ってもないことを言いながら応援していくコーナーです!

今日は9番センターでスタメン出場!

第1打席:右腕の菊池が相手。インハイに詰まってサードフライ。
第2打席:左腕の西宮が相手。6球連続ファールで粘ってフォアボールをもぎ取る!(1塁ランナーとして盗塁を仕掛けるも盗塁死)
第3打席:右腕の釜田が相手。ストレートをファールにしていくも、最後はサードファールフライ。
第4打席:右腕の森原が相手。2球目をうまく流してレフト前ヒット

 今日は4打席1安打1四球!ファールで粘りまくるシーンが多いファールな1日でした。簡単には凡退しません。後半戦を良い形、調子でスタートできたと思います!後半戦も成長を楽しみに見ていきたいと思います!
 守備では快足を飛ばして背走キャッチ!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.243】
対右打率:【0.252】
対左打率:【0.220】→
スイングコンタクト率:【82.3%】
三振率:【17.1%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事