【西武2軍】7月11日「先発の田村が今日も好投で勝利投手に!1軍から参加の愛斗と上本がバッティングで結果を出す!」

【西武2軍】7月11日「先発の田村が今日も好投で勝利投手に!1軍から参加の愛斗と上本がバッティングで結果を出す!」

7月12日、西武ライオンズ2軍戦。VS横浜DeNAベイスターズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/20(火)→キャンデラリオ
6/21(水)→【雨天中止】
6/22(木)→多和田・中塚
6/23(金)→岡本
6/24(土)→ファイフ・今井
6/25(日)→玉村

6/27(火)→【試合無し】
6/28(水)→【試合無し】
6/29(木)→【試合無し】
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→小石
7/8(土)→中塚
7/9(日)→本田・今井
7/10(月)→玉村
7/11(火)→田村

 

 今日のスターティングメンバー 

 
1番(右)木村文紀
2番(中)愛斗
3番(DH)上本達之
4番(遊)永江恭平
5番(左)斉藤彰吾
6番(三)山田遥楓
7番(一)呉念庭
8番(捕)中田祥多
9番(二)鬼崎裕司

先発投手:田村伊知郎

 

 試合内容

勝利投手:田村
敗戦投手:熊原

田村(5回1失点)→南川(1回無失点)→藤原(1回無失点)→豊田(1回無失点)→誠(1回2失点)

 ライオンズは初回、1軍から参加の上本のタイムリーで先制!先発の田村は5回を投げて1失点とゲームを作ると、5回裏にこれまた1軍から参加の木村文の犠牲フライ、愛斗のソロホームランで2点を追加!その後はリリーフ陣がこのリードを守り勝利!

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170711_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発は田村!
 あくまでリリーフとしてレベルアップするための先発登板。前回の初先発では「リリーフのときよりも楽に投げられた」という田村。今日も前回と同じようにストレートは高めに行くものの「変に低めに行くよりはいいじゃ~ん」という余裕すらあるピッチングで相手打線を抑えていきます!かなりファールで粘られたという印象のある日でしたが、それでも気にせずストレートを投げ込んでいけるのは田村の強さ!
 田村といえば被本塁打が課題ですが先発をやってからはど真ん中に投げちゃうようなことは一切ありません。やはり気分が楽になって例え高めにストレートが行っても強いボールを投げられているのが良いのでしょうか。この先発で収穫いっぱいですね!

2番手は南川!
 ブルペンでの投球練習から指にかかったストレートをズバズバ投げ込んでいた南川。1イニングを投げて三者凡退!最近の調子の悪さは「腕が触れていなかったから」とのことですが、今日は腕振れていました!たしかにフォームに躍動感のある日は目にみえてストレートが良いですし、結果も良いです。オールスターブレイクで休養して、後半戦からが再び勝負です!

3番手は藤原!
 打者2人に対してはコントロール良く攻めてあっさり2アウト。しかし3人目の打者に対しては抜け球が3球続くピッチング。そこからはカウントを戻して三者凡退!こういう急にハッキリとしたボールが続くような不安定さを無くせば戦力になってくれます!

4番手は豊田!
 ブルペンの段階から凄まじいストレートを低めに投げ込んでいた豊田。ブルペンでの投球を間近で見ると豊田の凄さが改めてわかります。エラーとセーフティーバントもありランナー23塁のピンチを背負いましたが、そこから打者に自分のスイングをさせず無失点で切り抜けます!ピンチでも抑えてくれる安心感、それぐらいの存在感があります!

最終回は誠!
 今日はフォームが安定せずコントロールが乱れて2失点。投げ終わった後には今までにはほぼ見たことがない右足のももを上げるような動作が連発していたので、もしかしたらフォームを少し変えていたのかもしれません。まだまだ発展途上!
 ちなみに、リリーフになってからはあえて球種を少なくして投げているらしい。そうやって安定感を出そうとしているのでしょう。試行錯誤ですね!

 

1軍から参加の愛斗は2安打!
 「1軍でどうやって結果を出すか?」をテーマに今日の試合に臨んだ愛斗、結果は2安打!そのうち1本はホームランで本人も手応えを感じたはず!それでもまだまだ1球で仕留める技術が足りないとのこと。ここを2軍でしっかりやって1軍でも結果を出しているのが山川ですね。「2軍で育成」の重要性を感じます。
 初回には外野からの送球間にホームを陥れ走塁の良さもアピール!守備と走塁は良い感じなので、あとは1軍でのバッティング、そこですね!

上本は先制タイムリー!
 指名打者での出場となった上本、味方が守備をしているときはブルペンの後ろでずっと素振りしていました。炎天下の中、長時間グラウンドにいるのはかなりキツイはずなのに!その結果が出て初回にタイムリー!スイングがかなりスムーズにできている印象です。1軍の代打でも結果を残してくれる状態にはなっています!

戸川は1安打!
 今日も代打で出場の戸川は1安打!初球の変化球を完璧に捉えてライト前ヒット!ケガから復帰して以降、鋭いスイングが続いています。一人だけスイングスピードが違うように見えます。実践感覚を戻していけば数字的な結果も残ってきて注目される存在になりそうな気配です!大物感が・・・ある!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「フレッシュオールスターで活躍しちゃえー!」と応援していくコーナーです。

今日も途中出場でした。

第1打席:右の小林が相手、ファールを打って「あー!ミスったー!」という表情もありつつ、最後はフルカウントから打つもショートゴロ。

 というわけで、休養しつつ前半戦は終了!バッティングの状態も良い感じ!フレッシュオールスターで活躍して欲しいです!!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.242】
対右打率:【0.250】
対左打率:【0.220】→
スイングコンタクト率:【81.9%】
三振率:【17.4%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事