【西武1軍】7月10日「多和田が今季初勝利!外崎と中村がホームラン!山川は代打でタイムリー!」

【西武1軍】7月10日「多和田が今季初勝利!外崎と中村がホームラン!山川は代打でタイムリー!」

7月10日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

前半戦最後の3連戦!3連勝で終われたらいいな~(*´ω`*)

 

 選手登録関連

↑【登録】多和田真三郎
↓【抹消】ウルフ

◆抹消期間
 ・多和田真三郎(7月9日以後)
 ・山田遥楓(7月13日以後)
 ・小石博孝(7月15日以後)
 ・菊池雄星(7月18日以後)
 ・ウルフ(7月20日以後)

 

 試合結果


勝利投手:多和田
敗戦投手:スタンリッジ

 多和田が先制を許すも、浅村の2点タイムリー、外崎のソロホームランで同点に追いつくと中村のホームランで勝ち越し!さらに代打・山川のタイムリーで突き放す!投げては多和田が6回まで踏ん張って勝利投手!7回からは勝利の方程式が発動し見事な逃げ切り勝ち!

 

 

 試合感想&注目選手!

先発は多和田!
 花粉症の時期もすっかり終わった7月。今日は立ち上がりから「これぞ多和田のストレート!いや、それよりもレベルアップしたストレート!?」というくらいに凄まじいストレートを連発!これは完封もあり得るな~、なんて思っていたらなぜか3失点。打たれる気配がまったくないのに打たれて不思議なことが起こったと私は困惑しました。試合後のインタビューで辻監督が「配球がちょっとね」というコメントをしていたので、まぁ、そこはこれから作り上げていくところです!
 後半戦からは連戦の頭を任されるでしょうか?頼もしい先発の柱がまた1本加わりました!あとはスポーツニュースで「たわたしん”ざ”ぶろう」と言われることがなくなるくらいの活躍をして欲しい(笑)

7回からは勝利の方程式!
 牧田は右バッター3人と新外国人のサントスを相手に4者凡退!体の動きが滑らかに見えるフォームであっさり片付けました。不調っぽい状態は抜けた気配!?
 シュリッターは予定通り8回からの登板!さらに地元のマウンドということでメンタルが良い方向へ向かう条件は完ぺき!ボールが高めに行っても球威で打ち取れるのがシュリッター!フォアボールを出してもイライラすることなく、これまた4者凡退で片付ける!
 増田は今日もストレート連投!最後のペーニャを相手にした時は、実況&解説の2人が投げた瞬間に「うわー!」と声を上げてしまうほどに激甘のボールを投げたりするも最後はストレートで空振り三振!これまた4者凡退でゲームセット!

 

浅村は追撃のタイムリー!
 フルカウントになってからミート重視のバッティング、ちょっとこすったような感じになってしまいましたがバッドが折れてライト前に落ちるタイムリーヒットになりました!ボール球をしっかり見極める打席が続いています。明日もかなり期待できそうです!!

中村は勝ち越しのホームラン!
 やや抜け気味の変化球にうまく合わせてホームラン!中村らしい滞空時間の長い、ふんわりと着弾する弾道でした!こういうボールを内野に打ち上げてしまうか、それともホームランになるか、その微妙な戦いをしているホームランアーチスト。徐々に調子を上げてきてホームラン量産モードな雰囲気がします・・・!明日、今年調子の良い二木のチェンジアップをホームランに出来たら確信します!

外崎は同点のホームラン!
 最近は右に左に良い感じで打っている外崎、今日は持ち前のパンチ力でホームラン!初球、真ん中のストレートをミスショットせずにレフトスタンドへぶち込みました!
 私は数字的な打率などをあんまり見ないことで見て思ったままの感想を書くようにしていますが、外崎の打率ってまだ2割1分しかないんですね!意外、もっと打率高いと思っていました。それはある意味で「良い時に打っている」という証拠かもしれません。まぁ、私の勝手な都合による勝手な解釈ですが(笑)なんか今年の外崎は大事な時、チャンスに強いイメージです!

山川は代打で勝負を決めるタイムリーヒット!
 今日は2軍で2回対戦経験があるスタンリッジが相手でした。そのときの球筋をしっかり覚えられていたようで、代打で初球打ち!それがレフトフェンス直撃のタイムリーヒットになりました!
 昇格してからは代打での出場が続いていますが、どの打席でもしっかり結果・手応えのある打球を残しています。ヒーローインタビューでの受け答えも自信に満ちあふれているように感じます。シーサーポーズ!後半戦へ向けて必要な内野手がパワーアップして帰ってきてくれました!

 

 というわけで、今日は試合前の映像で久しぶりに辻監督の爆笑しているシーンが映りました。今まではビジターゲームということであまりそういうシーンが映ることはなかったのですが、本拠地に帰ってきてこの笑顔を見られて安心しました。
 試合も「辻監督が笑顔ならば勝つ!」の法則で見事な逆転勝利!2軍でスタンリッジと対戦経験があるということで、その情報がしっかり1軍へも提供されたようで野手陣は積極的なバッティングが目立ちました。1軍と2軍の両方を見ていると面白さが倍増する試合でした!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事