【西武2軍】7月9日「本田圭佑が5回1失点で勝利!田代が猛打賞!永江は豪快なスリーベースヒット!坂田は今日もマルチヒット!」

【西武2軍】7月9日「本田圭佑が5回1失点で勝利!田代が猛打賞!永江は豪快なスリーベースヒット!坂田は今日もマルチヒット!」

7月9日、西武ライオンズ2軍戦。VSヤクルトスワローズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/20(火)→キャンデラリオ
6/21(水)→【雨天中止】
6/22(木)→多和田・中塚
6/23(金)→岡本
6/24(土)→ファイフ・今井
6/25(日)→玉村

6/27(火)→【試合無し】
6/28(水)→【試合無し】
6/29(木)→【試合無し】
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→小石
7/8(土)→中塚
7/9(日)→本田・今井
7/10(月)→??
7/11(火)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:本田
敗戦投手:館山

本田(5回1失点)→今井(1回無失点)→佐藤(1回5失点)→松本(1回無失点)→誠(1回無失点)

 ライオンズの先発・本田は初回に先制されるも、その裏に坂田の2点タイムリーであっさり逆転!2回にはヤクルト先発・館山が急遽降板するアクシデントでその後に登板した投手はコントロールがつかずライオンズは8点を取って一気に突き放す。大量リードを守ってライオンズ勝利!

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170709_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発は本田!
 今日は立ち上がりにコントロールがうまくつかず、さらにファールで粘られたりと苦戦。それでも初回の1失点のみで抑えてしまうのが安定の本田圭佑です!ストレートと変化球のコンビネーション良く、奪った三振は7つ!尻上がりに調子を上げてきたところでしたが、まだケガ明けすぐなので5回104球で降板となりました。
 1軍の先発ローテーションが固まってきている最近、本田が上がっていくために必要なのはストレートの威力かな~と思います。今の本田を見ているとちょっと前の野上を思い出します。まとまっているけどなんか決め手がないなー、って状況!野上もそこからストレートを磨いて今に至っているので本田もストレートじゃないかな!?と私は思います!
 とにかく本田にはめちゃくちゃ期待しております!

2番手は今井!
 今日は被安打2、1四球を出しながらも1イニングを無失点!ストレートがシュート回転する割合がかなり減ってきたように感じます。良いストレートを投げたときは打ち取れているので、その精度をどこまで上げていけるかが勝負かと思います。
 まだまだガムシャラ感溢れる投球、このフォームが固まってきたら・・・を想像すると楽しみです!

最終回は誠!
 誠もフォームが固まりつつあります!今日は1イニングを被安打2ながらも無失点!打ち取った打球での内野安打もあったので内容はかなり良いです。かなり落差のあるチェンジアップ?フォーク?のような変化球の精度が特に上がってきていると感じます。ちょっと前に「135キロくらいの変化球が完全に見極められている」と書いた記憶がありますが、今ではそれを勝負球に使えてきています!
 
 

1番の田代は猛打賞!
 目に見えて「ちゃんと振れている!」と感じる田代は3安打猛打賞!強い打球でのヒットが続いています!苦しんでいた選手が自分で活路を見出していく姿を見るのは嬉しい!
 1軍ではうまくいかなかったところを2軍でしっかりクリアして再昇格を目指して欲しい!

3番の永江は2安打!
 右中間へ大飛球を飛ばして見事なスリーベースヒット!やはり今年の永江は長打力が・・・(笑)バッティングはこのまま上がって行ってくれることに期待です
 守備では最近、セカンドを守っています。

坂田は今日も好調で2安打!
 とにかくバッティング好調の坂田。初回から坂田固有モーションでのバッティングで左中間へのタイムリーツーベースヒット!今回のパ・リーグTVさんのピックアップ映像はそのときのシーン!この打ち方が坂田固有モーションです(笑)

 
木村昇吾は猛打賞!
 3安打ともにファーストストライクを振っていってヒットにしました!ジャストミート率高し!大差がついた試合、他の選手がちょっと力んで一撃で決めきれない中、この結果はさすがベテラン!

鬼崎も猛打賞!
 今日はうまいバッティング、センターから左方向へ打って3安打!打率は上げられるときに上げておきましょう!

金子一輝はスリーベースヒット!
 守備でランナーと交錯してからは途中出場などが多くなっている金子一輝。今日は7回に右中間へのスリーベースヒット!シーズン序盤で見せていた逆方向への強い打球!6月くらいから強くスイングしていた成果が徐々に出てきています!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「SHERLOCK4」を見ながら応援していくコーナーです。

今日は9番センターでスタメン出場!

第1打席:ランナー12塁のチャンス!送りバントをしようとするも館山が大荒れで結果はフォアボール
第2打席:スクランブル登板となりワイルドピッチやらフォアボールやらを連発する竹下を相手に、ライオンズ打線が「これじゃ終わらない!ファーストストライクから積極的に振っていこう!」という雰囲気の中、やや強引に振りに行って空振り三振。
第3打席:フルカウントから低めの際どいストレートをしっかり見極めてフォアボール
第4打席:昨日タイミングが合っていなかった左の岩橋が相手。ファーストストライクを流し打って、バックハンドで取りに行ったショートのグラブを弾くレフト前ヒット
第5打席:追い込まれてから低めの変化球に手を出してしまいセカンドゴロ。

今日は3打数1安打!最近「前回はダメだった相手からのヒット」が増えてきています。プロの球筋に対応できてきている傾向!?三遊間へうまく流すバッティングも出てきていますし、本来の自分のバッティングがプロでも出来つつある雰囲気!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.244】
対右打率:【0.252】
対左打率:【0.224】
スイングコンタクト率:【82.0%】
三振率:【17.0%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事