【西武2軍】7月5日「4番の坂田遼が3安打猛打賞!豊田が復帰登板で三振2つを奪って三者凡退!」

【西武2軍】7月5日「4番の坂田遼が3安打猛打賞!豊田が復帰登板で三振2つを奪って三者凡退!」

7月5日、西武ライオンズ2軍戦。VS千葉ロッテマリーンズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/20(火)→キャンデラリオ
6/21(水)→【雨天中止】
6/22(木)→多和田・中塚
6/23(金)→岡本
6/24(土)→ファイフ・今井
6/25(日)→玉村

6/27(火)→【試合無し】
6/28(水)→【試合無し】
6/29(木)→【試合無し】
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→キャンデラリオ
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→??
7/8(土)→??
7/9(日)→??
7/10(月)→??
7/11(火)→??

 

 今日のスターティングメンバー  

 

 試合内容

勝利投手:関谷
敗戦投手:キャンデラリオ

キャンデラリオ(5回1失点)→藤原(1回1失点)→松本(1回無失点)→豊田(1回無失点)

ライオンズの先発・キャンデラリオは初回に先頭打者ホームランを浴びて失点するも、その後は無失点で先発の役目を果たす。しかし打線はロッテ先発の関谷を打ち崩せず完封負け。

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170705_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発はキャンデラリオ!
 ファイフが1軍先発に抜擢されて助っ人外国人としてプレッシャーがかかっているキャンデラリオ。今日は初回に荻野にソロホームランを浴びるものの、その後は抑えて5回を1失点!5奪三振で四死球はゼロ!球数も70球で良い投球内容を残しました。
 立ち上がりはやや不安定でボールが先行し、追い込んでもファールで粘られるような状況。それでもソロホームランの1失点のみで抑えて、粘られた相手からもしっかり空振り三振を奪えてから立ち直ると3回~5回までは無安打で抑えることができました!ファイフ加入効果で結果を残して欲しい投手です。

3番手は松本!
 被安打1、四球を2つ出しながらも1回を無失点で切り抜けました。松本は数回の炎上があったため防御率は高いですが、基本的には1イニングを抑えてくれます!
 しかし気になるのは球数です。今日も1イニング(打者6人)で35球、シーズン通してはイニング当たり19.53球を投げています。結果として抑えていても印象として抑えている感がしないのはここにあると思います。これは今日の2番手・藤原もまったく同じことなのですが・・・結果として抑えられているので1人1人の打者を確実に抑える、少ない球数で抑えていくというレベルアップが求められます!

1ヶ月ぶりの登板となった豊田!
 5月の末に「あっ、背中やっちゃった・・・」という表情でマウンドを降りて以降は登板がなかった豊田。およそ1ヶ月ぶりに登板となりました!結果は三者凡退!2奪三振と素晴らしいピッチング!
 投球内容はもはやお墨付き、1軍に昇格できる能力はあるのであとはケガをしないように注意していただくだけ!

 

1番の山田は2出塁!
 山田は4打席に立って2回フォアボールで出塁しました。基本的にフォアボールがあまりない選手なので1試合で2四球というのは驚きです(笑)
 最近はセカンドを守っていますが今日はエラーが一つ出てしまいました。実は昨日、先発の田村は被安打1だったのですがそのヒットの打球はセカンド山田への強襲ヒットでした。今年は打撃が急成長しましたが「次は守備!」という新たな課題がドーンと出てきました。全身をフルで使って投げる送球モーションなので、早く投げたい意識が出すぎて打球を取りに行くときにちょっと焦っているところが原因かなー?と素人目で思います。
 今年はどこまで成長できるか!?山田を見る楽しみはまだまだ尽きません。

4番の坂田は猛打賞!
 他の打者がロッテ投手陣に苦戦する中、一人だけ元気に3安打猛打賞!昨日から”坂田固有モーション”でのヒットが出てきているのでバッティングの状態はかなり良いと思われます!
 そろそろオールスターブレイクに入るとなると1軍の先発投手が登録を外れていくと思われます。そこで代打屋or指名打者として昇格できるか?その位置に今の坂田はいるような気がします。守備につけない部分でのマイナス要素はありますがバッティングは行けるはず!この期間で坂田と山川がチャンス掴んでくれたら・・・と期待です!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「ツール・ド・フランスをスタートからゴールまで完全放送って、毎日6時間くらい見なきゃいけないってことじゃん!」と思いながらも応援していくコーナーです。野球の3時間なんてぜんぜん長くない(笑)

今日も9番センターでの出場です!

第1打席:関谷を相手に初球を打ってショートゴロ。
第2打席:3-1の有利なカウントから打つもファーストゴロ。
第3打席:ランナー12塁。大嶺を相手に初球を打つもセカンドゴロ。

今日は3打数無安打。今日はスコアの情報のみで打席を見ることは出来ず。しかし7月の残り試合はほぼ全試合パ・リーグTVで見られる!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.236】
対右打率:【0.252】
対左打率:【0.196】→
スイングコンタクト率:【82.1%】
三振率:【17.0%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事