【西武2軍】7月4日「先発の田村が7回無失点の快投をすれば南川・誠と繋いで完封リレー!山田遥楓は2ランホームラン!」

【西武2軍】7月4日「先発の田村が7回無失点の快投をすれば南川・誠と繋いで完封リレー!山田遥楓は2ランホームラン!」

7月4日、西武ライオンズ2軍戦。VS千葉ロッテマリーンズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/20(火)→キャンデラリオ
6/21(水)→【雨天中止】
6/22(木)→多和田・中塚
6/23(金)→岡本
6/24(土)→ファイフ・今井
6/25(日)→玉村

6/27(火)→試合なし
6/28(水)→試合なし
6/29(木)→試合なし
6/30(金)→ファイフ
7/1(土)→中塚
7/2(日)→本田

7/4(火)→田村
7/5(水)→??
7/6(木)→【試合無し】
7/7(金)→??
7/8(土)→??
7/9(日)→??
7/10(月)→??
7/11(火)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:田村
敗戦投手:スタンリッジ

田村(7回無失点)→南川(1回無失点)→誠(1回無失点)

ライオンズは初回、1番山田のヒットから2番の斎藤が送りバントを決めると3番の山川がセンターへのタイムリーヒットを打って先制!7回には山田の2ランホームランで追加点!投げてはライオンズ先発の田村が7回無失点でゲームを支配!8回は南川、9回は誠がそれぞれ三者凡退で抑えて見事な完封リレーでの勝利!

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170704_01.pdf

 

 今日の注目選手!

 
先発は田村・・・たむいち!
 初回、永江がファインプレーでアウトにすると田村はニコニコ笑顔で「ナイスプレーっす!」みたいなリアクション!あの田村がマウンドで笑顔、しかもとびきりの笑顔!
 今日はストレートがやや高めにいくものの「無理して低めに投げるよりは球威を活かして今の高さでもいいや~」という余裕すら感じるピッチングでバッターを詰まらさせていきます。高めのストレートが有効に使えるとスライダーであっさり空振りを取ることもできます。そのストレートを外野まで運ばれることもありましたが球威が勝っているのですべてフライアウトに仕留めました!
 今まではがんばって低めに投げようとした結果、ド真ん中に投げてホームランを打たれている印象があったので、この先発起用でプラス方面で良い気持ちの変化が出てきているような気がします!小さな村だったら豊作のお祭りをしなきゃいけないくらいに今日は収穫いっぱいの投球だったと思います!
 終わってみれば7回を投げて被安打1の無失点!しかもわずか70球!今年のライオンズ2軍投手陣は「リリーフ投手が先発やってみたら思わぬ収穫が!」パターンが多くて面白いです。平井と野田はそこから手応え掴んで1軍でしっかりやっていますし、田村も「進化したたむいち」を1軍で見せる日も近そうですね!

2番手は南川!
 ここ数試合はストレートの走りがイマイチのように見えた南川。今日はそのストレートを思いっきり腕を振って投げて1イニングを三者凡退!最後のバッターに対しては3球連続ストレートで三振を奪っています!「南川って投げ終わった後にこんなに足上げてた?」と思うほどに投げっぷりが良かったです。
 フォアボールを出しちゃうと・・・なメンタル面での課題も一気に克服できそうな、そんな気迫のようなものを今日の南川から感じました!

守護神は誠!
 最初の2球はストレートがアウトコースに大きく外れてしまうも、キャッチャーの中田が「思いっきり投げてこい!」というジェスチャーを見せると誠もスイッチオン!150キロに迫るストレートで押して、相手がストレート待ちだと判断すると変化球の連投で打たせて取るピッチング!あっさり三者凡退で終わらせてしまいました。
 徐々にフォームを取り戻しつつあるのか安定感がでてきました。このまま首脳陣の信頼感をどこまで上げていけるか!

 
 
1番の山田はZOZOマリンでホームラン!
 1軍に昇格したものの雰囲気を味わうだけで戻ってきた山田。その悔しさを晴らすような今日は「ヒット、三振、三振、ホームラン」という山田らしい結果!初回はスタンリッジを相手に鮮やかにセンター返し、7回はいつも通りに体ごとくるんと回って打ってレフトへホームラン!私としては、この”くるんと回ってホームラン”が1軍でも通用するのかを見てみたかったのですが・・・。近いうちにまたチャンスはあると思うのでそのときにやっていただきましょう!
 
山川は先制のタイムリー!
 最近は3番で出場している山川、ホームランを打つだけではなく状況に応じたバッティングができるようにするための3番かな?という感じです。そんな課題をこなしていくように初回からチャンスでしっかりタイムリー!その後も自分のストライクゾーンをきっちりと決めてフォアボールを2つ奪いました。鬼に金棒、山川に確実性!

4番の坂田は2安打!
 今日は2本のヒットを打ちましたが、どちらも左中間方向への打球でした。坂田独特のセンターを向きながらの流し打ちと表現すればいいのでしょうか、よくわからないですけど”例のあの打ち方”で2安打!この打ち方で左中間フェンスまで到達するような打球がどんどん出てくれば・・・期待しています!

呉は1安打1四球!
 呉念庭セットと名付けたくなる1安打1四球という打撃成績!今日もしっかり自分の役割を果たしました。
 ですが、8回の走塁のときに右足を痛めて途中交代・・・。まったく歩けなくなってしまい、ベンチから出てきた山川の肩を借りてケンケンしながらベンチ裏へ向かいました。良いアピールを続けていただけにとても残念です。

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを扇風機の風にあたりながら応援していくコーナーです。

今日は9番センターでスタメン出場!

第1打席:スタンリッジを相手に初球から良い感じのファール。3球目、インコースの変化球をバットに乗せるようにして打ってライト前ヒット。(1塁ランナーとして盗塁成功!)
第2打席:初球を鋭く振り抜くもファースト真正面のゴロ。
第3打席:リリーフの南が相手。前回の対戦では南のストレートにタイミングが合わずに空振りを連続しています。そんな南のストレートに1回空振りをするも、その後は上げた足を動かしてタイミングをしっかり取るとインローの難しいボールを技アリ流し打ちでレフト線へ落ちるヒット
第4打席:ランナー12塁のチャンス!ピッチャーは右の東條。荒れ球をしっかり見極めてフォアボール

 今日は3打数2安打、1盗塁と結果を出しました!今日は難しいコースへのボールをバットコントロールを駆使して2回もヒットにしています。今まであまり見ない打ち方をしたので、バッティングフォームが安定してきたからあえて難しいコースをフェアグラウンドに打つ意識があったのかな?と勝手に思っています。
 守備でもZOZOマリンで広い守備範囲で5つのセンターフライを処理!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.241】
対右打率:【0.259】
対左打率:【0.196】→
スイングコンタクト率:【81.9%】
三振率:【17.3%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事