【西武2軍】6月23日「先発の岡本洋介が6回無失点で好投!斎藤はホームラン、山川は2安打!中田はスクイズを決める!」

【西武2軍】6月23日「先発の岡本洋介が6回無失点で好投!斎藤はホームラン、山川は2安打!中田はスクイズを決める!」

6月23日、西武ライオンズ2軍戦。VS読売ジャイアンツの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

6/6(火)→キャンデラリオ
6/7(水)→多和田・野田
6/8(木)→岩尾
6/9(金)→玉村 【チャレンジマッチ】
6/10(土)→【試合なし】
6/11(日)→今井・佐藤 【練習試合】

6/12(月)→中塚
6/13(火)→【雨天中止】
6/14(水)→多和田
6/16(金)→岩尾
6/17(土)→玉村
6/18(日)→【雨天中止】・今井

6/20(火)→キャンデラリオ
6/21(水)→【雨天中止】
6/22(木)→多和田・中塚
6/23(金)→岡本
6/24(土)→??
6/25(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:谷岡
敗戦投手:藤原

岡本(6回 無失点)→藤原(2/3回 4失点)→福倉(1 1/3回 無失点)→誠(1回 1失点)

ライオンズは初回に山川のタイムリー、5回に中田のスクイズ、6回に斎藤のソロホームランで着実に加点。
先発の岡本も6回まで無失点に抑えるピッチングを披露!
しかし7回、この回からマウンドに上がった藤原が4失点で逆転されてしまい、敗戦。

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170623_01.pdf




 

 今日の注目選手!

 
先発は岡本!
しばらく1軍での登板がないということで調整気分での今日となりました。
いろんなボールを試しながらの投球でランナーをちょいちょい出しますがそこからちゃんと抑えます!
6回を投げて無失点、調整バッチリです!
金曜日に投げたということは7月に入ってから月曜日試合があるのでそこで投げる形でしょうか?
岡本、(花粉症ではない)多和田がローテーションに加わると裏ローテという感じはなくなりますね!

2番手は藤原!
追い込むところまで行くものの決め球のストライクを見送られてフルカウント、そしてストライクを取りに行ったところを打たれる形。
調子が良い時に、良くも悪くも空振り三振を狙っている雰囲気が出てくるとこうなってくるという印象です。
追い込んでいる時に自慢のスライダーをストライクゾーンに投げちゃえば打ち取れるのに、と第三者としては思ってしまうのです・・・。
それだけに良いスライダーだと思うのです・・・。

最終回は誠!
今日はフォームがちょっとゆったりだったり、ランナーを背負ってからは急にクイックで投げたりと「なにか変化を!」という気持ちが感じられる投球。
それでもどこかしっくり来ていない感は否めず1失点でした。
1軍に昇格する直前はこのような投球はしていなかったので、本当にちょっとした感覚のズレが今の状態を生み出していると思うのです。
ボールの力強さは良くなっていきていますから、全体としてのバランスを整えるのはこれからの作業かもしれません。

 

田代は守備で魅せる!
バッティングでは送りバントを一つ決めました!
一塁線を抜けそうな鋭い打球も打ちましたが相手の好守に阻まれてしまいました。
決して手だけでは打たず、ちゃんと打てばこれだけの打球を打てる選手というのを見せてくれた日でした!
守備ではダイビングキャッチのファインプレー!

斎藤はライトへホームラン!
今日は指名打者で出場、6回にソロホームランを打ちました!
やや風に乗ったような打球でしたが斎藤のパワーがあってこそのホームランでしょう!
どんどんバッティングでアピールして欲しいですね!

山川は2安打!
「沖縄昇格」へ向けてラストスパートの山川は、初回にタイムリー!さらにヒットを打って2安打!
4回には貫禄のフォアボールを選んで山川にとってはアピールしまくりの1日となりました。
守備でも正面の強いゴロはしっかり体で止めて、一二塁間のゴロにもダイビングキャッチ!その守備から強い気持ちが感じられました。
バッティングに関しては合格点が出ていると思います、そこで今日の守備をアピールできたのは大きかったはずです!

呉は安定の2四球!
ヒットは出ませんがフォアボールを2つ選びました!
今日は途中からショートの守備にもついて「外野スタメンから内野の守備固め」というオプションを試しているようにも感じます。

熊代はツーベースヒット!
今日はセンターで出場、広い守備範囲を見せてフェンス際まで飛ぶ打球に追いついてジャンピングキャッチする場面もありました!
バッティングでは5回にツーベースヒット!そこから得点につなげました。

鬼崎は1安打1犠打!
最近打撃の調子が良い鬼崎、今日は凡打した打席でも良い打球を飛ばして好調さ継続!
送りバントもきっちり決めて自分の役割を果たしました。
これをずっと継続してくれれば嬉しいのです!

中田祥多はスクイズ成功!
5回にスクイズを初球で完璧に決めました!相手もまったくの無警戒、そこで確実に転がせて見せました。
バッティングの調子が良い中田、スクイズも難なく決めたという印象です。
今年のライオンズのキャッチャー陣はみんなバッティングが去年よりも良いですね!

金子一輝はショート守備で魅せる!
バッティングでは結果が出なかったものの、ショートの守備で最近の「積極性」を見せてくれました。
ふらふらとショート後方に上がった打球を追いかけながら後ろ向きでキャッチするプレーを2回も決めました!
金子のプレーに対する気持ちの変化、それが今日は結果として出ました!
気になるのは盗塁を刺すためにベースカバーをした際にランナーと交錯、左手?を痛めてうずくまる場面がありました。
その後の守備にはついていたので大丈夫かと思いますが、上がり調子なところがあるので不安です。

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーをアイスコーヒーの美味しさを再確認しながら応援していくコーナーです。

今日は代打からの途中出場です!

第1打席:2球目を良い感じで流し打ちするも、左中間方向へのレフトフライ。

今日は1打席のみ。
調子の悪い時ならばショートゴロになりそうなところを良い打球のレフトフライに!
バッティングの良い感じは継続中ですね!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.234】
対右打率:【0.260】
対左打率:【0.171】→
スイングコンタクト率:【84.2%】→
三振率:【15.6%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事