【西武2軍】6月17日「山川・呉・鬼崎の3人がホームラン!大石は連投もOK、無失点ピッチング!」

【西武2軍】6月17日「山川・呉・鬼崎の3人がホームラン!大石は連投もOK、無失点ピッチング!」

6月17日、西武ライオンズ2軍戦。VS横浜DeNAベイスターズの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

5/30(火)→キャンデラリオ
5/31(水)→野田
6/1(木)→岩尾
6/2(金)→岡本
6/3(土)→誠
6/4(日)→中塚

6/6(火)→キャンデラリオ
6/7(水)→多和田・野田
6/8(木)→岩尾
6/9(金)→玉村 【チャレンジマッチ】
6/10(土)→【試合なし】
6/11(日)→今井・佐藤 【練習試合】

6/12(月)→中塚
6/13(火)→【雨天中止】
6/14(水)→多和田
6/16(金)→岩尾
6/17(土)→玉村
6/18(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容
勝利投手:玉村
敗戦投手:平良

玉村(5回1失点)→田村(2回無失点)→大石(1回無失点)→福倉(1回無失点)

ライオンズは初回に山川のタイムリーで先制!
2回にライオンズ先発の玉村が同点に追いつかれるも、鬼崎・呉・山川のホームランで着実に追加点。
ライオンズのリリーフ陣はしっかりリードを守って完勝!

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170617_01.pdf




 

 今日の注目選手!

 
先発は玉村!
5回を投げて被安打6、1失点で勝利投手!
すっかりフォアボールで崩れることもなくなっているので四死球は2つだけ!
そうなると気になるのは打たれたヒットの内容です。
今日の打たれた6本のうち、ファーストストライクを打たれてヒットにされたのが4本。
特徴的な投球フォームなのですが、うまくタイミングを外せていない?球の力がまだない?のか打たれてしまいます。
ここは数試合でどうこうできる問題でもないので先発で経験を積みながらで成長です!
着実な成長は感じます!

3番手は大石!
日程が飛び飛びとはいえ、2軍での公式戦は5試合連続での登板となりました。
交流戦明けから昇格ということでしょうか?
今日は最初にフォアボールを出しましたが、その後は2つの三振を奪って1イニングを無失点!
連投テストもバッチリ、これにて調整完了!ということでOKですかね?(笑)

 

1番の田代は2安打!
昨日の勢いそのまま、今日も走塁で見せたかったのですが牽制死が1つ出てしまいました。
1軍ではバッティングフォームが徐々に萎縮していっている感があったので、こういう走塁のミスも切り替えていく必要があると思います。
イケイケゴーゴー!田代!と応援です!

斎藤は2安打!
今日は指名打者での出場で2安打!うち1本はツーベースヒットです。
2軍では中軸をまかされる打力があります。
どんどんバッティングでアピールして欲しい!

山川は3安打猛打賞!ホームランも打つ!
沖縄開催に向けてアピールをしていかなければいけないのは多和田だけではありません。
山川も昇格チャンスが訪れています。
そういうプレッシャーがかかっている状況ですが、今日はヒット、ツーベース、ホームランで猛打賞!
勢いさえつけば打ちまくる選手です、沖縄開催を良いキッカケにしてもらいたいです。
まずは昇格できるように結果を残さなきゃいけないですが・・・!

呉は3ランホームラン!
初回にはしっかりフォアボールを選んで、その後にホームランも打ちました!
しっかりきっちりの呉です!
ちなみに今日はレフトでフル出場でした。

鬼崎はソロホームラン!
再び打点稼ぎモードに変身しつつある鬼崎。
今日はセカンドでの出場でソロホームランを打ちました!
今年は不調のときが長いですが、これをキッカケにして欲しいところです!

 

データでお遊び企画!
今回は私が最近、2軍の野手陣から感じる「積極性」を検証するべくデータ化してみました。
ファーストストライクをどれだけスイングしているか?そのスイングが結果につながっているか?をデータにしてみました。

上記はライオンズ2軍のファーストストライクのスイング率です。
基本的にファーストストライクは50%以上の確率で狙いにいっています。
注目するべきは5月のゴールデンウィーク明けからスイング率が急上昇しているところです!
実は1軍の打撃成績が向上したのもこの時期です。
ライオンズというチーム全体で何かあったのでは?と思ってしまいますが・・・。
さておき、このファーストストライクスイング率は今でも徐々に上昇しています!
やはり、ファーストストライクを狙っている選手が増えているということがデータからもわかりました!

 

そして、上記がファーストストライクをスイングしたときにそれがヒットになったか?をデータ化したものです。
ファーストストライクを積極的に狙うがゆえに、その確率は下降気味です。
最近の選手たちが「1球目を確実に仕留める」とコメントしているのは、こういう結果から来ていると思います。
やろうとしているけど、うまくいかない!ということでしょう。
今年の2軍は、ファーストストライクをどれだけ仕留められるようになるのか?
ここで成長度合いがわかってくるかもしれません!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを昼間から焼肉を食べながら応援していくコーナーです。

今日も出場なし!もしかして遠征に帯同していない?

 

2軍試合詳細カテゴリの最新記事