【西武1軍】6月17日「ルーキー平井が今日も落ち着いたピッチングで2回を無失点!外崎は1安打1盗塁!」

【西武1軍】6月17日「ルーキー平井が今日も落ち着いたピッチングで2回を無失点!外崎は1安打1盗塁!」

6月17日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS中日ドラゴンズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

カード初戦を勝ったライオンズ、今日も勝ってカード勝ち越しを決めるのはもちろん、交流戦での優勝も狙いたい!
交流戦の賞金が美味しいのです・・・(๑´ڡ`๑)
佐野登板日は打線爆発傾向にあります、今日もその打線に期待!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・田村伊知郎(6月17日以後)
 ・田代将太郎(6月18日以後)
 ・野上亮磨(6月24日以後)
 ・岡本洋介(6月25日以後)

 

 試合結果


勝利投手:バルデス
敗戦投手:ガルセス

初回、先発の佐野が違和感を訴えていきなり降板。スクランブルの形でガルセスが登板。
ドタバタする展開にライオンズの若獅子たちが飲み込まれてしまい、ワイルドピッチや野手が接触しそうになりヒット、ボールがベースに当ってタイムリーになってしまう不運が続き4回までに3失点。
5回に炭谷の犠牲フライを1点を返すも反撃はそこまで。敗戦。

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は佐野!
12球を投げたところで下半身に違和感、足を引きずるようにしながらの降板となってしまいました。
今日は空振りも奪えて調子も良さそうだっただけに残念・・・。今後も心配です。
今後の土曜日は誰が先発になるのか?というところですが、日程が空くのに木曜日先発の十亀が抹消されていません。
月末から多和田が戻ってくることを考えると、プランとしては土曜日に十亀が入って佐野が降格。
佐野本人もそれをわかっての今日だったと思うので気合が入りすぎていたのかもしれません。
貴重の先発左腕です、しっかり治してまた「野球楽しいぜ!」というピッチングを見せて欲しい!!

2番手はガルセス!
前回、ガルセスのメンタルが不安になる失点をしていました。
しかし今日はスクランブル登板、ある意味で前の試合なんかを考える余裕もない状況!
それが良い方向に働いていつも通りのピッチングをしてくれました!
なんかいろいろ不運が重なって失点しましたが、内容自体は良かったと思います!
2軍戦でもZOZOマリンの強風で不運すぎる失点をしていたガルセス、そういう魔物にはちょっと弱いです。
そういう不運も跳ね返してくれる投球ができるはず、メンタル的な成長を楽しみにしている選手です!

3番手は平井!
2日連続での登板、2イニングを投げて被安打1、2奪三振の好投!
スライダーとシュートのコンビネーションで打者に的を絞らせません!
見ていて不安になるボールもありません。精神的に強いのでそういう雰囲気が出ているのかもしれません。
これが平井メンタル!

4番手は武隈!
本来は休ませたいところですが緊急事態の継投、さらにそれなりに接戦ということで登板です。
明日はウルフ→勝利の方程式、そして日程もしばらく空くので武隈にとって忙しい1週間も今日で終わりでしょう、きっと!
今日ものらりくらりとリラックス投球で無失点!今週はお疲れ様でしたm(_ _)m

5番手は南川!
ビシっと1イニングを締めたかったところですが、あのスライダーをボール判定されてしまっては・・・。
「おいウソだろ~、なんでだよ!」と感情が表情にも出てしまうと、そこから動揺してしまったのか連続フォアボールでタイムリーを打たれてしまいました。
良いスライダーがあるのでメンタルを乱されずにしっかり投げていれば抑えられる投手です。
そこは経験ですね!

6番手は野田!
右バッターのインコースにストレートをコントロール良く投げ込んで、わずか3球でショートゴロに仕留めました!
先発経験が活きていたような良い攻めができているように感じました。
もうちょっと長いイニングを投げてもらわないとわかりませんが、調子は良いように思います!

 

今日は中日先発のバルデスにうまくやられてしまったライオンズ打線。
佐野の急遽降板から乱れた流れに若獅子たちが飲み込まれたという印象です。まだ魔物には勝てない・・・!
土台はできているのですが、こういう試合でも流れを相手に渡さない「+アルファ」の部分の強化はまだこれからです。
まだまだ成長中、次にこういう試合を勝ったときにはその成長を喜びたいですね!

中村は1安打!
ボール球の見極め方、守備での軽快さなど調子の良さが見えます。
ミスショットをして「今のはミスだ!」というリアクションをするときは本人でも調子が良いとわかっている証拠!
昨日からミスショットをすると頭を軽く叩きます。
明日は打てそうな気がする~!

外崎も1安打!
右方向への低い弾道でのヒットを打ちました。
こういう打ち方が出るようになったのが今の外崎です!
しっかり盗塁も決めています、確実に出来る仕事をこなしていくのが辻野球!

炭谷は犠牲フライで1打点!
バント処理でボールを取る時に思いっきりグラウンドに突き指をしてしまってケガが心配されましたがフル出場!
突き指シーンを過去に何度か見た記憶があります。
5回のチャンスの場面ではセンターオーバーで抜けるか?という当たりでの犠牲フライ!
良ければタイムリー、最低限で犠牲フライ。こういうバッティングの積み重ねが重要です!

愛斗は今日も代打出場!
バルデスのチェンジアップに本来のフルスイングは見せられていなかったように思います。
今日はフルスイング80%くらい。
心のどこかでミート重視でヒットを打ちたい、というのがあったのかもしれません。
ベンチでもまだ緊張感が出ています。主力選手と食事に行ったり、なんかキッカケが欲しいですね!

 

 ぽじぽじな話題!

新外国人加入のニュースについては別記事で書いています。

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事