【西武1軍】6月15日「メヒアが10号ホームラン!武隈は今日もピンチで登場し抑える!」

【西武1軍】6月15日「メヒアが10号ホームラン!武隈は今日もピンチで登場し抑える!」

6月15日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS阪神タイガース』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

カード勝ち越しがかかる運命の三戦目!
日程の関係で先発ローテーションが登録を抹消されていく中、ついに2軍で脅威のフルスイングを見せていた愛斗が昇格!
1週間~2週間の「1軍の投手を経験させるための昇格」かと思われますが・・・どうでしょうか!?
本人の中で得られる何かがあれば良いですね!

 

 選手登録関連

↑【登録】愛斗
↓【抹消】岡本洋介

◆抹消期間
 ・田村伊知郎(6月17日以後)
 ・田代将太郎(6月18日以後)
 ・野上亮磨(6月24日以後)
 ・岡本洋介(6月25日以後)

 

 試合結果


勝利投手:高橋聡
敗戦投手:シュリッター

メヒアの2ランで一時勝ち越すも、十亀が6回に追いつかれてしまう。
その後は両チーム自慢のリリーフ陣が無失点で抑えていき延長戦へ。
延長10回にシュリッターが打たれてしまいサヨナラ負け。

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は十亀!
今日の十亀はコントロールがつかない、良くない状態だったと思います。
それでも岡田が変化球を多投させていく中で徐々にコントロールを取り戻してきたという印象です!
調子が良くなくても、ランナーを背負っても、どうにかして切り抜けられるようになっているのは2017verの十亀!
リリーフを使っている三連戦ですので十亀としては長いイニングを投げたかったところですが、序盤に球数を多く投げすぎたのが響いて6回途中での降板となりました。
ちなみに、今月末の木曜日は移動日で試合がありません。そして7月はかなり変則的な日程です。
先発としての調整力が求められそうです!

2番手は武隈!
3日連続で厳しい場面の登板となりました。それも甲子園という場所で。
しかし、今日もピンチで見事なピッチング!ランナー釘付けで抑えてしまいました。
ここ数日「あとちょっとがんばって欲しい!」ということを書いていますが、ここまでがんばる場面が続くとは・・・(笑)
それだけの信頼があります!

3番手の牧田は2イニング!
明日はエース登板日ということで今日は勝ちパターンを豪華に使えます!まずは牧田が満を持しての2イニング!
ランナーを出してもダブルプレーを打たせてしまうのはさすがの投球!
2イニングで31球ですので疲れも最小限に抑えられたと思います。

3番手はシュリッター!
1イニング目をわずか9球で抑えましたが、2イニング目にサヨナラ打を打たれてしまいました。
ドカン!と打たれたわけではないので、シュリッターならば気にせず次回からもふてぶてしいくらいのピッチングをしてくれるでしょう!
それと、ピンチを迎えてもブルペンでは誰も投げない、シュリッターをリスペクトする首脳陣の采配を私は粋に感じました。
まぁ、シュリッターさんならば「なんで俺が投げてる時にブルペンで準備してるんだ!」と激怒しそうですし(笑)

そんな冗談はさておき、残っていたリリーフ陣は若手投手だらけだったので今日の負けを背負ってくれたシュリッターには感謝です。
辻監督もそういう思いで精神的に強い牧田とシュリッターに2イニング行かせたような気がします。

 

金子侑司は2安打!
ヒット2本にフォアボールが1つ(巨匠のネタ「万物の祖」のリズム)。
延長に入ってからはきっちり送りバントを決めました!
どこかで走って欲しかったのですが、盗塁阻止のためにバッテリーがあれだけストレートばっかり投げてきたらしょうがありません。
解説の宮本さんも言っていましたが、盗塁阻止率を高めるためには投手との共同作業だということを肌で感じました。
ですがそれだけ相手に脅威を与える足です!明日からもうまく利用していきたいですね!

秋山は好守備!
バッティングでは私が感じるに、明らかに秋山のときだけインコースを強気で攻められていたような印象です。
この三連戦ずっとそういう攻められ方をしていると思うのですが、その集大成という感じで3三振を喫してしまいました。
明日からは対戦相手も変わるので切り替えて欲しいです!
守備では風をうまく読んでナイスキャッチ!

メヒアは10号2ランホームラン!
守備でも軽快!体のキレが良いメヒアは見事なホームラン!
メヒアとしては珍しく、打った瞬間に全力疾走モードになっていたので思った以上に伸びてスタンドインしたのでしょう。
風もあったかもしれませんが、メヒア本人も気づかないくらい調子が良いことが理由じゃないかなー?と思います。
明日からの三連戦で打ちまくってくれそうな予感がします!

昇格の愛斗はベンチで雰囲気を確かめる!
今日昇格した愛斗はベンチスタートでそのまま出番がない試合終了でした。
次の代打は栗山を用意していたので、辻監督としては合流初日は雰囲気になじませることを優先したのでしょう。
愛斗としては1軍のピリピリとした雰囲気を感じるにはちょうどよい試合になりましたね!
延長に入ってもライオンズベンチは明るく首脳陣も笑顔で会話、上本さんらもイケイケゴーゴーな雰囲気。
今年のライオンズの雰囲気を感じ取って、出場チャンスでは存分にフルスイングしてほしいです!

浅村は1安打!
第1打席に初球を打ってヒット!その後は3三振でした。
最初の初球打ちは愛斗に手本を示すようなバッティング!愛斗も浅村の雰囲気を肌で感じたはずです。
愛斗の1軍での最初の打席、その初球に注目です!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事