【西武2軍】6月12日「セカンドを守る熊代が2安打!大石はあっさり三者凡退!今日も中継プレーで魅せる野手陣!」

【西武2軍】6月12日「セカンドを守る熊代が2安打!大石はあっさり三者凡退!今日も中継プレーで魅せる野手陣!」

6月12日、西武ライオンズ2軍戦。VS楽天ゴールデンイーグルスの模様をお届けします。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

5/30(火)→キャンデラリオ
5/31(水)→野田
6/1(木)→岩尾
6/2(金)→岡本
6/3(土)→誠
6/4(日)→中塚

6/6(火)→キャンデラリオ
6/7(水)→多和田・野田
6/8(木)→岩尾
6/9(金)→玉村 【チャレンジマッチ】
6/10(土)→【試合なし】
6/11(日)→今井・佐藤 【練習試合】

6/12(月)→中塚
6/13(火)→??
6/14(水)→??
6/16(金)→??
6/17(土)→??
6/18(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:大塚
敗戦投手:中塚

中塚(5回3失点)→国場(1回2失点)→藤原(1回無失点)→大石(1回無失点)→誠(1回2失点)

2回に熊代のタイムリーで先制!
しかし3回にライオンズ先発の中塚が3ランを浴びて逆転されてしまうと、その後を受けた投手も失点してしまう。
打線はその後を抑えられ逆転できず、敗戦。

公式スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170612_01.pdf




 

 今日の注目選手!

 
先発は中塚!
自身最長の5回を79球で投げきって3失点。
3ランホームランを打たれての3失点ですが、2アウトから味方のエラーがあったので自責点は0!防御率はまだ0.00ということになります!
今日も相変わらずの剛球ストレートを軸に攻めていくピッチングで、時折大きく曲がるカーブを投げ込みます!
カーブのコントロールがつかないときもありましたが、そこはキャッチャーの中田が「試合の中で修正しろ!」という意思表示のようにカーブを連投させて、そのカーブで空振り三振を奪うシーンもありました。
左バッターのアウトコースへのコントロールがイマイチで、そこでフォアボールを3つ出してしまったのが今後の課題かと思います。
育てがいがある投手といいますか、毎試合ごとに成長している感が見受けられます。
素材型との評価で入団してきましたが、これで素材型ならばどこまでスゴイ投手になるんだ!というのがここまでの中塚を見ての感想です。

2番手は国場!
サードベース上を抜けていくツーベースヒット(サードの山田はファールをアピール)や、ワイルドピッチなどがあり2失点。
結果は良くなかったのですが、ボール自体は悪くなく三振を2つ奪ってます!
今日の結果は無視して、内容だけを見て自信を高めて欲しいと思いました。

3番手は藤原!
キャッチャーの中田がほぼど真ん中しか構えないリードで、そこをめがけて投げてうまい具合にコースにボールが散らばるピッチング。
被安打1で、打者4人と対しましたがわずか9球で1回を終わらせているのがストライク先行で攻められた結果です!
これが続けばロングリリーフでもいけるので、1軍昇格の可能性がぐっと近くなるはず!
藤原もどんどん改善されてきている気配です!

4番手は大石!
今日は最初からしっかりとパワーを出して投球!2奪三振を取ってあっさり三者凡退!
打者の胸元付近への高めのストレートを投げている時の大石はそう簡単には打たれませんね!
普通の投手が低めを意識する中、大石は高めにストレートが浮いてもそれが逆にストロングポイントになります。
1軍のリリーフ陣が盤石すぎるので、大石はどこで昇格させましょう?嬉しい悩みですね!

5番手は誠!
1回を2失点ですが、こちらもエラーがあったので自責点はゼロです。
今日はちょっとズレたフォームをどうにか修正しようと慎重に投げている印象。
最初のバッターに対して、キレ抜群のフォーク?のような高速で落ちるボールであっさり三振を取ったのはお見事!
ただ、そこからまたズレが生じたのかフォアボールを出して思うような投球はできませんでした。
ですが、なにかキッカケを掴めそうな雰囲気があるので注目です!
先発ではなくリリーフで登板させているのも首脳陣として意図がしっかりある起用に思います。

 

休養して元気な山川はフェンス直撃のツーベースヒット!
今日は最初の打席から元気にスイング!完全に詰まった打球をフェンス直撃のツーベースヒットにしてしまいました!
先週の一週間は丸々休養していた山川。
休養する前は打撃成績も落ち込んでいたので、またイチからスタートという形です。
中村が試合に出られないチャンスで・・・と思いましたが、休養していたタイミングが悪かったですね。
また調子を上げていってもらいたいです!

熊代は先制タイムリー!
最初の打席ではレフトへのタイムリーヒット、最終打席にはライトへのヒットを打って2安打!
最近はセカンドも守っていて「これはもしや・・・!」という雰囲気を出しています。
内野外野、どこでも高レベルで守れる選手ですので絶対にどこかで1軍へ昇格するはずです。
それまでに内野守備の実戦経験を積んでおきたいところです!

中田祥多は攻守で活躍!
バッティングの雰囲気がまだまだ良い中田は、1四球1安打と結果を出しました!
第3打席にはキャッチャー防具を外すのに手間取って、打席に入るのがめちゃくちゃ遅れて一笑い。
いざ打席に入ると初球から豪快なフルスイングでの空振りに本人も思わず笑ってしまう場面も(笑)
守備ではまだまだクイックがうまくない投手をリードしつつ、盗塁もがんばって刺しています!

愛斗は1安打!
今日も初球からフルスイングでいくも、見事にスローカーブを投げられてジャストミートできず。
ここの一撃必殺度を上げたいですね!
守備では愛斗→金子一輝→中田祥多の完璧な中継プレーでランナーをアウトに!
まだまだ守備陣はミスが多いですが(今日もエラーがらみの失点が・・・)こういう連携プレーの質は高くなっています!
ここらへんは辻監督も意識して練習させるようにしているのかな?と思います。

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを、「野菜カレーっていっても、ここまで野菜野菜してるカレーは食べたくないよ!」と思いながらも応援していくコーナーです。

今日はベンチスタート。9回に代打で出場!

第1打席:サウスポーの金刃を相手に、2球目を三遊間へ転がしてショートへの内野安打

今日は1打席のみですが内野安打で打率を上げました。
先週末に行われた練習試合では2試合ともに1安打ずつ打っているので絶不調の時期は乗り越えたようです。
梅雨の時期に突入して疲れが気になるところですが、今週はどういう結果を残してくれるか楽しみです!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.237】
対右打率:【0.260】→
対左打率:【0.179】
スイングコンタクト率:【84.9%】→
三振率:【15.6%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事