【西武2軍】6月1日「2日連続で先発挑戦が成功!先発の岩尾が7回1失点の好投!」

【西武2軍】6月1日「2日連続で先発挑戦が成功!先発の岩尾が7回1失点の好投!」

6月1日、西武ライオンズ2軍戦。VSヤクルトスワローズの模様をお届けします。
スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170601_01.pdf

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

5/16(火)→【試合なし】
5/17(水)→【試合なし】
5/18(木)→【試合なし】
5/19(金)→平井
5/20(土)→岡本
5/21(日)→玉村

5/23(火)→キャンデラリオ
5/24(水)→誠・中塚
5/25(木)→佐藤勇
5/26(金)→【雨天中止】
5/27(土)→岡本
5/28(日)→玉村

5/30(火)→キャンデラリオ
5/31(水)→野田
6/1(木)→岩尾
6/2(金)→??
6/3(土)→??
6/4(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:田川
敗戦投手:岩尾

岩尾(7回1失点)→川越(1回6失点)

ライオンズは5回に先発の岩尾がタイムリーを浴びて先制を許してしまう。
8回には2番手の川越がグリーンに3ランホームランを打たれるなど6失点。
打線はフォアボールやエラーでの出塁はあるものの最後までヒットが出ず、ヤクルトの継投を前にノーヒットノーランを食らってしまい敗戦。




 

 今日の注目選手!

 
先発は岩尾!
7回を被安打6、1失点!与えたフォアボールは0!
リリーフで苦戦していた時とは違いテンポの良いピッチングを見せてくれました。
アウトコースをやや広めに取ってくれる主審だったので、そこをうまくストレートで攻めることが出来ました!
タイムリーを打たれたときにかなり悔しがっていたのが印象的です。今までとは気持ちの入り方も違うように見えました。
このまま先発でいくのか?この経験を元に再びリリーフでいくのか?
どちらかわかりませんが、今日の投球ができるのであれば!と期待が持てます。

2番手は川越!
コントロールが乱れ、ストライクを取りに行くと甘く入ってしまい6失点。
ボールが何度も抜けて左バッターがしゃがむように避けるのが印象的でした。
今シーズンはイニングあたりの投球数が【25.6球】と、かなり多い川越です。
ストライク先行できないコントロールの悪さが球数の多さにつながっています。
先発挑戦荒治療、やってみても面白いかもしれません・・・!

 

打線は5つのフォアボールを選ぶも、ヒットはでず無安打。
4回に永江が「内野安打か!?」という当たりを打ちましたが、ショートからの送球が逸れたということで記録はショートのエラー。
良い打球も内野手の好守に阻まれるなど「ノーヒットノーランをされるときはこういう試合!」というお手本のような展開でした。
まぁ、あくまでも「継投での」ノーヒットノーランですけどね!
過去に有名な監督が「ダメージのないノーヒットノーラン」と言って、次の日は実際に打ちまくったこともありました。
若獅子たちもその言葉通り明日は打てるのか!?
次の日に引きずらないというのもメンタルの良い練習です!

 

坂田は2四球!
打てそうな雰囲気があった坂田ですが、なかなかストライクで勝負をしてもらえずに2四球。
最近は守備にもついて状態も良さそうなので、今日は打ってほしかった!

永江はさりげなく1盗塁!
エラーで出塁したあとに盗塁を決めた永江!初球から完璧なスタートでした!
バッティングもそうですが、盗塁も出来ないと1軍でショートのスタメンは勝ち取れません。
今年の永江はかなり高いレベルが求められています!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを領収書の計算がどうしても合わなくて絶望しながらも応援していくコーナーです。

今日は9番センターで出場!

第1打席:左のライアンこと高橋が相手。2球目を打つもファーストゴロ。
第2打席:右の田川が相手。3球目を引っ掛けてセカンドゴロ。
第3打席:初球を打ってファーストゴロ。

今日も早いカウントから打っていって内野ゴロ3つです。
捉えたつもりがやや高めにバウンドするゴロになると調子が悪い状態なのかなーと、この2ヶ月ちょっとを見て思います。
この状態をどれだけ早く抜け出せるのか、そこが重要な時期に入ったようです!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.252】
対右打率:【0.276】
対左打率:【0.188】
スイングコンタクト率:【86.5%】
三振率:【15.1%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事