【西武2軍】5月31日「先発の野田が5回1失点!永江がホームラン!山田は今日もタイムリー!」

【西武2軍】5月31日「先発の野田が5回1失点!永江がホームラン!山田は今日もタイムリー!」

5月31日、西武ライオンズ2軍戦。VSヤクルトスワローズの模様をお届けします。
スコアはコチラ→(http://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2017score/pdf_170531_01.pdf

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 2軍先発ローテーション!

 

5/16(火)→【試合なし】
5/17(水)→【試合なし】
5/18(木)→【試合なし】
5/19(金)→平井
5/20(土)→岡本
5/21(日)→玉村

5/23(火)→キャンデラリオ
5/24(水)→誠・中塚
5/25(木)→佐藤勇
5/26(金)→【雨天中止】
5/27(土)→岡本
5/28(日)→玉村

5/30(火)→キャンデラリオ
5/31(水)→野田
6/1(木)→??
6/2(金)→??
6/3(土)→??
6/4(日)→??

 

 今日のスターティングメンバー

 

 試合内容

勝利投手:徳山
敗戦投手:福倉

野田(5回1失点)→国場(1回無失点)→福倉(2回3失点)

ライオンズの先発・野田が先制点を与えてしまうも、その後は無失点で抑えていく。
すると打線は5回に山田の2点タイムリーツーベースヒットで逆転!さらに7回には永江のホームランで追加点!
しかし7回裏に3番手の福倉が連打を浴びて3失点で逆転をされてしまい、そのまま敗戦。




 

 今日の注目選手!

 
先発は野田!
まさかの先発起用です。
投手陣のやりくりの都合上での先発で、実質的にはロングリリーフ練習で3回までかな?と思いきや5回まで続投!
ピンチはありながらも、そこはリリーフで鍛えた技でうまく切り抜けて5回を1失点!
なんで急に先発なのかな~と考えてみると、今年の野田で気になるのは球数が異常に多いということです。
イニングあたりの投球数は23球、これを意図的に減らすために先発でお試し?という気がします。
先発で長いイニングを投げるためには球数を少なくする必要があるからです。
野田の投球が次から変わるかもしれません!

2番手は国場!
「戸田配信」の独特なカメラ位置でもストレートに伸びを感じる投球!
まだまだこれからだとは思いますが、大崩れしない雰囲気はあります!

3番手は福倉!
どんどん風が強くなる中で登板した福倉ですが、1イニング目に連打を打たれて3失点。
今日はボール先行で、ストライクを取りに行ったところで打たれてしまいました。
長いイニングを投げることが求められる役割ですので、コントロールが乱れても最小失点で切り抜ける術が必要なのかもしれません。
2イニング目もランナーは出しましたがゼロで抑えていますので、そこは自信になりますね!

 

山田は今日も引っ張ってタイムリーヒット!
基本的に引っ張ることを意識したような打撃が続いている山田。
ソフトバンク松田のような、空振りしたあとの「おっとっと」も板についてきました。
チャンスの場面では引っ張って、サードの頭上を越えていく2点タイムリーツーベースヒット!
そういうところでも積極的なスイングを継続できるのが元気な山田らしいですね!

調子が上がりつつあるのが木村昇吾!
昨日も結果は外野フライながらも深いところまで鋭い打球を飛ばすなど、打球の良さが目立っていた木村昇吾。
今日はキレイにショートの頭の上を越えていくセンター前ヒットを放っています!
5月からじわりじわりと打率を上げてきていますので、6月に一気に爆発気配です!

山川は1安打2四球!
威圧感でフォアボールを奪っています。
そこをしっかり見極める選球眼もありますし、やはり変に2軍にいるよりは・・・と思ってしまう存在です。

愛斗は代打から出場で全力疾走!
ランナー1塁の場面、代打で登場!サードゴロを打ちましたが、全力疾走でダブルプレーにはさせませんでした。
その後、2塁ランナーでバッターの空振りで飛び出してしまうも、キャッチャーが2塁へ送球したのを見るとすぐさま3塁へ走ってセーフ。
足の調子はほぼ完璧っぽいですね!

永江はホームランと好守!
初回から華麗なショート守備を魅せる永江、源田には負けてられません。
YouTubeでライブ中継されている「戸田配信(バックネットカメラ)」を見ると、永江の守備力がよくわかります。
永江のためにあるようなカメラ位置です!
2軍降格してから初めての試合となった今日ですが、バッティングはかなり良い雰囲気!
2安打を放っていて、そのうちの1本がホームラン!やはり今年の永江は長打力があります!
このブログではオープン戦から「今年の永江はバッティングが違う!」と言っているので、そのバッティングでアピールして再び1軍へ昇格して欲しいです!

 

今日の鈴木将平ヽ(=´▽`=)ノ

注目ルーキーを「やっぱり喫茶店はルノアール!」と思いながら応援していくコーナーです。

今日も1番センターでのスタメン出場!

第1打席:守備陣は流し打ち警戒のシフト。5球目を打ちに行くもショートゴロ。
第2打席:ランナー3塁。初球から打ちに行くもセカンドゴロ。
第3打席:ランナー12塁。初球を引っ掛けてファーストゴロ、形としては進塁打に。
第4打席:2球目を打ってショートゴロ。
第5打席:サウスポーの中澤が相手。フルカウントから低めのストレートに空振り。

今日は5打席でヒットなし、早打ちでいくもゴロになるときはバッティングの感覚が悪いという勝手なイメージがあります。
ツーバウンドくらいで内野手が取る打球というのは4月によく見ました。
こういうときは相手ピッチャー関係なく、本人の中でどこかズレているのかもしれません。
明日、どういう結果になるのかに期待です!

 

 これまでの鈴木将平の成績

 

打率:【0.259】
対右打率:【0.282】
対左打率:【0.194】
スイングコンタクト率:【86.2%】
三振率:【15.5%】

スイングコンタクト率=(スイングした場合にバットにボールが当たる確率。空振りしない率みたいなものです)

2軍試合詳細カテゴリの最新記事