【西武1軍】5月30日「金子侑司が1軍復帰!粘った野上、次も期待できる投球!」

【西武1軍】5月30日「金子侑司が1軍復帰!粘った野上、次も期待できる投球!」

5月30日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS広島カープ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

交流戦が開幕!
いきなりセリーグ1位との戦いとなったライオンズ。
パリーグ1位に負けた悔しさをここで晴らして良いスタートを切りたい!

 

 選手登録関連

↑【登録】金子侑司、南川忠亮
↓【抹消】永江恭平

◆抹消期間
 ・ウルフ(6月1日以後)
 ・藤原良平(6月7日以後)
 ・誠(6月8日以後)
 ・永江恭平(6月9日以後)

 

 試合結果


勝利投手:薮田
敗戦投手:野上

野上と薮田、両先発のテンポの良い投球で早く進む試合展開。
そんな中、5回に野上がタイムリーを浴びて先制点を許してしまうとこれが決勝点に。
ライオンズ打線はどうにか点を取りたいがカープ投手陣を打ち崩せず完封負け。

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は野上!
立ち上がりから調子の良さを全面に出し、ストレートで押していくピッチング!
「調子良すぎてスタミナ持つかな?」と心配になるぐらいでした。
そして、調子が良いゆえのワナにはまってしまったのが4回の場面。
先頭の田中にストレートでストライクを取りに行ったところをヒットにされ、それが得点につながってしまいました。
打線にリズムを与えるためにも、テンポの良さを意識しすぎたのかもしれません。
牽制でランナーを刺したのは素晴らしかったですね!ランナーが逆を取られていないのにアウトにしてしまいました!
投球自体は良いので次もやってくれるでしょう!

2番手は武隈!
今日の辻監督は試合前にも口を真一文字に結び、野上が好投をしていても笑顔なし。
難しいゲームになることを予想していたような指揮官の表情でした。
その難しさが出たのが8回と9回でした。
8回はピンチの場面で武隈を出して最小失点で切り抜けましたが、9回も回跨ぎで武隈を出しました。
今年の継投では、競った場面での終盤にピッチャーを回跨ぎさせることはなかったのではないでしょうか?(延長で牧田などが2イニング投げたのは除いて)。
たぶん、今年始めて、そういう展開で勝ちパターンのピッチャーを回跨ぎさせたのが今日でした。
武隈もある意味で心構えが出来ていない回跨ぎだったような気がします。連打を浴びて3失点。
信頼されてこその回跨ぎです、明日からはケロっと切り替えて投げて欲しいです!

3番手は田村!
シーズンに入ってからは本拠地初登板となりました。
かなり厳しいピンチを背負っての場面でしたが、打ち取って仕事を果たしました!
ホームランを打たれないように、実践でいろいろと経験していって欲しいです!

 

今日のライオンズ打線はとにかく薮田に苦しめられました。
150中盤のストレートと落ちる変化球にうまくやられました。
外野にほとんど飛ばせなかったのが薮田の好調さを物語っていました。

メヒアは2安打!
速いストレートで攻めてくる相手に対して、パワーで勝てるのがメヒアです。
鋭い打球を飛ばして2安打!
今日のバッティングで、カープ側にプレッシャーを与えられたような気がします。
明日からはメヒアがキーポイントになるのではないでしょうか!?

中村は1安打!
1安打だけですが、打球の飛距離に関して言えば唯一「ひやっと」させる打球を飛ばしていたのが中村です!
ちょっとこすった打球だったため、あと少しが伸びませんでしたがバッティングの良さを感じました。
明日は中村、メヒアの前にランナーが出てくるとやってくれそうな気配です!

復活の金子侑司!
辻監督はあえて金子侑司をスタメン起用しませんでした。
2軍で好調すぎたゆえ、あえて少し立ち止まらせて、勢いの良さからくるケガを防ぐための起用法だったように思います。
2軍では体の調子もバッチリ調整していますので、明日からはスタメンでやってくれるはずです!
このピースが埋まれば打線爆発も十分にありえます!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事