【西武1軍】5月26日「エース菊池雄星が粘りの投球!源田・浅村・栗山のタイムリーで終盤に逆転勝利!」

【西武1軍】5月26日「エース菊池雄星が粘りの投球!源田・浅村・栗山のタイムリーで終盤に逆転勝利!」

5月26日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS楽天ゴールデンイーグルス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

ついに迎えた首位楽天との3連戦・・・!
まずはエース菊池雄星で初戦を取って流れを作りたい!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・高橋光成(5月29日以後)
 ・ウルフ(6月1日以後)

 

 試合結果


勝利投手:菊池雄星
敗戦投手:森原

ライオンズ先発・菊池雄星と、楽天先発・森のサウスポー同士の投げ合いで1点差の緊迫した試合に!
先に継投に入った楽天は8回に登板した森原が誤算、源田・浅村・栗山のタイムリーでライオンズは5点を奪って逆転!
最後は守護神・増田が締めてライオンズが勝利!5連勝!

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は菊池雄星!
いつも通りのピッチングに慎重さが加わったような投球をしていました。
楽天先発の森の調子がかなり良かったことからくるプレッシャーもはねのけて、エースらしいピッチングでしたね!
「もったいなかったのは松井稼頭央への1球です」という、ありきたりなコメントしか出てこないくらい隙を見せませんでした。
楽天相手の初戦、菊池雄星の投球で佐野・誠の2人も勢いに乗ってくれるでしょう!
今の菊池雄星には次の2戦へ好影響を与えるくらいの存在感があります!

守護神は増田!
セーブがつかない場面での登板でしたが落ち着いて無失点ピッチング!
ストレートに対して相手バッターがボールのかなり下を振っていたので好調さは変わらずですね!

 

ライオンズ打線は楽天先発の森に大苦戦。画面で見ていても調子の良さがわかりました。
ですので、6回70球での降板は「ありがたい!」と思ってしまいました。完封を覚悟していたので・・・。
森の降板後、どことなく「行ける感」が出てきて8回に5得点!流れはライオンズにありましたね。

復活の気配がしまくってきた中村剛也!
6回の打席でバチコーン!と左中間へ飛んでいくレフトフライを打っています。
良くなってますね!この打球の雰囲気!三振も無し!
不調の時期が長かったですが、それでも3番を打つ浅村と相手チームは勝負をし続けました。
中村という存在が浅村との勝負を選ばせました。
やはり4番に中村がいるというだけで良いんです、意味があるんです。

今日も逆転のスタートは下位打線の木村文!
8回、木村文がフォアボールを選んだことから逆転劇が始まりました。
それまでの打席でも良い打球を打っていますし、相手バッテリーも怖さを感じていたのでしょう。
そこでしっかりボール球を見極めてフォアボールを選んだ木村、自分の役割わかっていますね!

今日も繋いだ炭谷!
送りバントの場面、2回ファールになって追い込まれましたが根性のスリーバントを成功!
辻監督も「8回しかチャンスはない」と思っていたのでしょう、その意図を理解した上での炭谷のバントは相手チームに精神的なダメージを与えました。
スリーバントという賭けに勝てば、あとはライオンズペースです。
このバントの意味は大きかったですね!

源田はスクイズがタイムリー内野安打に!
ランナー13塁の場面、ライオンズファンならば「スクイズ・・・?」と思う場面。
ですが楽天内野陣は思った以上にスクイズ警戒という雰囲気はありませんでした。
1塁ランナー秋山の盗塁を警戒したのでしょうか?
そんな流れもあり、源田のスクイズは小フライ・・・中フライくらいになりましたがピッチャーとファーストの間に落ちてタイムリー内野安打!
3塁ランナー木村の判断も良かったです!
ラッキーでしたがこれでライオンズペースの流れは確定しました!

浅村は勝ち越しタイムリー!
源田の内野安打もあり、バタバタしている感がある楽天のピッチャー森原。
3ボールとしてしまうと、あとは浅村が狙いすましてフルスイングです!
見逃せばボールかという低めのストレートでしたが、打つと決めてフルスイングしている浅村にとってはお構いなし!
打球は右中間を深々と破るタイムリーツーベースヒットになりました。
源田がちょっとミスっぽいことをしたあとの浅村は絶対に打つイメージがあります!

トドメは代打・栗山!
代打で登場し、初球のストレートを弾き返してタイムリーヒット!
これで勝負を決めました(増田さんのセーブもつかなくなってしまいましたが(笑))。
サヨナラホームラン以降、状態良いですね!明日も打ってくれるでしょう!

 

 ぽじぽじな話題!

右脇腹の違和感で登録抹消されたウルフですが、どうやら軽傷のようです!
早期復帰できそうですね!
ですが絶対に無理をさせない辻監督ですので、ウルフが完全復帰するまでは若手投手にがんばっていただきましょう!

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事