【西武1軍】5月19日「菊池雄星が8回2失点の好投!守備ではメヒアがナイスプレー連発!」

【西武1軍】5月19日「菊池雄星が8回2失点の好投!守備ではメヒアがナイスプレー連発!」

5月19日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVSソフトバンクホークス』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

6連勝で本拠地に戻ってきたライオンズ!
勢いそのまま、ソフトバンク相手にも連勝を継続したい!

なお、日程の関係で来週は先発5人でいけることから高橋光成が登録抹消されています。

 

 選手登録関連

↑【登録】
↓【抹消】高橋光成

◆抹消期間
 ・野田昇吾(5月23日以後)
 ・高橋光成(5月29日以後)

 

 試合結果


勝利投手:バンデンハーク
敗戦投手:菊池雄星

菊池雄星とバンデンハークの両先発の投げ合いで投手戦!
しかし7回に菊池雄星がタイムリーで1点を勝ち越されると、ソフトバンクの継投を打ち崩せず試合終了。
あと一本がでない惜敗!

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は菊池雄星!
連勝の勢いはあるものの、どこか心の中にある「今までの相手とは違うぞ感」。
菊池雄星もそれに飲まれかけましたが、そこをチームメイトが救ってくれました!
今日は野手陣の守備が冴えていましたね!
菊池も流れにうまく乗って8回を2失点でしっかりまとめてエースの試合作り!
降板後、率先してベンチの前で下がってくる野手陣を出迎えていたのが印象的です。
負けてはしまいましたがチームの勢いをそのままキープしてくれたのは明日につながるはずです!

2番手はシュリッター!
8回にはブルペンで肩が出来上がっていましたが、菊池が8回も投げちゃったので「ブルペンで肩を作ったら必ず登板するシュリッターさんはどうなるの!?」と思いましたが、ちゃんと9回に登場でした(笑)
初めて?の9回のマウンドで最初はバタバタしましたが、そのあとは注文通りのダブルプレーを打たせて無失点!
打たせて取るシュリッターの真骨頂を見るような登板でした。

 

秋山は2安打!
1番バッターとして2安打1四球の3回出塁!
前回のソフトバンクとの三連戦ではなかなか出塁できていなかったので、そのソフトバンク相手に自分の打撃ができているのは重要です。
明日以降も相手にプレッシャーを与える1番バッターとして貢献してくれるでしょう!

源田は2安打!
初回にバントヒット、3回にはキレイなセンターへのヒットで2安打!
そのあとの打席はチャンスでしたが打てず、「あそこで源田が打っていれば!」と思ってしまう良い選手になりました。
今日は守備でも魅せました!
初回に外崎→源田→炭谷という中継プレイでランナーをホームでタッチアウトに仕留めています。
松井稼頭央のような完璧な送球にほれぼれです。
外崎はまだ外野守備が完全ではないのですが、源田がいることでランナーが三塁を回ってこない抑止力になりそうです!

メヒアは守備で魅せる!
今日のメヒアはバンデンハークのストレートとナックルカーブにうまくやられていましたが、その代わりに守備で大活躍!
メヒアの守備は下手という風潮がありますが、私としては「一二塁間の打球を逆シングルで取る動きだけ」が苦手と思うくらいで、その他の部分でのファースト守備は上手だと思います。
今日は鋭い打球に飛び込んだり、ライナーをキャッチして即座にランナーにタッチしてダブルプレーにしたりと機敏な動きを見せました!
体のキレは良いので、明日からはバッティングも期待しましょう!

外崎は2安打!
第1打席には俊足を活かした内野安打がタイムリーに!
7回にはうまく打ってセンターへのヒットを放っています!
昨日まではバットを寝かせるようにして構えて良い当たりが出ず、今日はバットを立てるようにして構えて良いバッティングです。
過去の動画を見るとホームランを打ったり、良い打球を飛ばしているときはバットを立てて構えているので、バットを立てて構えるのは調子の良いバロメーターなのかな?という気がします。
明日もバットを立てて構えてヒットを打ってくれるでしょうか!
 

渡辺直人・木村文・炭谷はきっちり送りバント!
ライオンズの連勝がはじまる少し前から送りバントのサインが出るようになってきたライオンズ。
今日は3人が送りバントを成功させています!
連敗が続いていたときはあまり送りバントのサインを出していなかったので、打線の好調さと送りバントになにか関係がある気がします。
辻監督が「試合でも送りバントできる!」と選手の練習を見て思ったのでしょうか。
そうであれば、辻野球を実践できる状況が整ってきた証拠です!最近、三盗を狙う場面も増えてきていますし・・・!
こういう部分からも、今のライオンズへの期待はさらに高まっています。

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事