【西武1軍】5月18日「十亀が攻めのピッチングで8回無失点!打線は意識させた「足」で効率良く5得点!」

【西武1軍】5月18日「十亀が攻めのピッチングで8回無失点!打線は意識させた「足」で効率良く5得点!」

5月18日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

ライオンズの先発は今季まだ勝ち星がついていない十亀!
好調のチームの流れに十亀も乗れるか!?

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・野田昇吾(5月23日以後)

 

 試合結果


勝利投手:十亀
敗戦投手:佐々木

ライオンズは2回にメヒア、3回には浅村のタイムリーで順調に加点。
投げては先発の十亀が強気のピッチングで8回を135球で無失点!
9回に田村が2日連続でパラデスに1発を浴びたものの、失点はそれのみで抑えて勝利!
これで6連勝!

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は十亀!
立ち上がりにコントロールの悪いところを見せましたが、これまでの「低めに逃げるようなフォアボール」ではなくて「攻めて行ったらコントロールミス」でのフォアボールでした。
事前のインタビューで「攻めていきます!」と言っていたことを有言実行ですね!
初回はランナーを出しながらもしっかり無失点で切り抜けると、十亀の自信は確信に変わりました。
それ以降は2軍で見せていた「ストライク先行でフォアボールをなかなか出さないピッチング」を披露!
6回に12塁のピンチを迎えましたが、ここでも逃げることなく強気の勝負!
良い当たりをされたものの野手の正面に飛び、無事にピンチを切り抜けました。
今日は「攻める十亀」を出せたことが大収穫です!十亀も呪縛からは解き放たれたでしょう!
(※ 日程的に、十亀は一度抹消されるでしょうか?)

9回は田村!
十亀の後を受けて2日連続で9回に登場した田村でしたが、今日もパラデスに被弾!
インローに良いボールを投げたんですがうまく打たれてしまいました。
相性というやつでしょうか?
プロに入ってからの失点は全てソロホームランということですので、連打されて大量失点はしないという安心感はあるんですけどね(笑)
あと、2軍で見せていた「フォームのタメ」が短くなっているように感じたのですが、どうでしょうか。

 

打線は5安打で5得点と効率的な攻撃!
この3連戦で見せていた「足でのプレッシャー」が今日に活きましたね!
ロッテ先発の佐々木の調子は悪くない、むしろ良い方だったと思いますが足を絡めたうまい攻撃で攻略しました。
昨日までの伏線を今日しっかり回収です!

3四球の秋山!
ヒットはなかったものの、フォアボールで3回出塁しました。
初回にはアウトになったものの盗塁を試みて「今日も足で攻めますよ」というプレッシャーを相手バッテリーに与えました!
それが浅村の2点タイムリーにもつながっています!
今日は斥候役として秋山の働きは大きかったですね!

源田は1安打1盗塁!
源田は2回出塁して、その2回ともホームを踏んでいます。今日の源田は効率的野球の主役でした。
3回には盗塁で2塁までいくと、そのあとの浅村のタイムリーで生還!
5回には盗塁するそぶりで相手バッテリーを揺さぶり、ものの見事にストレートを投げさせるとそれを中村がしっかり捉えてタイムリー!
昨日書いた「源田の足→中村のバッティング」が見事にハマりましたね!
1番バッターのような働きもできる源田が2番にいると強いです。

メヒアは先制タイムリー!
中村が1塁にいる場面で相手バッテリーのミスで2塁へ、そのチャンスを逃さないのがバッティング好調のメヒア!
追い込まれていましたがフルスイングできる余裕があります。
その後は恐怖心を与えた影響で2つのフォアボール。
しっかりボールを見ることも出来るメヒア、しばらくは恐怖の5番として君臨してくれそうです!
キャッチャーが完全に無警戒の中決めた盗塁も見事でした(さすがにサインだとは思いますが笑)。

浅村は詰まりながらもタイムリー!
ランナー13塁から源田が盗塁を決め、ランナー23塁で内野は前進守備、フルカウントという場面。
佐々木が厳しいコースをついてきましたが、それに振りまけず、さらに狙いすましたように一二塁間へ転がして2点タイムリー!
ただただ素晴らしいバッティング。
ランナー13塁の場面で源田が2塁へ盗塁しましたが、3塁ランナー秋山を警戒してキャッチャーは2塁へ投げず。
ここでも「足のプレッシャー」が効いていましたね!

トドメは炭谷のホームラン!
最終回へ向けて、増田を休ませるためにも「5点差」が欲しいライオンズ。
そんな8回に先頭バッターでホームランを打ったのが炭谷でした!ホームランボールを取った子供の喜び方も良い!
先頭バッターで5点差をつけられたので、ここでブルペンの増田は投球練習をやめたでしょう。きっと!
明日からの3連戦に勝ちパターンをフルでつぎ込める状況を作ったこの1打、思った以上に重要な1打になったと思います。

 

 ぽじぽじな話題!

明日から2軍で金子侑司が出場!?
2軍の練習に合流していた金子侑司ですが、どうやら19日の試合から出場するとのこと!
情報が出る度にどんどん回復具合が早くなっています!
やはり、ケガは早めに処置するのが大事です。

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事