【西武1軍】5月17日「岡田が猛打賞の大活躍!秋山4打点、栗山3打点、浅村のヘッドスライディングで逆転勝利!」

【西武1軍】5月17日「岡田が猛打賞の大活躍!秋山4打点、栗山3打点、浅村のヘッドスライディングで逆転勝利!」

5月17日に行われた公式戦『埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ』の試合の様子を超ポジティブにお送りします!選手名は(敬称略)です。

Twitter(https://twitter.com/pojipojilions)をはじめました。
更新時間がだいぶ不規則ですので、Twitterで更新チェックしていただけるとラクかと思います。気軽にフォローしてください!

 

 今日のライオンズ!

4連勝で勢いに乗るライオンズは5連勝を目指して「呪縛から解き放たれた」高橋光成が先発!
木曜日の先発・十亀へ良いバトンを渡したいところ!

 

 選手登録関連

↑【登録】なし
↓【抹消】なし

◆抹消期間
 ・福倉健太郎(5月17日以後)
 ・野田昇吾(5月23日以後)

 

 試合結果


勝利投手:高橋光成
敗戦投手:大嶺

高橋光成が初回に3失点をするも、ライオンズ打線は3回にあっさり同点!
流れは完全にライオンズペースで、以降も加点を続けて勝利!5連勝!

 




 

 試合感想&注目選手!

先発は高橋光成!
初回は変化球が抜けてしまうなどコントロールの悪さが目立ちました。
そしてストライクを取りに行くとド真ん中に投げてしまい、そこを痛打されて3失点。
主審が左バッターのインコースをなかなか取ってくれない方だったので、そこにうまくフィットできなかったという印象です。
それでもストレートには力があるのでコースに行けばなかなか打たれません。
2回以降はほどよくバラけるピッチングで的を絞らせない!ほどよくバラけるので球数は多く、5回を投げて99球でしたがゲームを作れば合格点!
次は7回までビシっとゲームを作っていただきましょう。

4番手はガルセス!
点差が開いた状況での登板で、ついにガルガル感を見せるピッチング!
ガルセスの良い時はストレートが速いというより、マウンドとバッターの距離が近く感じるピッチングをしてくれるのが特徴だと思っています。
それが今日だったと思います!
実際にあっさり三者凡退ですし、ストライク先行ですし・・・ガルセスがきました!

5番手は田村伊知郎!
先頭バッターにホームランを打たれてしまいました。
2軍では1失点だけしているのですが、その1失点というのも実は先頭バッターにホームランを打たれてのものでした。
そしてそのあとを3人で抑えるところも同じです。
ここはキャッチャーとのコンビネーションもあると思いますが、狙ってくるバッターをうまくかわす投球術を身につけていけば完璧です!

 

打線は17安打で8得点!
先発全員安打を達成でございました。

打線に火をつけたのは岡田!
3回に先頭打者として、反撃のキッカケとなるスリーベースヒットを打っています!
レフトのパラデスが後逸してのスリーベースヒットでしたが、それが逆にロッテ先発のスタンリッジの心を乱す結果にもなりました。
4回には内野安打、6回にはツーベースヒットを打って「サイクルヒットへの期待」が高まると、その後の2打席は見事なまでのホームラン狙いスイング!
「辻監督公認のホームラン狙い」でしたので、三振をしてもベンチが沸くという効果も生み出しました。
ライオンズのムードメーカー、今日は打席でチームを盛り上げてくれました!

栗山は3打点!
3回に出た同点タイムリーは、メヒアが三振をして2アウトになりプレッシャーがかかる場面でした。
ここで打てばスタンリッジを崩せる、打てなければ流れはロッテに・・・そういうターニングポイント的な場面でした。
そこで高めのボールをミスショットせずに打てるのが栗山!
早めに同点になったことで一気に試合はライオンズペースになりました。

秋山は4打点!
ランナー3塁でしっかりセカンドに転がして1打点、流し打ちタイムリーもあれば、最後はホームランで4打点!
バリエーション豊富な打点の上げ方を見せてくれました。
ロッテの酒居からホームランを打った後、ベンチでメヒアに身振り手振りを交えながら酒居の特徴を教えているようなシーンがテレビに写りました。
その後、その酒居からメヒアが強烈なヒットを打っています!
ライオンズの雰囲気の良さを感じた流れでした。

キャプテン浅村は意地のヘッドスライディング!
4回に勝ち越しの1点は浅村のヘッドスライディングで生まれました!
ダブルプレーを阻止するヘッドスライディングをキャプテンが見せたら他の選手も奮起せずにはいられません!
背中で引っ張るキャプテン、まだまだ背中で引っ張ってくれます!

内野安打でアピールの木村文&外崎!
二人とも右バッターですが俊足なので内野安打が打てます!
今日の内野安打でロッテのサード・ショートへプレッシャーはかけられたはずです。
明日の試合以降も、今日の内野安打が活きてきそうな気がします!

源田は2安打!そして3塁へ盗塁!
簡単にはアウトにならず、自らヒットも打てる源田。今日は三塁への盗塁も見せてくれました!
スタンリッジとキャッチャーが無警戒状況でしたので思い切って走ったと思いますが、これも明日以降に響いてきそうですね!
バッターが中村だろうと走るぞ!と。
このプレッシャーがあることでピッチャーもランナーを気にするので、本人もインタビューで「不調」と言っている中村が打ちやすくなります。
そうなると復調も早くなって・・・今日の源田の盗塁は中村を救うかもしれません。

 

1軍試合詳細カテゴリの最新記事