【週刊!?西武2軍成績】(第5回)「先発の平井&誠に期待!鈴木将平のバッティングが一気に開花!」

【週刊!?西武2軍成績】(第5回)「先発の平井&誠に期待!鈴木将平のバッティングが一気に開花!」

西武ライオンズの2軍成績を定期的に紹介していくコーナーです。
アイキャッチの画像の浅村のように、2軍から羽ばたいていく選手を見つけていきましょう!

ちなみに前回の記事はコチラ・・・


新外国人コンビ、佐野、田村の4人が晴れて1軍昇格を果たす結果となりました!
やったね!

今回は打者・投手、両方共【10試合分】のデータでお送りします。




 

ライオンズ打線!

前回の更新ではチーム打率が常勝していたライオンズ打線でしたが、今回は【.238】と全体的に打てませんでした。
チーム生還率も【25%】でチャンスであと1本が打てず、「あの1点が取れていたら・・・」という試合が3試合ほどありました。
ずっとトップバッターを努めていた水口が1軍昇格して、この10試合は出場していなかったというもの大きいと思います。

 

 バッティングフォームがハマった鈴木将平!

この10試合はベンチスタートが多かった鈴木ですが、19打席で【打率:.400】を記録!
前回の更新では21打席で【0.167】でしたので、この10試合で一気にバッティングを向上させたのが数字からもわかります。
5月6日の最終打席でセンターへの良い当たりでのヒットを放って「なんかバッティングの雰囲気が違うぞ!」と感じてからはヒットが続くことになりました。
それからしばらくは引っ張った打球でのヒットが出ると、ここ数試合はレフト方向へも強い打球が出てきています!
徐々に変えてきたバッティングフォームがハマってきている印象です!
【出塁率:.500】を記録していますし、トップバッター英才教育が早くも結果を出しつつあります!

 

 好守に活躍の中田!

守備では安定感すらあるように見える中田ですが、この10試合はバッティングも好調!
【打率:.333】を記録し、【出塁率:.474】で粘ってフォアボールを奪うシーンもよく見られました。
本人もバッティングの調子はかなり良いのか、ミスショットをして大きく悔しがることもありました。
あとは継続できるか・・・これからが勝負です!

 

 ホームランアーチスト山川!

(※ 山川は12試合のデータです)
【本塁打:5本】【打率:.366】【打点:9】を記録!まさに4番の働き!
それだけ打っているのに【長打率:.732 】となぜか低め。というのも、2塁打と3塁打が1本もないんです。
単打か?ホームランか?山川らしいな~、としみじみです。
【四球:11】と勝負を避けられつつあるので、そろそろ2軍でやることもなくなってきていると思います。
1軍昇格したときもこのバッティングをしてくれることを期待です!

 

野手オリジナルデータ表

 

 

ライオンズ投手陣!

この10試合のライオンズ投手陣は絶好調!
チーム防御率【2.58】を記録!シーズン通算でのチーム防御率が【4.01】ですので、この10試合がどれだけ好調だったかがわかります。
【WHIP:1.24】【四死球率:3.08】で、今までよりも大幅に成績アップ!
4月中旬くらいから先発ローテーションが決まってきて、投手陣も役割でしっかり投げることが出来ているのが好調の要因と思います。

 

 エース級の働きの平井!

水曜日の先発ローテーションをまかされている平井は2試合を投げて【防御率:1.80】
リリーフをしていた時期はフォアボールを出して打たれる展開が続いていましたが、定位置である先発になると落ち着きのある投球を披露!
その安定っぷりは【WHIP:1.00】からもわかります
1軍のローテーションに空きが出た場合、昇格候補の1番手は平井でしょう!
今の調子でいけば1軍に空きがでなくても押しのけて昇格もあるぐらいです、それぐらいの勢いが先発・平井にはあります!

 

 安定感では1番?誠!

誠は日曜日の先発ローテーションで、2試合を投げて【防御率:0.00】
失点は2ありますが、それはエラーがらみということで自責点はゼロです。
見ていて安定感のある誠ですが、【四死球率:1.64】で【WHIP:0.73】ですので数字でもその安定感がわかります
完投しても最後まで球威の落ちないスタミナもアピール!
まだ信頼感を積み重ねている段階ですが、この状態が続けば1軍昇格も早いうちにありそうです。

 

 リリーフでは今回も南川が好調!

前回も紹介した南川は今回も好調を維持!
前回紹介した田村が昇格しましたので、南川もそろそろ・・・の予感です!
5試合(7回2/3)を投げて【防御率:0.00】はお見事!キレのあるスライダーで打たせて取ります!
ヒットはちょいちょい打たれましたがフォアボールを出さないので【WHIP:1.17】と優秀な数字を残しています。
フォアボールを出さないので、ヒットを打たれても「このあと抑えればいいじゃん」という安心感のような雰囲気がでています。
楽しみです!

 

投手オリジナルデータ表

 

まとめ

今回の更新では投手陣の好調さが目立ちました。
とくに平井は1軍昇格の可能性を感じます!
佐野が2軍の好調さをそのまま1軍でも出しましたので、それに平井も続いていけば投手陣も活気づくはずです!
個人的には南川の昇格を期待しております。

 

2軍データカテゴリの最新記事